2012年2月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました、泣く子も黙るベスト・ワーストランキング。さて2月の記事ベスト・ワーストやいかに?!

毎月恒例、ベストワーストランキングの時間がやってまいりました。
今回はうっかり Twitter やらで投稿を呼びかけるのを忘れていたのですが、みなさましっかりトップページや記事のバナーから参加してくださっていて嬉しい限りです!ありがとうございます!

さてさて、どの記事がランキングに入ってきたのか。
それでは2月のランキング、心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 ふぇーばるグルメコンテストに行ってきた(miooon)

ふぇーばるグルメコンテストに行ってきた

やんばるたろう
行ったら行ったで売り切れがほとんどという残念記事。
しかし、誰も原稿出せないときにmiooonが出してくれた記事なので、本当はめちゃめちゃ感謝しないといけません。
しかし、仮に全品揃ってたら食い切れない気もします。

ロータスナットミルタさん
午後1時では売れ筋の人気商品が売り切れていたのが残念!
そこが知りたかったなぁ〜〜[早起きは三文の得]
あと、記事が進むにつれ生気がなくなってくような、力尽きた感がムンムンしてました(笑)

miooon
DEEでは南風原の記事ってあんまりないので、PRしようと思って行ったのです。
しかし不甲斐ない結果になり、南風原のみなさんには申し訳ないかぎりです。
記事を出した後に「南風原かぼちゃを買ってみたい」といくつかコメントを頂きましたが、南風原のかぼちゃは県外に出荷されているため通常は買えません。
気になる方は来年のふぇーばる物産展へ行ってみてください。

 

▼ワースト2 ポークでiPhoneケースを作ってみよう (myco)

ポークでiPhoneケースを作ってみよう

Naoki
これはDEEっぽい記事。最近はリアルな食品サンプルのiPhoneケースもあるので仲間入りできるのでは?
どうせなら耐衝撃実験まで行えばよかった........無理ですね!

カズセイさん
やはり、根性出してラップに包まずにやるべきだ!

魚好きさん
ゆるさでしょう。
これ、やっぱり好きですね~(ポークでポークを作ってみようも好きだったし~)

myco
前日の夕方までネタが決まらず、たろう氏の助言により以前から温めていたストックネタを披露することに。
最後にラップ無しでiPhoneをポークケースに埋め込んでいたらベストをとれた記事だったかなと思います。
あとSPAMではなく丸い筒みたいな缶に入ったでかいポークなら一枚でいけたのかも。(誰かやってみて☆)
 

▼ワースト1 「流しソーメンチャンプルー」は角度何度から可能なのか(やんばるたろう)

「流しソーメンチャンプルー」は角度何度から可能なのか

Naoki
竹の筒を半分に割らず1本そのままで、闇流しソーメンチャンプルーだったら面白さ倍増だと思う。
いや、やらないですけど。え、やるんですか?

miooon
めちゃくちゃ余談ですが、この記事の反響の良さに気を良くしたたろうさんは「2階から流しソーメンチャンプルー」という記事を書こうとしていました。
そんな安易な!

クマメガネさん
これぞdeeさんの、tarouさんのアホさ加減の真骨頂ですよね!
いやーアホ過ぎる。なんしかアホ過ぎる。
アホ過ぎて久しぶりに己の煩悩を忘れました。ありがとう!

安藤昌教さん
ワーストをねらい打ちした感じの良記事でしたね。てっきり張り付いて90度越えてくるかと期待していたんですが、80度どまりだったのが残念です。
こういう8月31日の夜に慌てて宿題やってる、みたいな記事好きです。

ネコさん
ソーメンチャンプルーは、90度にしても落ちてこないかと予想していました。引力おそるべしですね。
でも、べちゃっと頭に落ちてきたら、私の中ではベストネタです。残念(笑)これに懲りずいろいろな検証にチャレンジし続けてください!

ぢゃいさん
記事の出だしから最後まで全体的に残念感が漂っていてとても良かったと思います。
部屋にチャンプルーをぶちまけることを期待してたのですが、最後にソーメンチャンプルーを無事キャッチできてしまったのも残念です。
最近のDEEは記事のクオリティが高いので、こういった残念な記事もまざっているととても和みます。

tamikeikoさん
なんだろう(。`・з´・)ゞ。o○、言葉が見つからない、ただ、残念デス(´uдu`)゚.+:。 

ぶるべあさん もう一ひねり欲しい。

あみさん すべて。

ktaさん とにかく結果がショボい…

ぞえさん 攻めてないところ

なんでかねーさん なんだったんだろう。。。と単純に疑問です。

那覇のOさん 企画自体

ahusoaさん 発想は好きだけど何だかとても残念すぎる。

とこさん 想像通り。しかし想像通りの画を届けてくれるDeeが好き。

魚好きさん 面白かったのですが一人で調べてる感じなのが・・

KOHさん DEEの記事を読んでて初めてイライラしたから(笑)

やんばるたろう
これ出そうか出すまいか本気で悩んだ記事だったのですが、意外に反響があったので気を良くしていました。しかし、アンケート結果はぶっちぎりでワーストだったので喜んでいいのか悪いのか対応に困ります。きっと「流しソーメンチャンプルー」は時代が早すぎたんじゃないかと思うことにしました。

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 「ヨンナー散策ツアー」は日本一ローカルでアットホームなツアーなのでは(やんばるたろう)

「ヨンナー散策ツアー」は日本一ローカルでアットホームなツアーなのでは

Naoki
ただ見てまわるだけではなく、民家にお邪魔して食事するっていいですね。お土産も役に立つものなのでうれしい。
こういった体験型のツアーが増えるといいな。

tamikeikoさん
TVでも見たけど、ローカル色満載、お食事も集落散策も売店もみんないい!!
参加した~い(♡^ω^)♡♡

ぞえさん
Tシャツの文字に胸が熱くなった。

糸満のカッパさん
「ヨーンナー散策ツアー」とても良い記事です。国頭村与那はどこにあるのか道路地図で探しました。
ツアーを組んだ区民の思いや充実したツアーの雰囲気がとても伝わってきます。当日雨が降っていたようですが、雨を感じさせないよい記事です。
数回見返してしまう記事です。お疲れ様でした。

やんばるたろう
これは本当に自分もぐっと来るようなとっても良いツアーでした。写真のTシャツは今予約受付中らしいので、欲しい方は与那共同売店に急いでください!国頭村与那は他にもいろいろやっているみたいなのでまた機会をみてピックアップしてみたいと思います。
 

● ベスト2 あの豚の丸焼を注文してみた(myco)

あの豚の丸焼を注文してみた

miooon
取材に最初から同行していたのですが、取材交渉のときからすごく温かく迎えてくださった金城畜産の春子さん。
ニコニコとほがらかな笑顔のまま、オーブンに乗った子豚をひっくり返してみたり、ぺちぺちと背中を叩いたりと、そのギャップがたまりませんでした。
かおるちゃん(子豚)、春子さん、ごちそうさまでした。

やんばるたろう
豚の丸焼きはこれまで食べたどの豚料理にも当てはまらない、不思議なおいしさでした。読者の方から「読者も招待してくれれば!」というお便りも頂いたので、そのうち読者の皆様参加で「豚を丸焼かナイト」みたいな企画ができたらと思います。金城畜産では追加料金でお腹にご飯を詰めたりもしてくれるらしいですよ!

ぺんぎんたさん
何より見た目のインパクト。みんなが気になってた(に違いない)けど手が出しづらい値段のものを紹介してくれて、おかみさんのお話も面白かったので。

那覇のOさん
濃い内容だった

KOHさん
今まで看板を見かけることはあっても実物は見たことがなかったから。

myco
たびたび話題にはあがれども、ウチナーンチュでも実際に食す機会は極端に少ないであろう豚の丸焼き。
ついに記事にすることができました!
オーブンに入る前の状態は想像以上に生々しかったですが(焼き上がりもそれなりに)、食べてみるとそれはそれは美味しかったです。ロースもモモもてびちもチマグもチラガーもミミガーもいちどに味わえる!
バラのパック売りもしていますので、近くを通った際にはぜひ春子さんに会いに行ってあげてくださいね。
 

● ベスト1 三点倒立おじいさんにインタビュー(miooon)

三点倒立おじいさんにインタビュー

Naoki
いろいろ経験してきた人は強いなーと思う記事でした。とにかくカッコいい。

myco
沖縄にこんな偉人がいるとは知らなかった!おじいから発せされることばのひとつひとつに含蓄があります。
いつか長生きパワーをおすそわけしてもらいに波の上に行こうと思います。

なんでかねさん
おじいさんの今までの人生そのものが、すばらしい! その人に目を付けたDEEもすばらしい!

ロータスナットミルタさん
今ではとても貴重な戦争やその後の歴史のお話を、deeっぽくいい感じに噛み砕いて届けてくれて本当にいい記事でした。
これからも、おバカな中にも時々グッと来る記事を期待しています。

ahusoaさん
沖縄の高齢者は奥が深いな~としみじみ思いました。

とこさん
おもしろかったし感動!こんなすごいおじいさんがいるんだなー、しかも実際波の上に毎朝いるんだな・・・。

糸満のカッパさん
良い記事ですが、最後の「たまーにグッとくる記事を出してしまう…」の文章で、しらっ…としました。

ぢゃいさん
沖縄に面白い人が多いのは戦争で大きな苦しみを味わったからということもあるのだろうなぁと感じました。
「早起きは三文の徳」と言いますが、ラジオ体操シリーズも早起きのたまものだったのでしょうね。

ふくさん
予告が出てから、もの凄く楽しみにしていたらその期待よりも、さらに、遥かに、とってもいい記事でした。

miooon
今回は戦争中から戦後までのお話でしたが、85歳で陸上マスターズで銀メダルになった話とか、今後の話とかまだまだ聞いてみたいことはいっぱい。
また遊びに行くのでいつまでもお元気でいてほしいです!
 

というわけで2月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:三点倒立おじいさんにインタビュー
2位:あの豚の丸焼を注文してみた
3位:「ヨンナー散策ツアー」は日本一ローカルでアットホームなツアーなのでは

▼ ワースト記事
1位:「流しソーメンチャンプルー」は角度何度から可能なのか
2位:ポークでiPhoneケースを作ってみよう
3位:ふぇーばるグルメコンテストに行ってきた

2月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

itoz7122さん
今月の高レベル記事の数々、ありがとうございました。
20日過ぎあたりから、ベスト記事とワースト記事のことを考え、悩みながら過ごしている自分がいました。
deeさんに質問です。
なぜ公式サイトのスタッフ一覧にたろうさんがいないんですか?
たろうさんは何者ですか!?!?"

編集部
DEE開始しばらくは大人の事情でいない扱いになっていたんですが、今はきちんとスタッフですよ!早めにスタッフページを更新しておきますね-!(たろう)

あみ
太郎さん、嫌いじゃない。次回に期待。

編集部
ありがとうございます!ただし記事のテイストはこれからもこんな感じです(たろう)

なんでかねーさん
いつも面白く見てます。がんばってー!

編集部
ありがとうございます!その声援が編集部一同のなによりの心の糧です!(myco)

とこさん
本当におもしろいですよね。この人たちは普段どんな生活を送っているのだろう、と考えながら読んでます。

編集部
この人たち、ちょっと変なんです....とはよく言われますが、ごく普通に生活していますよ!たまにハメを外しすぎてしまうこともありますけど、いたって普通です。普通だと信じています。(naoki)

ふくさん
今月は「三点倒立おじいさんにインタビュー」が凄くよかったのですが、それ以外もほんとに面白かったです。

編集部
ありがとうございます、ありがとうございます。自分たちでも2月はレベル高いのでは...!?と自画自賛しておりました。
これが続くようこれからも精進いたします!(myco)

ロータスナットミルタさん
58号沿いにある菊池家畜病院が気になります。
誰か牛とか連れていってくださいませんか?

編集部
私たちもすごく気になっていて取材依頼をしたんですが、十数年前に院長をしていたおじいさんの体が悪くなって病院を閉めたそうです。
看板もそのうち取り外すかも、とおっしゃっていました。寂しいですね。(miooon)

以上、アンケートに協力してくださったみなさま、
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

2月スタッフ編集後記

miooon
あれから半丁サイズを3つ作って、合計4丁を置いてもらっていた生地豆腐
先日やっとひとつ売れたそうです!
このまま売れなければ店頭での叩き売りをしなければ、と思っていた矢先なので嬉しいー!
あと3丁ありますので、豆腐好きの方はぜひお買い求めくださいませ。

Naoki
当たらず触らずだった2月。振り返ってみると食べ物ネタが多い。もちろん太りました。
ちょっと初心に戻り、そろそろバカなこともしたいと思ってます(※脱ぎません)。

やんばるたろう
今月は2回くらい誰も原稿書けない日ってのがあって、ものすごくヒヤヒヤした月でした。
この感想を書いている段階ではまだベストワースト集計がでていないのですが、きっと今月のワーストは私だと確信しています。
あの日事務所に誰も来なくて、前の「ジューシーなじゅーしー」の時に炊飯器を借りた後輩に再び写真だけ撮りに来てもらいました。
「これ面白いんかな?」って何度も聞きながら撮影を頼む私はかなりウザかったに違いありません。この場を借りてお詫びしておきます。

myco
2月は逃げるといいますが、本当にバタバタしているうちにいつの間にか3月に入っていました。
これまでのベストワーストを振り返ると「インタビュー系は強い」という定説ができているので、この状況を打破すべくもっと馬鹿なことやってベスト記事を狙いたいと思います。そろそろNaokiが脱ぐのかな。
 

すでに始まっていますが3月もDEEokinawaを

プロ野球キャンプも終わり、沖縄は3月末から海開きの季節がやってきます。
春を通り越して一気に夏ですね。

ひっそりと編集部内で記事更新の曜日をシャッフルしました。
約1年半、同じサイクルだったので戸惑いもありますが(月曜日出しはキツいんですよ)、今までと変わらず平日更新していきます。

最近はTwitterやFacebookへのコメントが増えてきてうれしいかぎりです。
みなさまからのコメントを頂けるとやる気が出るんですよ!ドシドシとコメントくださいませ!

そして、前回のランキングで近日中に発表!と告知していたまんじゅう協賛「プランの発表についてはもうしばらくお待ちくださいませ。
<言い訳>ほら、2月とか3月とかっていろいろ忙しいじゃないですか。年度末だったり確定申告があったり...。</言い訳>

というわけで、引き続き3月もDEEokinawaをよろしくお願いいたします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ