2012年6月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月も恒例の振り返り記事ベスト・ワーストランキング。さて6月の記事ベスト・ワーストやいかに!?

沖縄ではハーリー鐘が鳴り響き、梅雨明けして毎日暑い日が続いていますね。そんな中DEEokinawaでは

・DEEokinawa、DEEokinawa LLPになる
・DEEokinawa、沖縄タイムスにてコラムを連載

なる結構大きめなニュースがあったのですが、LLPになっても何も変わらずいつもと変わらぬ日々を送っております。あと、最近発覚したのですが名刺のメールアドレスがdee-okinawa.comではなくdee-okinwa.comになっていたことにようやく気づきました。名刺をもらってメールしたけどエラーになった、という方はご一報ください(すみませんすみません!)。

まぁ前置きはさておき、今日はベストワーストのお時間です。
それでは2012年6月の記事ランキングを見てみましょう!
 

ワースト記事

▼ワースト3 台風のエネルギーを何かに使えないか (やんばるたろう)

Naoki
台風がくることがわかると台風ネタをどうしようかと編集部でネタ出しが行われるのですが、いい加減ネタがつきてきたのか、翌日出した僕の記事と若干かぶる結果に。先に出したほうが強いのでどちらが先に記事を出すかお互いドキドキしてました。自然は読めませんね。

miooon
企画を聞いて絶対マヨネーズにもバターにもならないだろうと思っていたのですが、マヨネーズがちゃんと出来ていて驚きました。
でもなんだか食べたらいけない感じがします。

yas16さん
もっと風を動きに変えるような形(羽があるとか)で次の機会も試してほしいと思いました。

(^.^)さん
ストッキングが何とも…

鳩三郎さん
仕込みが雑すぎ。

やんばるたろう
これワーストになるんだろうなぁって思ってたらやっぱりワーストでした。台風ネタはもっと考えないといけないなぁと反省しております。
次回は100mやりたいところなんですが、台風の日でも入れる100mトラックと撮影に同行してくれる方を募集したいと思います。
 

▼ワースト2 沖縄の色々なものの年齢を推測してみる(やんばるたろう)

myco
パワースポットでパワーを得られるか」のようにジェネレータ系でぱっちりネタにハマる場合もあるけど、これはなんとなく終始ぼんやりしていた気が。あと、けんちゃん書店の美人画が怖いです。

糸満のカッパさん
普通。胸を打たない。表を使って「推定最低年齢・推定最高年齢・推定平均年齢、性別、表情、その他」を表示したら分かりやすかったかも。琉球犬、残波岬の大きなシーサーなどのシーサーとか。

やんばるたろう
この日予想外に早くサーバーの引っ越しが終わってしまって焦って記事を出したのですが、こんなに悲しい結果になるならこの日は休めばよかったと後悔しております。記事を書きためておけよ!って話ですが。
この顔認識なんですが、半端に精度がいいのでシーサーとかは認識してくれないんですよね。次は宮古島のまもるくんで平均何歳なのかを調べてみようと思います。
 

▼ワースト1 台風は塩味なのか(Naoki)

やんばるたろう
まぁ僕の「台風のエネルギーを何かに使えないか」もそうなんですが、全体的に今回の台風は準備不足でしたね…。このゴーヤーチャンプルーを食べる場にいなくてよかった…っ!

myco
ゴーヤーチャンプルーなのに豚肉またはポークが無かったのが残念です。とはいえ、肉も材料に加えていたらNaokiは確実に翌日以降数日間再起不能になっていたかと思うとこれでよかったのかもしれません。あと、次なる台風に備えてきちんとネタを打ち合わせしておこうと思いました。

がんびっとさん
台風ネタが多かったけど結果がイマイチ。超大型台風で挑戦して欲しい。

ayase harukaさん
かなり無理がある。ただ、今回の台風はかすっただけだったので引き続き挑戦してもらいたい。

ロータスナットミルタさん
リベンジでいつか、猛烈な台風の時にきゅうりの浅漬けとか作ってみてください。ちなみにあの玉ねぎは確実に腐っていたのではないかと想像してます・・。

Naoki
まぁそうですよね。ただ台風がくることがわかると、台風ネタだけを考えてしまって代替記事を準備していないのです。前回に続いて、今回も微妙な台風だったので記事にしようか悩んだのですが、他に記事がないため世に出しました。今後台風が来たら家でおとなしくしておきます(反省)。

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 【5番勝負】ハバネロの5倍辛い唐辛子vs沖縄のいろんなもの(DEEokinawa編集部)

miooon
食べた瞬間も言葉にならないほど辛かったのですが、5時間後ぐらいから小腸あたりがすごく痛くなって焦りました。
実際の商品は食べらるぐらいまでまろやかにしているそうですが、本当なのかわりと本気で疑っています。

Naoki
久しぶりにDEE全員+Summyさんが参加した記事。全員参加はやっていて面白かった。匂いが辛くて痛かったアカハチ。miooonがおっさんみたいな声を出して吐き出したことは今でも鮮明に覚えています。

やんばるたろう
いやーこれは楽しかったんですがとにかくガチで唐辛子が辛かったです。人って辛すぎるものを食べると吐きそうになるってのを初めて知りました。尾籠な話で恐縮なんですが翌日は下痢でした。

myco
いやー、辛(カラ)かった。辛(ツラ)かった。でも久しぶりに全員でからだを張ったネタをできたのでかなり楽しかったです。あと広報の玉那覇さんが美しくて癒されました。
アカハチペーストは地獄の辛さでしたが、販売用の商品は美味しく調整されているので是非みなさんもお店で見かけたら手にしてみてくださいね!
 

● ベスト2 雨の日の滑り台=ウォータースライダー!?(miooon)

Naoki
これぞDEEっぽい記事。この発想はなかった(くやしい)。雨の日も外で遊べるネタはいいですね。沖縄の道路はよく滑るので、次回は雨の道路の滑りやすさを調査してください(公道は危ないし怒られるからダメか)。

myco
もうこれは。ずるい!のひと言。miooonのあの佇まいとドヤ顔が反則です。DEEの記事にする前提じゃなかったらきっと一生やらなかっただろうなあ...。そういう意味でもDEEやってると楽しいよ!

Naogetiさん
インペリと悩んだのですが やってみたいと思いこちらに しました動画 声出して笑っちゃいました

miooon
「やってみたい!」というコメントが結構来ていましたが、いやいや本当に楽しいですよ!
雨の中で遊ぶ背徳感ってなんなんでしょうね。
ただし調子に乗ってはしゃぎすぎると危険なので、そこんとこは十分注意でお願いします。
 

● ベスト1 インペリの謎にせまる(やんばるたろう)

Naoki
またひとつ気になっていたことをたろうが体を張って実証してくれました。
インペリ化した写真が送られてきたときは笑いました。決め手は白いTシャツですね。
体を張るネタは彼にネタを投げておけば大丈夫なはず。

miooon
撮影を頼まれて一部始終を近くで見ておりました。
最初は不安そうにしていたたろうさんが、最終的には中学生のヤンキーになるまでを見られて感慨深かったです。
眉毛も剃ったらもっとヤンキーぽくなるんじゃないかと助言したところ、悪魔のような目で睨まれました。ああ、髪型って人を変えるんだなーと思ったものです。

itoz7122さん
ベストなのか残念なのか、、表裏一体なんですが、
とにかく途中からワクワク感がとまらなかったんです。
結果、思った以上に裏切りなしでした。

安藤昌教さん
インペリの記事、ああ確かに沖縄でこういう中学生見たことあるなー、と思いました。あと最後のtarouさんが不良に囲まれてるみたいな写真がよかったです。

鳩三郎さん
tarouさん、うちなーじらー。
ないちゃーふーじーしているはず。

やんばるたろう
ずっとインペリについては気になっていたのですが、今回ようやく謎が解けました。この取材受けるときは取材が終わったら即、丸坊主にしようと思っていたのですが、洗えば落ちるみたいなこともできるんですね!ひとつ勉強になりました!この取材の後、「もうインペリじゃないの?」みたいな事を言われるのですが、もう落ちてます。ご期待に添えずもうしわけありません。
 

6月のベスト3&ワースト3まとめ

● ベスト記事
1位:インペリの謎にせまる
2位:雨の日の滑り台=ウォータースライダー!?
3位:【5番勝負】ハバネロの5倍辛い唐辛子vs沖縄のいろんなもの

▼ ワースト記事
1位:台風は塩味なのか
2位:沖縄の色々なものの年齢を推測してみる
3位:台風のエネルギーを何かに使えないか

6月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

Naogetiさん
捨て身の体験 いつも大笑いなのですが、体壊さないでずっと続けて下さい
毎日 アップが楽しみです

編集部
ありがとうございます。編集部メンバーわりとみんな頑丈なほうなのですが、全員でアカハチに挑んだときはさすがに体壊すかと思いました。幸い下痢程度で済みましたが。というわけでこれからも身体張っていきますよ!(主にtarouが)

RADAさん
今月も面白かったです☆
沖縄のお菓子とかを無茶にアレンジしたレシピとかを見てみたいです♪

編集部
ネタご提供ありがとうございます!そうそう、沖縄のお菓子って独特なものが多いですよね。行事用のお菓子とかも含め。これまでちょっといちゃがりがりをネタにしすぎた気がするので、新しいお菓子も発掘してみたいと思います。

鳩三郎さん
海あっちゃーして、自給自足生活をして欲しいです。
「金がないなら、海にが行くさ♪」の歌詞そのままに…。

編集部
解禁されたばかりのウニを密漁して捕まるというネタを思いついたのですが、その後更新が途絶えるのでちょっとまずいかもしれません。でも、ちょうど食べてみたい貝(たぶんこれは捕っても大丈夫)があるので近々挑戦してみます。正露丸片手に。

ロータスナットミルクさん
DEEさんにしては珍しく実生活に役立つ知識を授けてくれた天ぷらの見分け方や台風でのマヨネーズの作り方、まさかの商品化?!の兆しが見える(気がする)うめーしや豆腐ようスイーツなど、今月も揺るぎない楽しさでした。
どうしても気になったのは、「島ぞうり及びギョサンをどうやってかかとで立たせて写真に収めたのか」くらいです。 

編集部
商品化に足りないのは「(資金はうちが持つので)やりましょう!」と言ってくれる大企業ぐらいですね。電力会社さん、ガス会社さん、ハム会社さん、御殿さん、私たちは待っていますよ!
ちなみに島ぞうりは念力で立たせました(miooon)

しろくまさん
やっぱり台風ネタが面白かったです!
これからも台風ネタ、楽しみにしてます。
でも!事故や怪我の無い様に。。

編集部
台風が来ると編集部全員「読者が期待しているのでなにかやらねば!」となるのですが、いかんせん実際に台風が来るまで雨台風なのか風台風なのか、はたまた進路さえわからないので、ゴーヤーチャンプルーが生ゴミのにおいになったりシャンプーの途中で雨がやんだりするのです。次なる台風にむけ、いくつかネタをストックをしてご期待に応えられるよう頑張りますね!(怪我しない程度に)

以上、アンケートに協力してくださったみなさま、
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

6月スタッフ編集後記

miooon
梅雨も明けて夏がきた!これでネタが溢れるぐらい浮かんでくるぞ!
と思ったのに、先月と変わらずネタの神様の到来を待っています。カミサマー!

Naoki
直撃する予報だった台風がイマイチでしたね。大きな被害が出ない程度に荒れて欲しかったのですが。記事を用意しておかないとダメだなと思った6月でした(毎週思うけど)。
そろそろ夏のイベントが増えてくる7月。あちこちにDEEが出没すると思うので、見かけたらそっとしておいてください。
 

やんばるたろう
いよいよ夏本番ですが、全く泳げない僕は海を満喫することができません。なにかしら海に代わるなにかを見つけていこうと思います。なんだかんだで来月で2周年のDEEokinawaをこれからも宜しくお願いします!

myco
早くも台風が襲来した6月。7月になり、梅雨も明けて夏全開の毎日。さあ沖縄の長い夏が始まっています。新聞を見ても祭りやイベントのお知らせがたくさん掲載されていてワクワクしてしまいます。
今月もバラエティ豊かな記事をお届けできるように、そして原稿を落とさないように、一同頑張ります!
 

すでに始まっていますが7月もDEEokinawaを

はやいもので、来月にはDEEokinawaオープン2周年。
我ながらよくまあこれだけアホなことを続けてこられたなと感心してしまいます。
詳細は現在調整中ですが、来月か再来月あたりに読者さんとの交流イベント開催を考えていますので、サイトFacebookTwitter、などでの告知をチェックしてみてくださいね。

というわけで、引き続き7月もDEEokinawaをよろしくお願いいたします!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ