台風のエネルギーを何かに使えないか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
台風の暴風域下ではかなり強い風が吹いている。この風力をうまく使って何かできないだろうか。

台風4号グチョル来沖

先日沖縄に来て、あっという間に去っていった台風4号グチョル(インドネシア語でウコンらしい)ですが、『台風直撃』というレアイベントにはやはりDEE的には何かをしないと行けない気がするのです。

しかし過去、台風ネタとして

台風でシャンプーできるか
台風の中でゼロ・グラヴィディに挑戦!
台風7号通過中
台風2号の落とし物

などをやっている僕達にとっては意外と台風ネタがないのです。仕方がないので「台風の中100m走をしたらどれだけ早く走れるか」的なことをしようと思ったのですが台風の中走れる100mレーンが思いつきませんでした

 

台風の力を何かに使えないだろうか

というわけで視点を変えて、台風のエネルギーを何かに使えないだろうかと考えたわけです。とはいえ、風力発電とかは下準備が無いとできません。

そこで上の写真のような材料を準備してみました。

 

1.生クリームは振りまくるとバターになる

DEE読者の皆様は生クリームからバターを作ったことがあるでしょうか?僕はありません。しかし、生クリームを10分以上振り混ぜることによって乳脂分を分離することができて、バターを作ることができるのだそうです(くわしくはこのあたりを見てもらえば)。

ということは生クリームを入れたこのボトルを台風の中、放置しておけばバターが出来上がるのではないでしょうか。なんかこれってバターの起源っぽいシチュエーションだと思ってWikipediaを調べてみましたが、そんなことはなさそうです。

 

2.卵と油を混ぜるとマヨネーズになる

マヨネーズを知らない人はいないと思いますが、マヨネーズは卵と油と酢が主な原料です。作り方は「卵と酢を混ぜたものに油を加えてよく混ぜる」というシンプルなものですが、きちんと混ぜないと油分と酢や卵の水分が分離してしまってうまくいきません。

卵と酢と塩などを混ぜ
油をボトルに入れる

少しずつ油を加えてよく混ぜるのがコツらしいですが、これも台風のさなか外に置いておけば台風一過のあとにはマヨネーズが生まれているのではないでしょうか。

 

実験開始

そんなわけでこの2つのボトルを外に置こうと思うのですが、台風が過ぎ去ったあと、ボトルが見つからないと意味がありません。そんなわけでボトルを吊るしてかき混ぜようと思います。

ダイソーで買ってきた。
これにボトルを入れる。

単純に紐だと心もとないのと、ビニール袋などだと空気抵抗が大きすぎると思ったのでパンスト買ってきました。パンストの中にボトルを入れて吊るしたいと思います。台風の最中ダイソーのレジに立っていた店員さん、あの時パンストだけ2セットも買ったのは実験のためだったんですよ!僕の趣味じゃないんですよ!

外は既に暴風域(今写真でみると全然見えないけど)。

家の物干しにパンストを吊るしました。

わかりにくいけど
風ですごく揺れている

ご近所さんの目が気になるところですが、このまま台風一過までボトルを放置して結果を見てみましょう。

 

台風のエネルギーは使えたのか

翌日6月20日台風一過。というか直撃だと思ったんですが、今回の台風4号グチョルはなんかあんまり風も吹かずにさっさと本州へ行ってしまいました。

すごく嫌な予感がしますが、結果を見てみましょう。

 

1.生クリームはバターになったのか

まずは生クリームから見てみましょう。なんか全然変わってないように見えますね。

結果は普通に生クリームのままでした。バターにならないまでも、ホイップクリームくらいにはなっていたら面白いなと期待していたのですが、あくまで液体。クリームをホイップするにはもっと激しい台風が必要みたいです

 

2.卵と油はマヨネーズになったのか

次に卵と油。これ実はバターよりも期待してなかったのですが、意外にいい色になってます。

マヨネーズになってる!

多分失敗して油と卵が別れた状態になってると思ったら、普通に混ざってマヨネーズになってます!この結果には誰よりも自分が一番びっくりしました。台風すげぇ。

 

台風四号はバターは作れないがマヨネーズは作れる力を持っている

というわけで台風の風力でバターは作れないが、マヨネーズくらいは作れるということがわかりました。今回は吊るしただけなのでもっとうまい使い方(転がすとか)をすればバターもいけるかもしれません。

しかし、この記事を書いていて思うのは結果が地味すぎるということです。こんなことなら100m走ったほうがどんなにマシだったかと後悔していますので次回の台風では100m走る方向で調整したいと思います。

この記事を書いている今、まさに台風は本州へ直撃しているかと思いますので、台風でやることがない皆さんは台風の力を利用してマヨネーズとか作ってみてはいかがでしょうか。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ