2012年1月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました、泣く子も黙るベスト・ワーストランキング。さて1月の記事ベスト・ワーストやいかに?!

2月、沖縄の真冬到来です。編集部一同、毎日寒さに震えております。
いや、ニュースで流れる本土の大雪映像とか見ると「たかだか10度前後で何言ってやがる!」とお叱りの声を受けそうですけども。

県内ではインフルエンザの流行注意報が発令されたようで、学級閉鎖している学校なんかもあるみたいです。
みなさんも風邪にはお気をつけくださいね。レッツ手洗い&うがい!

それでは1月のランキング、心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 ノンアルコール泡盛を開発する(myco)

ノンアルコール泡盛を開発する

やんばるたろう
これ僕発案なんですがノンアルコールの泡盛ってできないんですかねぇ。なんか次回は酒造所さんと共同でノンアルコール泡盛が開発できればと思います。どこか泡盛メーカーさん、一緒にやりませんか?

makikoさん
目のつけどころはいいけど、過程と結果が残念すぎる。

ロータスナットミルタさん
壮大なタイトル!
開発にあたり、大実験して髪の毛爆発とか事務所が燃えたとかを勝手に想像して読み進めてたので、おとなしめのオチに続編を期待します! 

makikoさん
目のつけどころはいいけど、過程と結果が残念すぎる。

かじゅさん
記事の題名を見たとき、カクテルを作るように混ぜ合わせて泡盛っぽいのを作るのかと想像しましたが、内容は「水飲んでるだけ」って感じがしました。

myco
ビールやカクテルに比べて原材料がシンプルすぎて、上のかじゅさんのコメントでご指摘いただいたとおり、結局水を飲んでいるだけになってしまいました(笑)
でもジントニックのノンアルコールとかもあるぐらいだから、きっと泡盛の風味をなにかで合成することってできそうですよね。酒造所さんか琉大あたりが協力してくれないかしら。なんて。
 

▼ワースト2 ジューシーなじゅーしぃを作ってみる (やんばるたろう)

ジューシーなじゅーしぃを作ってみる

Naoki
記事のタイトルだけは聞いていて、肉の脂でジューシーなじゅーしーを作ると思っていました。
が、見てみるとご覧の内容なジューシーでビックリ。
シークワーサーやたんかんだと美味しくできたかもですね。
しかしこれはマズそう。でもこういう実験ネタ大好きですよ。

miooon
ある朝、事務所に行くと机の上にじゅーしぃおにぎりがあって嫌な気分になりました。
だっておにぎりからフワッと甘い香りが。
知らないふりをして、そっとたろうさんの机に戻しておきました。

itoz7122さん
沖縄に生まれ育った者としては、いまいち
ジューシー=じゅーしぃ、という感覚が腹に落ちませんでした。
個人的に、今月は食べ過ぎて常に満腹だったので、不思議な食べ物系にはちょっと胃が不快感を示しました。
個人的ですみません。

かじゅさん
一種類だけじゃなく、色々と試してもらいたかったです。そんなに炊けないと思いますが。
結果が微妙な所もマイナスポイントです。
もっとネタに走った結果を目標にして作った方が良いかと。

カフェモカさん
もともと、ウワァーバグトゥ大好きで成り立っている『DEEokinawa』さんですが、tarouさんは ウワァーバグトゥの天才だと思います!ジューシーをじゅーしーに…ツッコミどころ満載でした ( ´艸`)

やんばるたろう
まずそう!という意見が多かったですけど、肉系のジューシーに走らずにジュースの方に行ったのは純粋にジュースで炊いたご飯ってのを食べてみたかったんですよね。
…まずかったですけど。
この企画をやるためだけにわざわざ後輩を呼び出して、炊飯器を借りました。
 

▼ワースト1 【閲覧注意】水につけておくと○○○に!?(miooon)

【閲覧注意】水につけておくと○○○に!?

Naoki
年末、事務所のネタカレンダーに貼られていた「うんこ」の文字。謎に思っていましたが聞かずにいました。
とうとう下ネタに走ったかと思いながら年が開け、出てきた記事をみて思いました。
「ワーストは決まった...!」と。

やんばるたろう
いや。僕の記事(じゅーしぃ)も微妙だってことは知ってるんですよ。
でも「うんこ」に負けたら多分僕の心の一番芯の部分が折れてしまうと思うんです。
だってうんこだよ?うんこ。

nekoさん
[閲覧注意]だけあって、画面が茶色っぽかったですね。(笑)

石川流木さん
なぜ?とw

rz_009さん
下ネタだったので。
というか、「お菓子を水につけても良いことはない。」の一言につきます。

てるやんぐさん
なんだか良くわかりませんでしたーT_T
食べ物系のネタって難しいと思うんですが、記事を読んでる側も実践したくなる、食べたくなるようなものがもっと増えればいいなと思います。

ふくさん
この記事が出てくるまでは、内容がない(ごめんなさい、もっと突っ込んでインタビューして欲しかったのです)美人画か、ワーストねらいっぽいカーリーかと思ってましたが、この記事の写真を見たら、これしかないわぁって思いました。

miooon
内容とは関係ありませんが、掲載前にmycoとお店で食事をしているときにDEEの掲載スケジュールの話になり
「うんこは金曜日に出すの?」「いや、明日はたろうさんが。私のは月曜日に出すよ」みたいなやりとりを普通にしていました。
隣のおじさんが咳払いをして立ち上がりました。
いや、違うんです。違うんですが、なんかいろいろとごめんなさい。

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 カーリーフライでイメチェンを(myco)

カーリーフライでイメチェンを

やんばるたろう
構想から1日くらいでmycoがやってた勢いある記事。こういう勢いのいい記事はいいなぁと思います。
の時よりみんなの反応が暖かいのがなんか悔しいです。

石川流木さん
発想が面白かったw

かじゅさん
おバカな内容でDEE的な企画だと思います。
途中モザイクをかけ結果を隠し、BeforeとAfterの比較写真。Goodです!
この様な企画、tarouさんだけがやるのだと思っていました。

myco
ふとこのネタを思いつき、即効A&Wにカーリーを買いに走りました。
カーリーをつけてもらっている間、「画的に大丈夫なのか、自分。」と悶々としておりましたが、ベスト記事に入ったなら御の字。いろいろかなぐり捨てて挑戦してみてよかったです。
miooonとたろうさんの協力あっての記事。ありがとう!ありがとう!(ひとりでやらなくてよかった。)
 

● ベスト2 ムーチーで余った月桃の使い方を考える(Naoki)

ムーチーで余った月桃の使い方を考える

myco
着目点がいいのと、なにより美味しそう!写真から月桃の香りがふわっと伝わって来ました。
こういうネタのときは試食要員として呼んでください。

miooon
そろそろ創作料理のお店Naokiを開店すべきだと思います。

みうさん
食べてみたいと思わせるところ。

makikoさん
い目のつけどころも、出来上がりのクオリティも秀逸。っていうか、食べたい。

ロータスナットミルタさん
月桃の葉寿司が上等すぎる!さすがDEEの匠ですね。
思わず市販品かと思いました。
自宅で試す際のアドバイスもこまごま書いてあり、ちょっとその気になりました。炭酸月桃水とか。

Naoki
最近は月桃を使った商品が増えてきましたが、まだまだムーチーやアロマオイルだけの印象が強い月桃。
ただの雑草と思われがちですが、何種類かあるそうです。
月桃の葉寿司はオススメなので、寿司が余ったときはぜひ巻いてみてください。
 

● ベスト1 【大人の社会見学】食品サンプルの山月(miooon)

【大人の社会見学】食品サンプルの山月る

Naoki
職人技が光る食品サンプル。
ゼブラパンのサンプルは衝撃的でした。
私、意外と器用なので弟子入りしたらいい職人になるかもと思っております。

myco
miooonが何度も通ってついに成し遂げた取材記事!
この記事を見た後に実際店舗に足を運んで見ましたが、「えっ!こんなものまでサンプルに!?」という驚きの連続でした。おみやげにも絶対喜ばれるはず。
そういえばエビフライとか寿司のUSBってありましたよね。あれの沖縄バージョン作れば売れるのではないでしょうか。こんど山月さんに相談に行ってみよう。

nekoさん
てんぷらの引き出しは憧れです。会社の机の引き出しに、ゼブラパンだのてびちだの入っていたらとっても楽しいと思いました。
ひとつだけ、てんぷらが沖縄のてんぷらではなかったことがちょっと残念でした。

itoz7122さん
素直にすごいと思いました。
引き出しに天ぷらが入っていたり、、、見慣れない光景がそこにはありました。
これだけの技術があれば、夢もひろがりますね。
是非、子どもたちにもこんな職人がいることを伝えて、技術者を増やしていけば、将来、すごいことになりそうです。
っていうか、弟子入りしたいです。

rz_009さん
大人の社会見学シリーズは、やはり読み応えがあります!今後も楽しみにしています。

てるやんぐさん
沖縄にそんな専門の業者があるとは知らなかった!
しかも販売してるところに惹かれました!
手に入れる機会がなかなか無い(というか欲しくなるか疑問w)ので、どこかにそーっと置いて人をビックリさせてみたいです。

かじゅさん
お店に行ってみたくなります。変わったお土産を探しに。
今度沖縄に行ったとき、時間を作って行きたいです。

糸満のカッパさん
山月さんに行きましたよ。サンプルとは思えずとても驚きました。
写真通りニコニコした屋良社長が対応してくれました。もっと大きくなってほしい会社です。

安藤昌教さん
職人のこだわりというかプライドみたいなものが言葉の端々に見えてかっこいいですね。
ゼブラパンの食品サンプル、欲しいです。

TAMOさん
すごい、とにかくすごい技術でびっくり。
それに尽きます。お店に行きたくなりました。

カフェモカさん
個人的に食品サンプルって興味そそります!!
山月さんに行ってみたい!と思わせる様な魅力ある記事でした!

miooon
昔から大好きなお店だったのですが、工房見学まですることができて感無量です。
お話を聞くといろいろおもしろい展開を考えられているようなので、
ぜひとも一緒に面白いことさせてもらいたいなーと思っております!
 

というわけで12月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:【大人の社会見学】食品サンプルの山月
2位:ムーチーで余った月桃の使い方を考える
3位:カーリーフライでイメチェンを

▼ ワースト記事
1位:【閲覧注意】水につけておくと○○○に!?
2位:ジューシーなじゅーしぃを作ってみる
3位:ノンアルコール泡盛を開発する

1月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

nekoさん
facebookで『いいね』を押したら、もれなくDEEさんの記事がホームに上がってくるようになりました。
いちいち、お気に入りからアクセスせずに楽しめるようになって大変ありがたいことです。1日1回不思議ワールドにいざなってくださってありがとうございます。

編集部
「いいね」をありがとうございます!2010年、DEEを始めた当初のアクセスはほとんどTwitter経由でしたが、最近はFacebookからもたくさんご覧いただいているようで嬉しい限りです。
ちなみに「シェア」するとnekoさんのお友達のみなさんのウォールにもDEEの記事が表示されるので是非よろしくお願いします!(厚かましくてごめんなさい)

itoz7122さん
今月もありがとうございました。
やんばるたろうさんの書初めの決意「ベスト記事」叶うといいですね!

編集部
先日、miooonとたろうで「過去のベスト記事は俺がいちばん多い!」「いやいや私でしょ!」「いや絶対俺だって!」「よーし、じゃ数えてみるか!」という問答が繰り広げられていたのですが、実際に数えてみると明らかにmiooonの勝利でした。
たろうさんの横顔がちょっぴり寂しそうでした。(myco)

石川流木さん
大正生まれのおばあが営むたこやき屋さんに行って来ました。これからも沖縄ならではの記事をお願いしますね。

編集部
石川流木さんのブログでは結構DEEが取り上げられていてびっくりしましたw
これからもDEEの紹介する(怪しげな)スポットまわってみてください!

rz_009さん
今年は食べ物ネタが多かった印象ですね。ベストにもワーストにも選びませんでしたが、「首里城みたいなケーキを作る」は是非リベンジしていただきたいです!
龍柱のロールケーキがあったら、私は一度は絶対買うはず。
そしてあれだけアイシングがかかったロールケーキ&ホットケーキを食べきったことがすごいです。お疲れ様でした。

編集部
冬の寒さにまかせて、ついつい食に走ってしまいました。(テヘ☆)
ライターYaekoさんの力作「首里城ケーキ」すごかったですよね。私も甘いもの大好きですが、あのアイシングケーキは食べきる自信がありません。(myco)

てるやんぐさん
寒い季節でもDEEさんの破茶滅茶な感じを見て元気になれます!
風邪なんて寄せ付けないくらいに暴れてくださいーヽ(´ー`)ノ

編集部
そう言っていたただけると破茶滅茶のしがいがあります!
風邪ひかないために、90歳の三点倒立おじいを見習って、毎朝波の上で運動しようかしら!?(嘘。無理です。ごめんなさい。)

ロータスナットミルタさん
どーーーーーしても、けんちゃん書店の美人画の美人さんが、妙に魂入ってる気がしてなりません。
あの記事を読んで以来、どこかから見つめられているようなそんな気が。。。

編集部
美人画はまだ事務所にあるんですけど結構な目ジカラで見つめられるので壁に貼るわけにもいかず、どうしたものかなぁと思っております。たまに開いてはなにかうまい活用法がないか考える今日この頃ですね。

安藤昌教さん
入りにくい店に入ってみた、シリーズが好きです。ぜひ叱られるまでやってください。楽しみにしています。

編集部
入りにくい店では "取材" というと向こうが構えてしまうので、一般客のふりをしています。店主の写真を撮る際には「こういう食堂が大好きで食べ歩いているので、写真撮ってブログに載せてもいいですか?」と声をかけています。
間違えて「いやー、入りにくい店なので!」とか言っちゃったら、叱られるかもしれませんね!

ふくさん
楽しい記事をありがとうございます。
1月と関係ないですが、三点倒立のおじいさんのインタビューがめちゃくちゃ楽しみです。
これからもいろんな沖縄人のインタビューを楽しみにしています。

編集部
三点倒立のおじいさん掲載させてもらいました!
心に響く言葉の数々で第三の目が開きそうになりました。
みなさんの周りにもすごい人がいたらぜひご紹介くださいませー。
 

なかやんさん
あけましておめでとうございました。
今年も、楽しみにしてます、インフルなど流行ってますが、体調くずさないようにお気をつけください^^

編集部
おめでとうございました。ありがとうございました。
おかげさまで今のところDEE編集部全員元気です!でも「うっ...インフルなので今週は記事書けない...。あとはよろしく(バタリ)」という仮病を使ってみたい気もします。

TAMOさん
今月も内容は濃かったですね。良いのも悪いのも。(笑)
結構良いところに着目した記事が多かった感じがします。
今後も期待して応援します。

編集部
ちょっと昨年の秋頃はネタが低迷していた感もあったので、そう言っていただけると嬉しいです。
自分たちも、やはりインタビュー記事は強いなぁと感じます。これからも、沖縄の「人」に注目した記事を更新していきたいと思います。もし、気になっている人がいたら教えてくださいね!

カフェモカさん
1月も知れば知るほどラビリンスな記事ばかりでしたね!
美人画の様な所はまた行ってみて欲しいです。
『NHKプロフェッショナル仕事の流儀』を観ているのかのような記事にして欲しいです。

編集部
カフェモカさんはいつもTwitterでも温かい声をかけて頂いてありがたいです。美人画は沖縄市周辺では結構な話題だったんですが、なかなか場所が見つからなくてようやく取材できました。沖縄市あたりもまだまだ取り上げていないことが沢山ありますのでどんどんご紹介できるようにがんばります!

以上、アンケートに協力してくださったみなさま、
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

1月スタッフ編集後記

miooon
今年はユンヂチ(旧暦のうるう年)らしいです。
ユンヂチの年は仏壇・お墓の建てが行われると聞きました。
そんな予定があって且つ取材に来て良いよーというご家庭は、ぜひともDEEまでご連絡くださいませ!

myco
今回はベスト&ワースト両方にランクイン!(どちらも3位だけど。)
ここだけの話、ワーストよりも、ベストにもワーストにも入らずTwitterやFacebookでもたいした反応のない "誰にも触れられないゾーン" というのがありまして、編集部一同実はここに入るのがいちばん恐かったりします。
あと1月前半は旅行で県外に行って不在だったのですが、そのあいだ代わって記事更新をがんばってくれた編集部のみんなに感謝です!ぽぽぽぽーん!

Naoki
新年最初の振り返り記事。ベストとワーストのどちらもダントツで1位でした。ここまで票がはっきりするのも珍しいかも。
mycoのコメントにもありますが、記事に反応がないとワーストに入るより凹むんですよ。
2月に入って沖縄ではプロ野球キャンプも始まっています。野球と絡めたネタも出さないといけないのかなーと思いつつ、ネタが出ません。「こんな野球ネタはどう?」という方がいましたら編集部宛までよろしくお願いします!
野球素人の編集部スタッフがDEE目線で取材してくるかもしれません。

やんばるたろう
いやー、いつも編集後記とか書いてるんですがみんなあんまり読んでなさそうなので記事の補足とかしちゃいます。1月は「沖縄の合格グッズを調べよう」って記事をやったのですがそれの絡みで二点。

1.オキコパン

Photo 2012-02-09 22-24-37.jpg
食パンの「もちっと食感」
Photo 2012-02-09 22-24-41.jpg
小腹が空いたときは「Snack」

最近オキコさんのパンのパッケージに桜が入っているので「これも受験生応援なのかも!?」ということで問い合わせてみました。桜の花バージョンになっているのは、「もちっと食感」、「ファミリーサンド」、「スナックパン」の3種で受験生応援的な意図は特になく季節感対応だということです。でも期間は平成24年1月1日~3月一杯ということでちょうど受験シーズンだだかぶりなわけで、ひょっとしたら御利益はあるかもしれませんよ!

 

2.ゆいレール

Photo 2012-02-09 22-24-26.jpg

これはゆいレールの方から直接ご連絡を頂きました。合格応援切符です。各駅から「おもろまち駅」行きの切符なんですが、おもろまちの「お」と「ち」がない→「おち」ないという、「うカール」にも匹敵するダジャレのセンスだとおもいます。発券機ではなく窓口で購入できるので受験生の方は購入してみては。3000枚限定ですがこの記事を書いている段階では「あと1500枚くらいはあるかもなぁ」と窓口の方が言っておりました。

以上二点、合格グッズの補足でした。
他にも書いた記事で何か補足がある場合は振り返りのときにでもご紹介できるようにしたいと思います!
 

2月もDEEokinawaをよろしくお願いします

というわけでいかがだったでしょうか、今月の振り返り。

やはり工場見学やインタビュー系の記事は人気ですね!
食品サンプルの山月さんは、特に取材とか工場見学とか受け付けていなかったのですが、miooonが「ここは絶対紹介したい!」と何度かお願いして取材させていただくことができきました。(屋良社長、ありがとうございます!)
しかもアップされた記事をちゃんと読んでくださっていて、後日訪ねて行ったときに「すごいね!きれいにまとめてくれてありがとう!」と言っていただけました。いやぁ、嬉しかったです。

さて、実はそんな食品サンプルの山月さんのご協力もあって、ずっと謎のベールに包まれていたまんじゅう協賛「プランを、いよいよ近日中に発表いたします!乞うご期待。

それでは残り2月もDEEokinawaをよろしくお願いいたします。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ