2011.06.14

ジーマミー豆腐を他の豆で作ってみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「ジーマミー豆腐」とは生のピーナッツをすりつぶして作る沖縄の郷土料理。 ピーナッツで豆腐が出来るなら、他の豆で作っても美味しいチョメチョメ豆腐が出来るのではないだろうか?

愛しのジーマミー豆腐

I LOVE ジーマミー豆腐
もちもちの食感、甘くて濃厚な味わい。ビローンと伸びる柔らかさ。
初めて食べたときは、あまりの美味しさに軽い感動すら覚えたものです。
みんなに愛される白くてスベスベのアイツ。
ええわぁ。ジーマミー豆腐ええわぁ。

さて、ピーナッツで美味しいジーマミー豆腐ができるのなら、他の豆で作ったらどうなるのでしょうか。
今日はそんな実験です。

食材探し

ファーマーズマーケットのおばちゃんによると、ジーマミー豆腐のようなものを他の豆で作るには
・乾燥していること
・熟しきって実が固くなっていること

が条件ではないか、ということでした。
「考えたこともないからわからないけどね!」とも念押しされましたが。

おばちゃんの意見を受け私が選んだのがこちら。

jimami_01.jpg
カシューナッツ
jimami_02.jpg
アーモンド

なぜこの2つだったのかというと単に安かったからです。

レッツ☆クッキング

まずは熱湯に漬けて1時間置きます。
jimami_03.jpg

ついでにジーマミー豆腐も作っておきましょう。

ジーマミーはこちらから拝借
jimami_04.jpg

jimami_05.jpg
6袋全部だしてみました。
jimami_06.jpg
柿の種とピーナッツの割合はこんな感じです。

ミキサーにかけて
jimami_07.jpg

絞ります。
jimami_08.jpg

水と芋くずを入れて火にかけます。
jimami_09.jpg
固まってきた!

jimami_10.jpg
手を止めると焦げそうで写真がブレます。
あわあわあわ。

・・・40分後。
(レシピには1時間火にかけるとありましたが疲れてやめました)

jimami_11.jpg
火からあげてお皿に移します。

他の豆にも同じ行程を繰り返します。

少し置いておいたら冷めました。
jimami_12.jpg
えーっと。なんだかすごく嫌な予感。

完成!

まずは

アーモンド豆腐
jimami_13.jpg
なんだこの切り立った山みたいなの。

ふわふわ感が一切ないので手で食べてみます。
jimami_14.jpg

カシューナッツ豆腐
jimami_15.jpg
こちらは缶詰の桜桃のような見た目。

柿の種ジーマミー豆腐
jimami_16.jpg
うーん。

いつもこのような食べくらべのときはノートにメモをとっていくので、それぞれに何を書いたかみてみましょう。

アーモンド豆腐
「固くて不味い」

カシューナッツ
「なんだこれ」

柿の種ジーマミー豆腐
「なんで・・」

アーモンド豆腐以外は味のうんぬん以前の感想が、震える文字で残っていました。
味がどうこうと言うより前に固い。ただそれだけです。
固いだけでここまでダメになるのか。

「ジーマミー豆腐もチョメチョメ豆腐も固いと不味い」
この実験でわかったのはこの一言に尽きます。

それから一週間後

もうあれで終わろうかと考えていましたが、
「固いと不味い」
だけで終わるのは悔しかったのでもう一度だけ挑戦してみることに。

リベンジではこれを使用します。
jimami_17.jpg
ミックスナッツ

5種類の豆が入っているそうです。
jimami_18.jpg
落花生、カシューナッツ、くるみ、アーモンド
あとひとつは何!?

分けていきます。
jimami_19.jpg

左から、カシューナッツ、アーモンド、くるみ、落花生、なぞの豆
jimami_20.jpg

リベンジ試食

落花生(ジーマミー)豆腐
jimami_25.jpg
美味しい。
欲を言えばもうちょっと柔らかければ。
おすすめ度 ★★★★

ふわふわのジーマミー豆腐にはならなかったものの、少し固いぐらいで味はおいしいものができました。この調子で他の豆腐もイケルのでは?

カシューナッツ豆腐
jimami_21jpg
ザラザラしたような何かが舌に残る。
間違って粘土を食べてしまったような気持ち。
だめだ。
おすすめ度 ★

アーモンド豆腐
jimami_22.jpg
口の中にパサパサとした粉感が残る。
夏の終わりに日焼けの皮がベロベロと剥がれてくるようなイメージが浮かぶ。
いらない。
おすすめ度 ★★

くるみ豆腐
jimami_23.jpg
くるみ豆腐は東北では実際食べられているそうです。
実際は砂糖などもいれるようですが、これまでのと比べると期待が膨らみます。

くるみを100個いっぺんに食べたような粉感がすごい。
雪道で紙を食べているようなイメージが浮かぶ。
なぜだ。
おすすめ度 ★★

なぞの豆の豆腐
jimami_24.jpg
粉っぽい。
喉が渇く。
きらい。
おすすめ度 ★

はい、リベンジ失敗!
オチを狙っているわけでない食材で、この結果が出てしまったことは大変遺憾です。

ちなみに、大逆転を狙っておからでハンバーグと卯の花も作ってみましたが、これも全く美味しくなかったです。
jimami_26.jpg

たぶんもう二度と人生でジーマミー豆腐を作ることはないと思います。
ちょっとジーマミー豆腐が嫌いになった今日この頃。
こうして人は大人になるんでしょうか。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ