2012.07.20

第1回 AKB48選抜「老」選挙2012

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大人気のAKB48。年に1度の選挙も大盛り上がりですね。そんなAKB48の総選挙を沖縄のお年寄りが選ぶとどうなるでしょうか?その名もAKB老選挙です。

AKB48が沖縄にやって来る

週末にAKB48が沖縄で初ライブをやるらしいですね。

AKBと言えば年に1度のシングル選抜選挙がTVで中継されるほどの大人気アイドルグループ。
国民的アイドルともとも言われ、知らない人はいないんじゃないかと思うほどの存在です。

しかし国民的と言われていますが、積極的に関わっているのは一握りの世代なんじゃないかと思います。
そこで、より国民的アイドル度をあげるために、お年寄りの意見も聞いてみましょうではありませんか。

本日は沖縄のご老人(と言ってしまうのは失礼な気もしますが)にAKB48の選挙をしてもらいました。
その名も第1回 AKB48選抜「老」選挙2012

AKB48総選挙2012公式ガイドブックも買って準備万端です。

私の初めてのAKB48への献金は1200円でした

那覇市の初子さん(91歳)の場合

まず最初に投票してもらうのは那覇市の初子さん91歳です。

DEEスポンサーである「てれふぉーじ」の店長のおばあさま

よくテレビは見ているもののAKB48はご存じないとのこと。

今年の総選挙はAKB48と姉妹ユニットから立候補した全240人から選んだそうですが、さすがにそんなのは多すぎる。

いっぱい!

老選挙では昨年の2位〜9位の中から好きな人を選んでもらうことにします。

昨年1位のあっちゃんは今年は選挙から辞退したので抜きました

初子さんのコメント

みんなかわいい。
ふふふ。
この子は特にかわいいね。
柏木由紀子って書いてある?

—「由紀」ですね。
由紀子、か。

こっちの子は子どもだね?
—20歳ぐらいですよ。
あらあら。

じっくり見て頂いた後は投票です。
CDを買ってもらうわけにはいかないので、タンナファクルーが投票権ということにします。

投票できるのはタンナファクルー10個

大枚をはたいて投票権を増やすことはできませんが、好きな人にいくつタンナファクルーを投票しても良いシステムです。

初子さんは、柏木由紀さんにさっそく5タンナファクルー投票。

ゆき「こ」と言ってしまいますが好きだそうです


んふふふ。難しいね。
この子は、だれかな?

—小嶋陽菜、こじはる、ですね。
こじはる?目がかわいい。

目がよくて小さい文字まで読める初子さん。
書いてあるプロフィールを読み込みます。

板野さんはともちんって書いてあるね。
この子は何歳?

—こじはるが24歳で、ともちんが20歳ですね。
そう。

悩んだ結果、最終的にこんな感じになりました。

柏木由紀:5タンナファクルー
板野友美:3タンナファクルー
小嶋陽菜:2タンナファクルー

最後まで由紀子でしょと言っていた柏木さんに一番多く投票した理由は、お孫さんに似ているからだそうです。

10年前の初子さんとお孫さん(ハルカさん)の写真
たしかに似ています。

中城村のハルさん(82歳)の場合

続いて中城村のハルさん82歳にも投票のお願いに。

本当はまだ60代じゃないですか?と言いたくなるぐらい元気なハルさん(82歳)

ハルさんのコメント


この子なんか輪郭が上等さ!
わたしはこれも、これもいいと思うわけよ。イヒヒヒヒヒ
座り方によるんじゃないか。写りがね。
斜めを向いていたらキツく見えるよ。

—例えばお孫さんの奥さんにするならどの子がいいですか?

真剣になって立ち上がって選び始めるハルさん

—何を基準で選んでいるんですか?やっぱり顔ですか?
うーん、全部だよね。全部。総体的に。
この子なんか良さそうだね。

タンナファクルーはこれにあげるよ。
目もパッチリぐぁーしてるから。


渡辺麻友さんにいっぱいタンナーファークルーを置くハルさん

ということでハルさんの投票結果は
渡辺麻友:6タンナファクルー
高橋みなみ:3タンナファクルー
板野友美:1タンナファクルー

ハルさんの推しメンは渡辺麻友さん。
輪郭が上等で良いそうです。

ちなみに今までに好きになった芸能人を聞くと
「小林幸子が好きだったよ。あの人は声がいいからね!」
とおっしゃっていました。

那覇市のセイアンおじさん(81歳)ご夫婦の場合

こちらは那覇市のセイアンおじさん81歳とはつこおばさん78歳のご夫婦です。

友人を通じて、アンケートのお願いをしたところ
「最初は政治のことなんかと思ったから、断ろうと言ってたわけよ。
 ハッハッハッハ」

と言われました。すみません、こんなんで。

この中から好きな人を選んでほしいと伝えると、やる気を出して眼鏡をかけるセイアンおじさん

どれどれ

セイアンおじさんとはつこおばさんのコメント

優しそうな人がいいね。
テレビで顔は見たことあるけど名前はわからんよ。
この子もかわいいね。
この子はあれさ、さっしー(指原莉乃)でしょ。
最近福岡に行かされた子さ。よくテレビでやるから。福岡に追い出されたって聞いたよ。
これも愛嬌があるさ。
わしはこれがかわいいと思うね。

—何で選んでいるんですか?
顔で選んでいるよ。顔しかわからんのに。体はわからんからね!
ウハッハハ


私はこの子(ともちん)がかわいいと思う。
顔がかわいい。
この子に4個いれよう。
みんなきれいだけど、特に愛嬌があって、自分の孫みたいに見えるわけ。

ということでご夫婦の投票結果

渡辺麻友:6タンナファクルー
高橋みなみ:5タンナファクルー
板野友美:4タンナファクルー
小嶋陽菜:2タンナファクルー
指原莉乃:1タンナファクルー

セイアンおじさんの推しメンは渡辺麻友さん。
ただただ、かわいいとのこと。

はつこおばさんは板野友美さん。
他の子と比べて特に愛嬌があって良いそうです。

浦添市のハツさん(86歳)の場合

最後は浦添市のハツさん86歳です。

みんな知ってるよ。よくテレビで見る。

ハツさんのコメント

みんな美らかーぎー(きれい)だからね。どうしましょうね。
高橋みなみさんがかわいいみたい。
顔の輪郭から笑顔が。
衣装をつけるとだいぶ印象が違うね。でもかわいい。
落ち着いた感じもいいね。

むずかしいね。みんな美らかーぎーだからね。

この子は愛想がいい。かわいいね。
この子も笑顔がかわいいね。
落ち着いている子はいいね。アハ
あい、どうようかねー。

最終的にハツさんが選んだのは

高橋みなみ:3タンナファクルー
渡辺麻友:2タンナファクルー
板野友美:2タンナファクルー
柏木由紀:1タンナファクルー
小嶋陽菜:1タンナファクルー
篠田麻里子:1タンナファクルー

票がわかれましたが、ハツさんの推しメンは高橋みなみさん。
輪郭も笑顔も良くて一番好きだそうです。

第1回 AKB48選抜老選挙2012結果発表

では5名のお年寄りに選んでいただいた第1回 AKB48選抜老選挙2012の結果発表をおこないます。

第8位

0タンナファクルー チームK
大島優子(2012総選挙1位)

2012年の総選挙で1位だった大島優子さんが老選挙ではまさかの最下位

写真が斜めを向いている、テレビでは見たことがあるけどこんなだったかな?
というのが選ばれなかった理由だそうです。大島さん、ごめんなさい。

第6位

1タンナファクルー獲得 チームA
篠田麻里子(2012総選挙5位)/指原莉乃(2012総選挙4位)
 

第5位

3タンナファクルー獲得 チームA
小嶋陽菜(2012総選挙7位)

第4位

8タンナファクルー獲得 チームB
柏木由紀(2012総選挙3位)

第3位

10タンナファクルー獲得 チームK
板野友美(2012総選挙8位)

第2位

13タンナファクルー獲得 チームA
高橋みなみ(2012総選挙6位)

そして第一位は!

第1位

14タンナファクルー獲得 チームB
渡辺麻友(2012総選挙2位)

おめでとうございます!

ということで第1回 AKB48選抜老選挙2012はセンターは渡辺麻友さんに決定しました。

このフォーメーションでCDを出せば秋葉原に老人が押し寄せるかもしれませんね!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ