宜野座村のゆるキャラを考える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「水と緑と太陽の里」宜野座村。DEE的には大好きなのですが、どちらかといえばマイナーな村。現在新たなマスコットキャラクターを募集しているので編集部みんなで考案しました。

沖縄県北部に位置する宜野座村
これまでDEEでは
宜野座バーガーを全制覇の旅に出る
宜野座村の魅力を再発見してみる
などの記事で取り上げてきました。

しかし、失礼を承知の上で言ってしまえば、ウチナーンチュでも宜野座と聞いても何があるのか何が特産なのかピンと来る人は少ないのではと思うほど、地味な存在の村だと言えると思います。
(宜野座村の関係者の方々、ごめんなさい...!ごめんなさい...!)

そんな宜野座村が現在、ゆるキャラマスコットキャラクターを募集しているのをご存知でしょうか。
宜野座村マスコットキャラクターデザインの募集について

「水と緑と太陽の里」宜野座村の観光振興を目的に、誰からも愛され親しまれるマスコットキャラクター(ゆるキャラ)のデザインを募集します。

最優秀賞には20万円。

20万円!!!
欲しい!!!!!

年中無休で活動資金不足のDEE編集部にとっては、これはまたとないチャンス。
応募しましょう。20万円もらっちゃいましょう。

というわけで、はりきって編集部全員でキャラクター案を出してみました。
 

まずは描いてみよう

と、思ったものの普段イラストを描くことなどほとんど無い4名。

ginochara01.jpg
「・・・・・・」

まずは村名からのインスピレーションを試みる。
「宜野座」「ぎのざ」「ギノザ」「GINOZA」...

次に特産品から。
「じゃがいも」「車えび」「沖縄のへそ(てんぶす)」「水と緑と太陽の里」...

habu02.jpg
うーん...
magic03.jpg
えーと...

よけい分からなくなってきたので、とにかく心の趣くままにペンを動かしてみることにしました。

ginochara04.jpg

「村長くん」By. miooon
宜野座村サイトにいた村長さんをキャラ化してみました。
体は虎です。ほら、宜野座村といえばタイガースのキャンプ地ですから。
村長が変わったら、とかタイガースが来なくなったら、とかいろんな問題はありますが、その辺はそのときに考えたらいいと思います。

ginochara05.jpg
ちなみに口はイタリアから宜野座に贈られたという真実の口を再現しました。

ginochara06.jpg

「ぎのじゃがくんバター」By. やんばるたろう
宜野座のキャラクターといえば宜野座村の特産品であるじゃがいもをあしらった「ぎのじゃがくん」ですが、その「ぎのじゃがくん」にバターをのせてみました。ジャガイモといえばバターですよね!
…え?パクリは駄目?

ginochara07.jpg

「ぎのじゃがくんマヨネーズBy. やんばるたろう
バターが駄目ならマヨネーズはどうでしょうか?…そういう問題じゃないと。

ginochara08.jpg

「てんぶす君By. myco
ストレートにへそ(てんぶす)そのもの。足が速く100mを2秒で走ることができる。
目がないように見えるが、実はへそのばってんの隙間からうっすら見えている。
目が合ってしまった者はへそのゴマ攻撃が飛んで来るので要注意。

ginochara09.jpg

「ガラマンBy. Naoki
宜野座村にあるガラマン岳をイメージ。頭のデコボコがガラマン岳になっています。
これといって特徴はなくモアイみたいに鎮座しているだけ。まったくゆるくないけど村のシンボルにあったらいいんじゃないかな!
 

ginochara10.jpg

「へーそー兄弟By. miooon
へそ兄弟です。
何を言っても「へー」「そー」としか答えないへそ曲がりな兄弟です。
鳩胸なのは特に意味はありません。

ginochara12.jpg

「ギノザくんBy. やんばるたろう
普段あまり沖縄県内でも知られていない宜野座村を表現してみました。影が薄いのが特長です(宜野座の皆様すみません)。徐々に人気になって行くに従って詳細が明らかになっていくという斬新なキャラクターです。

ginochara13.jpg

「じゃがべそ君By. myco
じゃがいも×へそでじゃがべそ君。とろけたバターに見えるのは帽子。
でべそなことと、芽が出ていることを若干気にしている。食べるとソラニンの毒にあたる。

ginochara14.jpg

「えびさんBy. Naoki
宜野座村の特産品でもある車海老を着た何か。頭にかぶっているのは目がでた宜野座ドームです。
書きながら自分の画力のなさに閉口しました。

・・・なんでしょうか。金に目がくらんだからか、いろいろ描いてみたところでこの微妙な出来栄え。
描いた当人でさえ自信を持って「コレだ!」と言いきれていないのが悲しいです。
 

そして迷走を始める編集部

とりあえず数打ちゃ当たるのでは!ということで、とにかく頭に浮かんだものを描きはじめる人たち。

ginochara15.jpg

20万ッ!20万

habu16.jpg
ぎのんざ。銀座OLをイメージ。
magic17.jpg
ぎのぉざ。中に車海老が入ってる。
habu18.jpg
某新聞社っぽいあの子。
magic19.jpg
また別の某新聞社っぽいあの子。
habu20.jpg
ギティちゃん。頭部がじゃがいもの設定。
magic21.jpg
ゴマくん。へそのゴマになりたい的な。

ものすごい迷走ぶり。
最後のゴマとか、もはやコンセプトがなにひとつ伝わってきませんね。

そして、たろうが最後おもむろにドヤ顔で出したこの一枚。

ginochara22.jpg

ginochara23.jpg

ギノザッカーバーグ!

...って、「ザ」しか合ってないし宜野座関係無いしそもそもマスコットキャラクターじゃない!
マーク・ザッカーバーグ・・・Facebookの創始者。

というわけで、DEE考案の宜野座村ゆるキャラマスコットキャラクター。
スタッフ間で「あー...。これならひょっとしたらいけるかも?」という評価のキャラクター1点を実際に宜野座村に応募してみることにします。果たして結果やいかに。

みんなも考えて応募してみるといいと思うよ!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ