2012.01.10

沖縄で福男選び

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
兵庫県の西宮神社では、毎年1月10日の本えびすの際に福男選びが行われる。テレビでしか見たことがないが、一度は私も走ってみたいと思っていた。でもここは沖縄。そうだ沖縄でも福男選びをやってみようではないか!(ただし勝手に)

福男選び

今朝(1/10)の早朝6時に兵庫の西宮神社で毎年恒例の福男選びがありました。
福男選びはテレビで見たこともある方も多いと思いますが、神社の開門と同時に境内をダッシュしてゴールの本殿を目指す神事です。
本殿に到着した3位までに与えられる「福男」の称号をかけた1年に1度の真剣勝負。
2012年の一番福には福井出身の福田さんが選ばれたそうです。
おめでとうございます。

さて、西宮神社で行われた福男選びの前日、沖縄でもひっそりと、しかし熱い激走が行われていたのであります。

朝6時の激走

福男選びのスタートである西宮神社の門が開門するのは午前6時。
私たちも同じ時間に集まってみました。


早朝6時


まだ暗い沖縄

向かうのは那覇市の奥武山公園内にある「沖宮」
沖宮は琉球八社の1つであり、琉球王国時代は王府から特別の扱いを受けていた神社だそうです。

当たり前ですが沖宮では福男選びは行なわれていないので、勝手にスタートします。

左からDEEライターのYaekoさん、お友達の桑野さん、DEEスポンサーのてれふぉーじ店長、miooon、やんばるたろうでございます。

ヨーイ、

ドン!

一斉にスタート!

しかし、このあと一同に悲劇がおこった。

miooonは叫びながら疾走した

まず境内に飛び込んで来たのはやんばるたろう!

今年は脱がないカッコいいたろうを見せたいと思っているそうです(本人談)

続いて桑野さんとYaekoさん
 
素晴らしい走りです。

そして店長とmiooon。

まさかの徒歩!

徒歩には理由があったのです。
わたくしmiooonはたろうが境内を疾走する30m前から叫んでいたのです。

「違う!道が違うよー!」

「そこちがうー!」

「そこは護国神社ーーー!!」


護国神社!

沖宮がある奥武山公園には護国神社もあるのです。
先頭を行くたろうが道を間違えたので、後続も間違えて護国神社を疾走。

ゴールしたと思ったらゴールじゃなかった。
心まで披露でいっぱいになります。

護国神社の関係者のみなさまお騒がせして申し訳ありませんでした。

と、いうことで改めてスタートすることに。

もうクラウンチングスタートができないぐらい膝が震えています。

改めてよーいドン

しかしまたもや!

miooon「そっちは世持神社!」


世持(よもち)神社!

そうです。
沖宮がある奥武山公園には護国神社だけでなく世持神社もあるのです。

2度の全力疾走で(もうダメ・・・これ以上走られない)となっている大人たち。

無言で歩いてるので散歩中の犬も全員で見てしまいます。

早朝にこんな集団に会うのやだ。

沖宮の場所を把握

沖宮があったぞー!

沖宮

この先にゴールがある!

再再スタートは鳥居の目の前から。

ヨーイドン!
 ↓

 ↓

 ↓

ということで第一回沖縄福男選びは桑野さんが一番福を獲得しました!

おめでとうございます!

桑野さんからコメントをいただきました。
「この日のために一年間頑張ったかいがありました。嬉しいです。」

え、一年間?

最後はみんなでお参りをして帰りました。

(早朝からうるさくしてすみませんでした)

来年、第二回沖縄福男選びが行なわれるかどうかは、まだ誰も知りません。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ