2011年10月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました、泣く子も黙るベスト・ワーストランキング。さて10月の記事ベスト・ワーストやいかに?!

読者のみなさんこんにちは。DEEokinawa編集部です。

今年も早いもので2ヶ月をきってしまいました。11月に入り沖縄も秋が深ま...りません!全然涼しくなりません!未だにクーラーが稼動し扇風機が全開の我が家です。この暑さ一体どうなっているんでしょうかね?

10月のDEEはパーントゥだったり、産業まつりだったり、世界のウチナーンチュ大会だったり、沖縄そばの日だったりAランチフェスティバルだったりイベント系の記事が多い月でもありました。

それでは10月のランキング、心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 沖縄のコンビニは何があって何がないのか(やんばるたろう)

沖縄のコンビニは何があって何がないのか

myco
うーむ、おもしろいといえばおもしろいんだけど、なんかぼんやり感があるのは絵ヅラが地味だからでしょうか...。
店によって(店員さんの趣味?)けっこう商品POPとかも個性豊かだったりするのであわせてピックアップしてもよかったのかも。
ちなみに亀田製菓好きなのでサラダホープ食べてみたいです。

かじゅさん
コンビニの地域による違いは、なにも沖縄に限った事ではない。
売っている物じゃなくて、コンビニサービスの違いなんかを書いて欲しかった。
沖縄のコンビニじゃ、「おにぎりを暖めますか?」と聞かれるって聞いてます。
そういう文化の違い、知りたいです。
あと、Cocoストアは、東京にもあります。

やんばるたろう
すみません!CoCoストアって東京にもあったんですね…。

コメントで「おにぎりあたためるか」とかの違いを指摘されたのですが、おっしゃる通りです。
そういう方向にもっと切り込めればよかったですね。
しかし、東京は結婚式で正味半日しかいなかったのでいい加減な調査になってしまいました。そのうちリベンジしたいと思います。

▼ワースト2 沖縄で柑橘類づくし(やんばるたろう)

沖縄で柑橘類づくし

Naoki
タルガヨーって初めて聞きました。どれだけ濃縮できるかとか、混ぜたら何かが出来上がったとかに広げられたら、よりDEEっぽい面白さだったかも。

myco
食べた感想がすべて主観なのでちょっと弱かった気がします。なんか糖度計とか機械的に数字が出せる部分もあればよかったのかも??
それにしてもこれだけビタミン摂取したら、きっとたろうさんお肌つるつるですね!

やんばるたろう
これワーストになる感じが書いてるときからしてたんです。でも、今一度考えてみてください。そう、「ミカンだけに未完だった」と。実は記事の中にそんな深遠なメッセージが含まれていたのです。嘘です。すみません。
 

▼ワースト1 沖縄チーチーカーカー選手権(miooon)

沖縄チーチーカーカー選手権

やんばるたろう
個人的にはこういうの大好きなんですが、もうちょいなんか欲しいところです。
ちなみに個人的にチーチーカーカーするのはタンナーファクルーだと思います。

Naoki
タンナファークルーってそういう意味だったのか...!と関心しましたが、見てるこっちが喉乾いてきました。どこまで飲まないで頑張れるか?とかでも良かったですね。

安藤昌教さん
途中でお茶を飲んだ回数が「接客中」とかどうでもいい話に変っていくのがいいですね。理由は忘れました、とか。
食べ過ぎて徐々にどうでもよくなっていくリアルな空気感が伝わってきて面白かったです。

tamikeiさん
面白い企画だと思うけど、他にもチーチーカーカーするお菓子があるはずよ~。
例えば、「こーぐゎーし(落雁)」「三月菓ー子」など。私はこの2品を食べると、口の中の水分を奪い取られてしまうんです。

miooon
おかしい。このネタはウケる!と思ったのにお菓子いことになりました。
でもまた同じネタで良いことを思いついたのでリベンジします!

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 海の味は違うのか?(Naoki)

海の味は違うのか?

myco
個人的に海のしょっぱさに違いがあるなんてまったく気がついてなかったので目からウロコ!
ここまで顕著に違いが出るとは驚きです。
南部と北部ではどうか、とか本島と離島ではどうか、とかシリーズ化もできそうですね。
テフロンがはげてしまったフライパンはご愁傷様です...。

miooon
たしかに沖縄の海はしょっぱくない!
気持ちの問題かと思っていましたが、海の違いだったのですね。
でも方向音痴なので「東はフィリピン海、西は東シナ海」と言われてもピンときませんでした。

makikoさん
こんなに立派な結果になるなんて。
他のビーチでも実験してほしい!

かじゅさん
よくぞやってくれました!
これからもシリーズ化し、いろんなビーチの味のレポートをお願いします。
海の味から、何か沖縄の新しい発見があるかも?

Nihaさん
海の味が違うなんて考えたこともなかったです。これは新発見でした!

糸満のカッパさん
同じ緯度の海水を調べたら同じか(サンサンビーチ―豊見城・瀬長島、エメラルドビーチ―国頭村安波区)、喜屋武岬と辺戸岬ではどうかなど、イメージの広がる記事でした。これからの記事も期待します。

Naoki
ここまで味が違うとは思わず、出来上がって舐めてみたときの感動は今でも忘れません。
世界中の塩分濃度は一定ではないらしいです。まぁこれだけ塩が売られているのだから海の味が違ってもおかしくないですね。
意外と反響があったので、次に調査することがあれば、日本全国で比べてみたいです(ご協力お願いします)。
 

● ベスト2 宮古島島尻地区の奇祭パーントゥ(miooon)

宮古島島尻地区の奇祭パーントゥ

myco
いちど見たいと思っていた奇祭!よくぞリポートしてくれました。
暗くなってからの集落のざわざわした空気感がとてもいい。
miooonは一眼レフカメラを持って行っていたそうで、「カメラだけはやめて!」と懇願したらカメラは避けてくれたそうです。案外やさしいパーントゥ。

やんばるたろう
すっかり有名なパーントゥですが実際記事になると迫力があるなぁと思います。
因みに大学時代、ウチの研究室の授業で新入生が一番始めに見るのはパーントゥのビデオでした。

安藤昌教さん
この祭り、一回行ってみたいって思ってたんですよ。泥だらけの神様が子供を全力で追いかけてる写真がすごい怖くてよかったです。
泥塗られてみんな笑顔なのもいいですね。読んだらさらに行きたくなりました。

kamuiさん
パーントゥが来たのを見て走り出す子どもの写真を見て、ゾクゾクする怖さが感じられて一気に読めた。暗闇の中の怖さは、「羆嵐」(吉村昭)の怖さに匹敵する。
ところでパーントゥはどこに帰るんだろう。

miooon
パーントゥは最終的に海に行って泥を洗い流すそうです。ウマリガーで泥をつけて誕生するときと同じく、海へ帰るときも一般には公開されておりません。
来年はNaokiにパーントゥ翌日に島尻に行って、海の味を調査してもらいたいです。
先日『デイリーポータルZ』さんにパーントゥの未公開写真も載せていただいたので、ぜひご覧ください。
 

● ベスト1 波の上ビーチのラジオ体操が陽気(miooon)

波の上ビーチのラジオ体操が陽気

Naoki
真冬に毎朝泳いでいるオジイがいるのは知っていましたが、こんなにいろいろな人がいたとは!
ぜひmiooonも一緒に体操してほしいです(遠くから見ていたい)。

やんばるたろう
普段DEEでネタだしとかするのですが、この記事全然ノーマークだったので予想外の方向で面白かったです。
しかしみんな元気だなーと思います。

myco
これ私もいちど目にしたことがあるのですが、ほんとにいきなり全員で笑い出すのでぎょっとしてしまいます。
でも今回のレポートで紹介されたすがすがしい笑顔!次からはおもわず参加したくなっちゃいますね。

ahusoaさん
沖縄のお年寄りたちが元気なのが証明されて嬉しかった!

糸満のカッパさん
「顔」が見える記事です。すごく興味を持ち読ませてもらいました。
これからも人間に目を向けて、よーんなー(ゆっくり)頑張ってください。

ぢゃいさん
沖縄ならでは風習は面白いよね。
ってことでこの記事を選択しました。(パーントゥでもミャークヅツでもなく)
ラジオ体操の後で叫ぶのは大阪だけ(デイリーポータルZの尾張さんの記事)だと思っていましたが、沖縄でも似たような風習があるのですね。

tamikeiさん
年輩の方たちが三々五々に集まって、ラジオ体操をし、ヤッホーと叫び、ワッハッハと大笑いをする(?_?)
不思議、でも参加してみたい。心ひかれる、好奇心メラメラの私です♪~0(^0^)

miooon
いやー、本当にみなさんお元気で若々しく、取材に行った私もパワーをもらいました。
沖縄のお年寄りは深夜のステーキハウスにもいるし、明け方の海にもいる。
丸一日を追わせてくれる方を募集中です。
 

というわけで10月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:波の上ビーチのラジオ体操が陽気
2位:宮古島島尻地区の奇祭パーントゥ
3位:海の味は違うのか?

▼ ワースト記事
1位:沖縄チーチーカーカー選手権
2位:沖縄で柑橘類づくし
3位:沖縄のコンビニは何があって何がないのか

10月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

kamuiさん
大変な苦労のもと記事にされているのだと思い、私も毎日採点表を付けることにしました。
投票が楽になりました(笑)

編集部
採点表すごいですね!毎日採点されていると思うと身の引き締まる思いです。が、ワーストを恐れず頑張っていこうと思います。

かじゅさん
毎日、楽しく読まさせていただいております。
これからも、くだらない事や、体を張った記事、楽しみにしてます。
偶に掲載される、工場見学などの記事も好きです。

編集部
ありがとうございます。そうなんです、工場見学もけっこうご好評いただいております。
次はどの工場に攻め入ろうかなーと思案中。掲載をおたのしみに!

ahusoaさん
Naokiさんにフライパン買ってあげてください。

編集部
ありがとうございます。あれから玉子焼きを焼くとこびり付いて大変なんです。ぜひ買って送ってくださいね。

糸満のカッパさん
記事の最後に出てくる「この記事にキュンとしたら共有してみてください」は、読みたい原稿と重なりイラつきます。
うまく処理できませんか。よろしくお願いします。

編集部
たしかにイラッときていた人も多かったはず。スミマセン。
昨日から表示を少し変えてみたので読みやすくなったのではないでしょうか?
キュンからポチッとにも変わりましたので、どうぞこれからもよろしくお願いします。

Nihaさん
いつも楽しく拝見しています。
これまで勇気が出なくて投票したことなかったのですが、投票締め切り最終日にサイトにお邪魔したのも縁だと思って投票させていただきました。
最近は一時期のように日参できていないのですが、心の中ではいつも応援しています。これからも楽しみにしています~。

編集部
ありがとうございます。その小さな勇気が私たちの大きな力となる...!ぜひぜひ、来月以降もお待ちしております。
記事は時間がとれたときにでもまとめ読みしてくださいね!

安藤昌教さん
USTREAMとかやる予定ないですか?

編集部
ちょうど先日、Ustもやっていきたいねと話し合っていたところなんです。機材うんぬんのアレはありますが、近い将来に実現できるよう画策中です!テーマのネタ出しも詰めていますのでしばしお待ちくださいませ。

以上、アンケートに協力してくださったみなさま、
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました!
 

10月スタッフ編集後記

miooon
10月末に行なわれた首里城祭。DEEでは「読む首里城」で取材のお手伝いをさせていただきました。
まだまだ知らない芸能があることに驚き、興味深さと伝統に興奮いたしました。
沖縄ったら、知れば知るほどラビリンス!

Naoki
忙しいと食べ物ネタや、工作ネタが多くなってしまいますね。11月も多めになりそうです...。
時間を作って取材に行きたいのですが、なかなかムズカシイ。イベントが少なくなる冬に向けてネタ集めしないと!

やんばるたろう
今月はハンバーガー食べたり、Aランチを食べたりと「食べる」系の企画が多かったです。多分太りました。
いつも文化系なことを特集しよう、と思いつつ、ついつい食べ物系に走ってしまう私を許してください。

myco
先日のネタだし会議(=飲み会)で「最近カラダ張ってないよねえ」という話に。
またアヒルとり競争みたいなイベントがあるときは、果敢に挑戦していきたいと思います。
サイトもちょこちょこ改修して使いやすくしていきたいので、「あんなこといいな、できたらいいな♪」などのご意見もお待ちしておりまーす!

すでに始まっていますが11月もDEEokinawaを

今月はmiooonが、ベストワーストのダブル受賞という結果になりました。おめでとう?ございます!
先日、DEEokinawaの悪巧み会議(飲み会)で、miooonとやんばるたろうが「今月のワーストはどっちだ?」「私じゃない」「僕じゃない」とやり合っていたのが印象的でした。結果はご覧のとおり。

最後に告知ですが

・記事にも書いたオリオンビールさんのキャンペーン、まだまだキャンペーン中です。
 おいしい料理の写真を投稿すると賞品があたりますので是非ご参加ください!

・昨日よりロケタッチさんの「ロケタッチ新聞」にて記事の配信を始めました。
 DEEの記事はサイトと同じなのですが、他にも地元愛にあふれた記事が多数なので是非ご覧ください!

おはようからおやすみまであなたの毎日にそっと寄り添うDEEokinawaを、これからもよろしくお願いいたします。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ