2011年6月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました、泣く子も黙るベスト・ワーストランキング。今回からアンケート投票期間をのばしてみました。参加いただいたみなさま、ありがとうございます!!

こんにちはDEEokinawa編集部です。

いやぁ夏ですね。夏本番ですね。
最近はどこへ取材に行くにしても汗だくな毎日です。
でもおかずやらチャンポンやら食べまくっているので一向に痩せないんですけどね!
よく食べよく動いているからか、DEE編集部メンバーは夏バテの気配皆無です。

恒例の2011年6月のベスト・ワースト記事ランキングです。
今回からアンケート受付期間をのばしてみました。
いつも「タイミングが合わず気づいたら終わってた!」という方からも無事投票いただけたようで、たくさんの投票・コメントが届きました。ありがとうございます!

では、心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 でかいサーターアンダギー選手権(やんばるたろう)

でかいサーターアンダギー選手権

やんばるたろう
手前味噌ですが、これはひどい。いや、これ実はバームクーヘンみたいに何層にも生地を重ねて大きなサーターアンダギーを作る、ってのもやったんですが各階層全部が生焼けでさすがに記事として出せなかったのです。

myco
手作り巨大サーターアンダギーは構想としてはマトリョーシカみたいで面白そう!と思ったのですが、食べられるシロモノにならなかった点が残念。そして写真が暗いw
油の温度とかしっかり調整すれば成功するのでしょうか。揚げ物上手な方、チャレンジお願いします。
ただでさえ高カロリーなサーターアンダギー、巨大になればそのぶんカロリーも気になるところです。

Naoki
巨大なサーターアンダギーが出来上がると思っていたのに!リベンジ願います。
 

▼ワースト2 世界のゴーヤー展(Naoki)

世界のゴーヤー展

やんばるたろう
ゴーヤーを見過ぎてなんだかゴーヤーというものがわからなくなってきました。

miooon
こんなにゴーヤの種類があるのかと驚きもしたけど、どうしようもなく地味。
地味で素敵だけど、地味が強いのでごめんなさい。

Naoki
ええ、地味です。

みゃーさん
うーん。地味...

シージャー携帯さん
虚無感が得られるとても良い記事でした!南無ー。
 

▼ワースト1 ヤンバルクイナをキャラ弁で再現(myco)

ヤンバルクイナをキャラ弁で再現

やんばるたろう
完成図を見たときに、なんだかもの悲しい気分になりました。前のヤンバルクイナ記事が秀逸だっただけに、これはひどいと声を大にして言いたい。

miooon
完成したヤンバルクイナにどことなく哀愁が漂うのはイカスミのせいでしょうか。
あとこの詰め方は出勤途中に確実にお弁当の端にヤンバルクイナが寄ると思いました。
弁当を開けたらものすごく切ないことになっていそう。

Naoki
なんだろう。ずっと見ていると悪魔の子(なにそれ?って方はこちら。【勝手にカミガカリ】2日目)がシメジを食べている絵にに見えてきたんです。

myco
ええ、ヤンバルクイナ便乗商法ですとも。
最近友人男子が子どもに上手にキャラ弁を作っているのを見て、私にだってできると思ってしまったのがそもそもの間違い。
自分にはキャラ弁作りのスキルが皆無である、ということがわかってよかったです(泣)
翌日残ったイカスミごはんをチンしてみたら、食品サンプルみたいに固くなってしまい食べられなかったことは内緒です。

ahusoaさん
会いに行ったまでは良かったのですが・・・・。

hiro3さん
やっつけ感とブラックな感じ。でも嫌いじゃないよ

安藤昌教さん
シメジの部分がヤンバルクイナがげろはいてるみたいに見えておかしかったです。

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 そうだ、ヤンバルクイナに会いに行こう(myco)

myco
早朝3時起きでヤンバルへ行って、結局見つかりませんでしたというオチも十分考えられたある意味賭けの記事。
ヤンバルクイナちゃん出てきてくれてありがとう!動画撮る手が震えるほど感動しました。
あと声が入ると恥ずかしいと思い無言でしたが心の中では「ウォー!!」と叫んでいました。
とはいえ、ヤンバルクイナの事故も増えているので心配でもあります。ゆっくり走ろうヤンバル路!

ahusoaさん
ヤンバルクイナって会いに行けるんだ!と普通に感動しました。
 

● ベスト2 アヒル取り競争に参加してきた(myco)

アヒル取り競争に参加してきた

やんばるたろう
最近体を張った記事が少ないなーと思って、そろそろ脱ぎどきなのかなと思ったのですがmycoがやってくれました。ちなみに私は泳げないのでアヒルを捕まえる前に浮き輪を探す羽目になりそうです。

miooon
アヒルも恐いけど、兄さんの腹筋にもビビりました。

Naoki
少年たちに混じってよく飛んだ!大人の女性が飛び込むのは珍しいのでは?
来年はDEE全員が飛び込むのでしょうか(tarouは泳げないハズ!)。

myco
たくさんの好評コメントをいただきました。いやぁ、やってよかった。飛び込んでよかった。
羽根しか持って帰ってこれなかったのである意味ワーストも覚悟しておりましたが。
ちなみに来年はチームDEEでフォーメーションを組んで、追い込み漁形式でやろうともくろみ中。
そしてなんとしてもあのグロいアヒルを読者プレゼントにっ。(え、いらないって?)

みゃーさん
女の子ひとり参加したDEE魂にあっぱれ!

なかやんさん
最初から最後まで面白くて、何度も読みました。

hiro3さん
沖縄アヒルのチョイグロさにびっくり。あれ何アヒルと言うんでしょうか?

安藤昌教さん
海の中で見るとアヒルは怖い、っていうのは飛び込んだ人にしかわからない感想だと思います。すばらしい。
 

● ベスト1 BIC ICEの真相に迫れるか!?(miooon)

BIC ICEの真相に迫れるか!?

やんばるたろう
ビッグアイス、俗称「アイスクリン」ってなぜだか知りませんが、今までまとまった記事になったことがほとんど無くてその周辺は謎で包まれていました。まさか社長さんがこんなに気さくな人だったとは!バイト編が楽しみでなりません。

miooon
迫ったようで迫れてないのですが。
4年ほど前にどこかのブログで「ビックアイスのカフェがオープン間近」と見た覚えがあります。
今回そのカフェに実際行けたこと、そして未だにオープン間近なことにある種の感動を覚えました。

Naoki
いろいろなウワサがあるBIC ICEのアイスクリン。急な取材だったのにやさしく迎えてくださった社長に感謝。次回はバイトしますのでお楽しみに。

myco
県民の長年の謎だったビックアイスの元締めが今ここに明らかに!
なんとなくタブーな感じはしてましたが、記事公開後のコメントで「バックに怖いお兄さんがいる」という都市伝説を聞いてちょっぴり背筋が凍りました。でも社長さんがいい人でよかったです。アク強かったけど。

シージャー携帯さん
BIC ICE社長のキャラがヤバい!

kanaさん
あれはずーっと気になっていたです。でも、自分で車停めて買うのも何だし。知り合いの沖縄生まれの娘には「あれはヤクザの財源」とか言われるし。謎が解けた〜。

んぶ太郎さん
あのアイスは怖いお兄さん達がバックにいるとずっと思ってた...。
都市伝説ってあてにならね~(笑)
都道府県別の慰霊の塔は自分でも行ってみようかと思った。ナイス企画!

TAMOさん
何か怪しい感じをもっていたので、その裏側に切り込むなんて、ショックを受けました。
 

というわけで6月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:BIC ICEの真相に迫れるか!?
2位:アヒル取り競争に参加してきた
3位:そうだ、ヤンバルクイナに会いに行こう

▼ ワースト記事
1位:ヤンバルクイナをキャラ弁で再現
2位:世界のゴーヤー展
3位:でかいサーターアンダギー選手権

6月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

なかやんさん
いつも楽しみにしてます。ためになっているかは別として、いろんなことを教えてくれてありがとう!

編集部
たっ、たまにはタメになる記事もあるんだからねっ!

水にさした花さん
お馬鹿ネタは、大好きですが慰霊の日のネタはとてもよかったと思います。
そういうまじめなネタもたまにはやってくださいね♪

編集部
慰霊の塔の存在は知っていても全部見る機会なんてそうそう無いですもんね。ちなみにサイトの色がモノクロに変わったりミルク様が黙祷してたりちょっとした遊び心も入れてみたのですが、気づいた人が何名いるかは謎です。

kanaさん
沖縄のお弁当事情をチェックして欲しいです〜。久茂地あたりでは、いかにも沖縄がっつり系では無い、女子に優しい低カロリー、薄味のお弁当も売られているとか。

編集部
ウチナー弁当はラビリンス。特に夏は痛むのが早いので、冬に比べておかずがさらにがっつり揚げ物系オンリーになっているのかもしれません。是非とも調査したいと思います。

hiro3さん
時々見てます。ありがとう

編集部
毎日見てください。ありがとう

んぶ太郎さん
真面目な企画もやってると思いきや、基本おバカテイスト持続中なのが素晴らしいです!

編集部
私たちからおバカテイストを引いたら何も残りません。(そんなこと無いよって言って!さぁ言って!)

TAMOさん
いつも楽しみにしています。応援してますよー。

編集部
嬉しいおことば。近々個人協賛企画も始める定ですのでその際は是非お金で応援...ゲホ、ゲホゲホッ。

以上、アンケートに協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
 

6月スタッフ編集後記

miooon
6月から投票期間を長くしてみた振り返りアンケート。予想以上に多くの人が参加していただき嬉しかったです。
ちなみにベスト1・2の差はわずか数票差。次点でも僅差でオリオンビール工場が入りました。
もっとちなみに、6月に出したすべての記事が「面白かった記事」に1票は投票されました。
それがすごく嬉しかったです。ぼかぁ、幸せだなー。

Naoki
今月はベスト記事を選ぶのに悩んだ。みなさまから頂いたコメントを読むと、人それぞれツボが違うんだなーと思いました。
早いものでもう7月。ご存知ですか?DEEokinawaは、8月で1周年!1周年記念のネタも考えなくては。そろそろUstreamもやりたいと考えている今日このごろです。

やんばるたろう
いつの間にか梅雨も明け、半年が過ぎているなんて!8月でDEEも1周年。ちょっとこれからいくつか新しいことにも挑戦してみようと思っています。...そのまえにワーストから抜け出さないとですね!

myco
ベスト記事に2つも入賞!けっこう体張って取材がんばったので嬉しいです。(ワースト1には気づいてないことにする。)
最近は読者さんから「これやって!」「あれ調べて!」のメールもちょこちょこ頂くようになり、編集部一同嬉しい悲鳴。
昨年8月14日にひっそりプレオープンしたDEEokinawaもいよいよ1周年です。
えっと、なんか1周年記念企画やります。ってまだ決まってないところがDEEらしいw
 

すでに始まっていますが7月もDEEokinawaを

連休や震災で記事がストップしたこともありましたが、昨年8月14日にプレオープンしてから日々沖縄ネタを更新し続けてきたDEEokinawaもようやく1周年が見えてきました。おめでとう!ありがとう!
これからも沖縄の不思議、謎、おもしろネタをどんどこ追求してまいりたいと思います。

もっと読者の方と絡んでいけるような新しい仕組み、そしてUstream配信などの新しい取り組みも取り入れるべく作戦会議を重ねておりますので乞うご期待。

おはようからおやすみまであなたの毎日にそっと寄り添うDEEokinawaを、これからもよろしくお願いいたします。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ