2012.03.26

いちゃガリガリを使って弁当は作れるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いちゃガリガリの材料品目は小麦粉・するめ・植物油・食塩 で天ぷらとほとんど変わりないです。 だったらいちゃガリガリを美味しく調理できるんじゃね?と言う事で挑戦してみました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか? すっかり春らしい温かい季節となりました。
沖縄の日差し(紫外線)は強いもので、私は背中がヒリヒリして眠れない日々を過ごしております。
私、今回初めて記事を書きます比嘉です。【海開き】の記事で紹介された比嘉です。

比嘉

今回インターシップでDEEokinawaさんにお邪魔させて頂いて自由にのびのびと楽しんでおります。
「記事書いてみるぅ?」というスタッフの温かいお言葉を受けて、今日は「日頃試したかった事」を実行していきます。
(DEEokinawaのスタッフさんにインターシップの恩返しも兼ねて)

seito-16.jpg

過去の記事でも紹介されているいちゃガリガリですが、私は好きで1週間に1袋は食べていて、夜食にいちゃをガリガリしながらコーラを飲むのが贅沢の一つとなっております。

ある日ふと思いつきました!!
「職場や学校にもいちゃガリガリを持ち込んでいちゃをガリガリできないものか!!」と。

だがしかし!!
いちゃガリガリは固過ぎるし匂いが独特で、周囲の人に気を使ってしまいます。

いちゃガリガリの材料品目は

  • ・小麦粉
  • ・するめ 
  • ・植物油
  • ・食塩

で、天ぷらとほとんど変わりありません。

だったらいちゃガリガリを美味しく調理できるんじゃね?

そこで、「いちゃガリガリを食べやすく弁当として持って行けば良いんではないか?」 と言う事で弁当をつくってみたいと思います。

 

只今の時刻10:30、朝食時間には遅いので昼食のお弁当を作りたいと思います。

一品目はポーク卵ならぬ、"いちゃガリガリ卵"

ご飯にも"いちゃガリガリ"を入れて炊き込みます。

画像2

バサッ!!

画像3

炊きあがりました(じゅーしーの様な匂いがします)

画像4

次にポークの代わりになるモノを作っていきます。
※始めに言うのを忘れましたが、皆さんご存知の通り"いちゃガリガリ"は非常に固い!ので今回の調理は 全て湯通ししました。

グツグツ

画像5

グツグツグツグツ

画像6

焼き肉のタレと炒めて良い香り。(お肉に見えるし結構いけるかも)

画像7

すでに作ってある卵焼きと会わせて海苔で巻いていきます。 ・・・形が崩れてしまいますが、何とか弁当に押し込んで

画像8

一品目完成

少しスピードUPして2品目

画像9

"いちゃガリガリのホウレン草炒め"

3品目

画像10

"いちゃガリガリの砂糖醤油に込み"

4品目

画像11

"いちゃガリバーグ"

画像12

弁当完成!!(水筒の中身は、いちゃガリガリを煮込んだ時の余り汁です)

ついでにナントゥにいちゃガリガリを練り込んだ "いちゃナントゥ"も作っちゃいました。(5品目)

画像13

我ながら上出来!!スタッフの皆さんと仲良く食したいと思います。
(ちなみに、只今の時刻16:30・・・昼食の予定がかなりオーバーしてしまいました)

頂きまーーす!!

画像14
・・・

画像15
・・・いちゃガリガリのだし汁(油汁)

画像16
・・・「おい!!比嘉、まずは座れ。」

画像17
・・・どうしよう。

・・・結果発表。

いちゃガリ卵

湯通ししたいちゃガリガリがゴムみたいな食感で、全体的に油の味しかしませんでした。
おすすめ度☆☆☆☆☆

ホウレン草といちゃガリ炒め

ホウレン草の青臭さと水分で油感がかなり抑えられていますが、ホウレン草単体で食べた方が美味しいような・・・
おすすめ度★☆☆☆☆

いちゃガリガリの砂糖醤油煮込み

油砂糖・・・
おすすめ度☆☆☆☆☆

いちゃガリバーグ

普通のハンバーグ・・・・ゴムみたいな食感が多少気になるが食えなくもない。
普通に美味しい・・・ってかハンバーグの味しかしない。
おすすめ度★★☆☆☆

いちゃナントゥ

ただただナントゥを邪魔してるだけです。
おすすめ度☆☆☆☆☆

まとめ

今回の調理から導き出した結論。

画像18

"何もしない方が美味しい"

「職場や学校にもいちゃガリガリを持ち込んでいちゃをガリガリできないものか」は美味しい新メニューを考えついた時に実行したいと思います。
(まぁ、当分は自室でいちゃをガリガリしておきます)

皆さんも是非チャレンジしてみて下さいね。(ホームパーティなんかに良いかもしれません・・・)
※今回作った料理はスタッフで責任をもって頂きました。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ