2012.05.21

沖縄顔ってどんな顔?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
普段何気に使っている言葉「沖縄顔=ウチナーヂラー」、今回は少し掘り下げて実際どんな顔なのか調査してきました。

私ヒガは物心ついた頃から今まで、街で買い物していると「君、内地から来たの?ナイチャーヂラー(内地顔)しているさ」と声をかけられます。

okinawa-face24.jpg
ですが私は沖縄生まれ沖縄育ち!!両親も祖父母も沖縄人。
沖縄に生まれたから沖縄顔に見られたい!!
どうやったら沖縄顔にみられるのか?そんなどうでも良いような思いつきから始まった調査です。(・・・いいえ私にはとても重大な事なんです)

まずはネットで検索

沖縄 顔 特徴(ミサワさん風に検索)
misawa-higa.jpg

okinawa-face01.jpg
三番目のサイトがもの凄く気になるが今はスルーして

    ふむふむ『沖縄顔の特徴』は、
  •  ①ペチャ鼻
  •  ②掘りが深い
  •  ③眉毛、髭が濃い
  •  ④日焼けしている
  •  ⑤濃い顔

 

なるほど、これが沖縄顔の特徴か。

ネットの情報を元にイラストを描いてみた

ペチャ鼻で、掘りが深くて・・・
okinawa-face20.jpg
んっ!?マリオ?。

眉毛と髭が濃ゆくて、日焼けしていて・・・
okinawa-face21.jpg
髪の毛と輪郭を描いて・・・

完成!!





okinawa-face23.jpg
何処の人やねん!!

ぱっと見沖縄顔じゃないし、そもそも日本人か?・・・

ぜんぜん違う!!・・・・絶対違う!!
イメージがつかめない・・・イラストではイメージがつかめないので置いといて、街に出て実際沖縄顔の人を探す事にしました。

 

「沖縄顔の人は何か沖縄顔になる秘訣を持っているはずだ!!いや!そうに違いない!!」
熱い思い想いを胸に・・・

国際通りにやってきた

調査場所は前回沖縄名字対決を行った場所、国際通りにやってきました。
okinawa-face03.jpg

調査方法としましては、最初のネット情報を元に沖縄顔に当てはまりそうな人を探し
聞き取り調査を行なっていきます。

    質問事項
  1. (1)出身地(沖縄顔の人の出身地域はどこが多いのか)
  2. (2)好きな食べ物(沖縄顔の人は特別な食べ物を食べているのでは?)
  3. (3) 好きな飲物(沖縄顔の人は特別な飲み物を飲んでいるのでは?)
  4. (4)沖縄顔になる秘訣(沖縄顔の人は何か凄い事を日々行なっているのでは?)
  5. (5)お名前

 

さっそく調査に行ってきます。
それではレッツラゴー!!
okinawa-face19.jpg
沖縄顔のひとおらんかぇ〜。
okinawa-face02.jpg
沖縄顔のひとおらんかぇ〜・・・
okinawa-face08.jpg
沖縄顔〜・・・
okinawa-face07.jpg
おらんかえ〜




なかなか沖縄顔の人がみつからないのは
私達を見て姿を隠しているのか(沖縄顔の人は隠れんぼ上手なのか?)、ただ沖縄顔の人がいないだけなのか・・・
読者の判断に任せます。

気を取り直して

にがやかなお店の中に1人発見!!
okinawa-face00.jpg
少し苦笑いで対応してくれましたが、私の辞書に"恥"という言葉は存在しません。

一人目
okinawa-man01.jpg
ペチャ鼻で、眉毛と髭が濃くて・・・沖縄顔に当てはまる!!
 
  • (1)出身/豊見城市
  • (2)好きな食べ物/ポーク玉子
  • (3)好きな飲物/マウンテンデュー
  • (4)沖縄顔になる秘訣/遺伝
  • (5)お名前/仲里さん
 
仲里さんが営む「体験工房 翔」  
okinawa-face25.jpg
  
okinawa-face31.jpg

可愛いシーサーの置物や綺麗な紅型の染め物が沢山ありました。
漆喰シーサー作りや紅型のTシャツ作り、タンブラー作りが体験できます。
「体験工房 翔」毎日10時〜18時営業していますので、皆さんも気軽に行ってみてはいかがでしょうか。体験工房 翔ブログ

二人目発見!!

okinawa-face10.jpg
笑顔が素敵な沖縄顔の方がいました。

二人目  
okinawa-man02.jpg
掘りが深く、濃い顔をしていらっしゃる
 
  • (1)出身/那覇市
  • (2)好きな食べ物/豆腐チャンプルー
  • (3)好きな飲物/日本茶
  • (4)沖縄顔になる秘訣/笑顔、元気
  • (5)お名前/翁長さん
 

三人目、四人目発見!!

okinawa-face11.jpg
私達を見て興味津々に近づいて来てくれました。

三人目  
okinawa-man03.jpg
日焼けしていて濃い、沖縄顔だ。
 
  • (1)出身/本部町
  • (2)好きな食べ物/沖縄そば
  • (3)好きな飲物/オリオンビール
  • (4)沖縄顔になる秘訣/特になし
  • (5)お名前/上地さん
 
四人目  
okinawa-man04.jpg こちらの方も濃い顔している。
 
  • (1)出身/宜野湾市
  • (2)好きな食べ物/ソーミンチャンプルー
  • (3)好きな飲物/シークワーサージュース
  • (4)沖縄顔になる秘訣/島酒にアロエを漬けた自家製の化粧水
  • (5)お名前/荻堂さん
 

五人目発見!!

五人目  
okinawa-man05.jpg
日焼けしていて濃い顔!!
 
  • (1)出身/那覇市
  • (2)好きな食べ物/ゴーヤチャンプルー
  • (3)好きな飲物/ホットティー
  • (4)沖縄顔になる秘訣/特になし
  • (5)お名前/藤田さん
 
 
okinawa-face28.jpg
 
「 私は沖縄顔じゃなくてタイ人の顔してるけど良いですか?」
言われてみたらタイにいそうな顔をしていらっしゃる。
 
okinawa-face29.jpg
 
膨大な種類のボタンを揃えている「シマボタン店」ここに行けばボタンの心配はありません。
シマボタン店
TEL:098-863-4917

六人目、七人目発見!!

okinawa-face13.jpg
おぉ!!沖縄顔の可愛い野球少年発見。

 

六人目(少し内地顔?)
okinawa-man06.jpg
 
  • (1)出身/那覇市
  • (2)好きな食べ物/タコライス
  • (3)好きな飲物/マウンテンデュー
  • (4)沖縄顔になる秘訣/元気
  • (5)お名前/与那くん
 
七人目(検索結果にほぼ当てはまる!!)
okinawa-man07.jpg
私の質問全てに一回はボケて返してくれました。
すまん!ボケを拾う高等技術は私は持ちあわせていないのだ。
 
  • (1)出身/那覇市
  • (2)好きな食べ物/タコライス
  • (3)好きな飲物/ジンジャーエール
  • (4)沖縄顔になる秘訣/フレンドリー
  • (5)お名前/上原くん

八人目発見!!

okinawa-face14.jpg
恐そうだけど話しかけて大丈夫なのか!?
年下に完全にビビっていました・・・だって恐いし・・・

八人目  
okinawa-man08.jpg
沖縄顔に当てはまる?(内地顔のような気もするが)けど話かけてしまったのでしょうがない・・・
 
  • (1)出身/那覇市
  • (2)好きな食べ物/タコライス
  • (3)好きな飲物/アップルティー
  • (4)沖縄顔になる秘訣/特になし
  • (5)お名前/上地くん
 

九人目発見!!

okinawa-face15.jpg
桜坂劇場の前にも沖縄顔のお姉さんを発見!!

九人目  
okinawa-man09.jpg
掘りが深くて濃い顔していらっしゃる。
 
  • (1)出身/恩納村
  • (2)好きな食べ物/中身汁
  • (3)好きな飲物/菊之露
  • (4)沖縄顔になる秘訣/なんくるないさ〜精神
  • (5)お名前/島袋さん
 

十人目発見!!

okinawa-face17.jpg
取材も終わって帰り道・・・発見!!可愛い沖縄顔!!

十人目  
okinawa-man11.jpg
「私シーサー顔でしょ」と国吉さん。
可愛いシーサー顔です!!
 
  • (1)出身/那覇市
  • (2)好きな食べ物/小籠包
  • (3)好きな飲物/炭酸飲料
  • (4)沖縄顔になる秘訣/日に焼けること
  • (5)お名前/国吉さん
 

ひとまず取材は終了

取材の結果から、沖縄顔の方は炭酸飲料好きの方が多い!?
炭酸飲料を飲めば沖縄顔になれるかもしれない。
あと、他の共通点は・・・
このままでは沖縄顔があやふやなままで終わってしまう!!

どうしよう・・・

んっ!まてよ・・・以前2chでAKB48のメンバー全員の顔を混ぜあわせて中間の顔を作り話題を呼んでいたソフトを使えば代表的な沖縄顔 になるのでは!!

 

いざ!!沖縄顔ミックス!!

ネットでAKBの中間顔も作れちゃうモーフィング(画像と画像の中間の画像を作り出す)のフリーソフトををみつけたので、使わせていただきました。
http://www.norrkross.com/software/morphx/morphx.php

大まかな作業図
okinawa-face30.jpg

一人目と二人目をミックス=(1)
MorphX01.jpg
なんとなく不安げな顔ができた。

三人目と四人目をミックス=(2)
MorphX02.jpg
笑顔が素敵です!!いい具合にモーフィングできた。

五人目と六人目をミックス=(3)
MorphX03.jpg
あ〜ぁ!?少年が一気に老けてしまった。

七人目と八人目をミックス=(4)
MorphX04.jpg
可愛いい顔になりました。

九人目と十人目をミックス=(5)
MorphX06.jpg
おっ!!良い感じに濃ゆい顔ができました。

続いて二層目

(1)と(2)をミックス=(壱)
MorphX001.jpg
良い感じにできてます。

(3)と(4)をミックス=(弐)
MorphX002.jpg
急に、鼻が高い中年男性の顔に・・・

(弐)と(5)をミックス=(参)
MorphX004.jpg
目元の化粧のせいか、とても濃ゆい顔になってます。

ラスト!!

壱と参をミックスして、全ての画像をミックスし終えた。
完成した画像がこちら

ダーーーーーン!!
MorphX0002.jpg
・・・・・
あらっ・・・親戚のおばさんのような顔ができてしまった。

調査報告

沖縄顔ってどんな顔?の調査の結果

    【ネット検索した結果】
  1.  (1)ペチャ鼻
  2.  (2)掘りが深い
  3.  (3)眉毛、髭が濃い
  4.  (4)日焼けしている
  5.  (5)濃い顔

【国際通りで取材した人をモーフィングした結果】
MorphX0002.jpg

あれっ!?ネット検索に以外と当てはまっているぞ。

これを元に私が化粧をして街に出たら、
「あい!にいさん沖縄顔だね !!」と言われること間違いなし!?
私の心のモヤモヤが少し晴れた気がします。
okinawa-face32.jpg
皆さんも沖縄顔に見られたい時は上記の画像を参考に化粧してみてはいかがでしょうか。

最後に。

途中タコス屋『赤とんぼ』で休憩したのですが、そこのタコスがとても美味しかったです。
皮はパリパリで具も味がしっかりしていて、一般的なタコスとはひと味違くてまた食べたくなる味でした。

okinawa-face33.jpg

 
okinawa-face34.jpg
 

サンライズ通りにありますので、まだ食べていない方は是非1度行かれてみてはいかがでしょうか。

今回取材にご協力して下さいました国際通りの皆様ありがとうございました。
次回は『沖縄食い倒れの旅』の取材も挑戦したくなってきました。
それではまた!!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ