2011.10.31

波の上ビーチのラジオ体操が陽気

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄はお年寄りが元気な地域だとよく言いますよね。証明できました。

那覇唯一の海水浴場である波の上ビーチ。
沖縄に来た当初は、波の上ビーチから見る夕日がとてもキレイで、仕事終わりに夕日を見に行ったりしていました。でもいつの間にかビーチの前の海に高架橋が通るようになってからは、海に沈む夕日が見えなくなくなってしまいすっかり足が遠のいたのでした。それからはや数年。

波の上ビーチに集まるお年寄りが面白い、という話を聞いて、何年かぶりに波の上ビーチへ行って来ました。

午前6時に波の上へ


昔は夕日を見に行っていた波の上

今回は同じように空が赤く焼けておりますが、夕焼けではなく朝焼けでございます。
そういえばお年寄りの活動時間は朝だった。


時刻は午前6時すぎ

朝5時に起きて出かけました。
眠いはずなのにテンションがあがるのは人間の本能でしょうか。

空がだんだんと明るくなってくるにつれ、全貌がはっきりとしてきます。


ビーチには砂の上でしゃがむ人、歩く人、そして・・


泳いでいる人の姿!

今年の沖縄は10月後半になっても暑い日が多く、日中はクーラーをかけたりしますが、それでも暑いのは日中だけ。
朝晩は涼しくて半袖だけでは鳥肌たっちゃうはずです。


でも海の中に人が

それも1人や2人だけでなく、10名近くの人が水に入っています。
この人たちは一体?
修行中?

すべては健康のために

海に入る人たちを呆然と眺めている私の前に、2人の方が海からあがってきてマッサージをはじめました。

これはチャンス!いろいろ聞いてみましょう

急に現れた私に怪訝な顔ひとつすることなく、気持ちいい声で「おはよう!」と声をかけてくださったお二人。
「何時ぐらいから泳いでいたんですか?」
「6時前からかな」
「水の中は寒くないんですか?」
「気持ちいいよ!あんたも入ったらいいさ!」
「いや、それはちょっと・・・。毎日泳いでおられるんですか?」
「毎日だよ!雨の日も!」
「毎日ってことはもしかして冬も?」
「冬も!」

お2人は毎日朝6時前から海で泳いでお互いをマッサージするということを続けられているそうです。それも10年以上の間、雨の日も冬でも関係なく一年中。


10年もやってるのでマッサージ技術が職人のよう

ふと何やら違和感を感じて横を見ると。

美しい三点倒立

なにごとー!!


三点倒立を終えてお話を聞かせてもらいました

こちらの方も10年ほど波の上に通って運動をされているそうです。
お年を聞くとこれまたビックリ。
90歳ですって!!

他にも腹筋や腕立て伏せをしておられました。

いやーすごい。

ラジオ体操がはじまる

海に入る人たちに釘付けになっていましたが、気がつくとまわりに多くの人が。
時刻は6:30。
それぞれに持ち寄った携帯ラジオから音楽が流れてきます。

「チャンチャチャラチャチャチャ♪」
あ、ラジオ体操だ!


胸の運動です。ななめ上に大きく


腕と足の運動

なんと気持ちの良い一体感でしょうか。
公園にいた人が集まって来て、全員ビーチを丸く囲み体操をしています。


海に入っていた人も海からあがってラジオ体操
やはり向くのは海ではなくビーチの真ん中

ちなみに真ん中にお手本の先生がいるわけでも、目標物があるわけでもなんでもないのですが、全体の中央部分に向いてしまうのは人間の心理的なものなのでしょう。


ラジオ体操第二のモリモリもお手のもの


最後は深呼吸

いやー、ものすごい爽やかさ!
気持ちいい!

朝最高!!

よし帰って、元気に仕事しよう!!

まだ終わってなかった

元気をもらったので帰ろうと思ったところ、体操をしていた人たちが急に大声で叫び出しました。


「ヤッホー!」

ヤッホーって、ここ海ですよ!!
誰を呼んでいるんですか!

いったいなんでしょう。
本気で戸惑っていると、また何やら始まりました。

「アハハハハハハハ」

今度は大笑い。
昔くすぐると笑うエルモ人形がありましたが、この笑いはまさにソレ。
陽気すぎて思わずつられて笑っちゃいます。


笑っていたご夫人のひとり

お年はなんと80歳
上で体操をしていた人はみんなそれぐらいの年齢なんだそうです。
見えない!

「これから帰ってひ孫を起こして学校に行かせなきゃー!」
と笑っておられました。

ちなみに「ヤッホー」や「アハハハハ」はなんですか?と聞くと
「肺の体操」だそうです。
ほんまかいな。

でもみなさんが口を揃えて言っていた「ここに来るのが健康の秘訣」というのはものすごく納得できました。
最初にお年寄りが集まると書きましたが、年齢的にはそうなのかもしれませんが、ハツラツさは負けてしまいそうでした。
おそるべし朝の波の上ビーチ!

あとは沖縄で最も寒い1月や2月でも、本当に海に入っているのか。
また見に来てみたいと思います。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ