2012.09.12

沖縄フルーツをマンゴーカットする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
切られたマンゴーを想像してください。おそらく多くの人がさいの目切りに花開くマンゴーを思い浮かべたことでしょう。あの切り方はマンゴーでしか見ないけど、他のフルーツでもキレイだと思うのです。

先日八百屋さんに行ったら「そろそろマンゴーの季節も終わりだから、最後にひとつどう?」みたいなことを言われました。

これで今年の入荷は終わりらしい

夏の終わりを感じてちょっと切ないのですが、マンゴーといえばあれです。

「マンゴーカット」「花切り」と呼ばれるマンゴーが花開いたようなとても美味しそうに見える切り方。

この切り方はマンゴー以外に見たことがないのですが、こんなに美味しそうに見えるなら他のフルーツでも取り入れるべきではないでしょうか?
やってみましょう。

本日のラインナップ

DEEの実験はいつも思いつきでやってるのですが、今回はプロにアドバイスを頂きました。
教えていただいたのは県産農産物の情報を発信する「いーさぁ沖縄」の羽地さん。
どんな果物ならいけると思いますか?との質問に
「基本的に皮がある程度張っているものと、楕円に近い球体ならゴリ押しでいけると思います」との回答。

ゴリ押しですか!

ということで本日のラインナップです。

キウイ、グァバ(バンシルー)、ドラゴンフルーツ、パイナップル、島バナナ、ヘチマ、モウィ

皮が張って楕円形の果物があまり見つからなかったので、(楕円形としては長過ぎですが)野菜部門からヘチマ選手とモウィ選手にも参戦してもらうことにしました。

さて、どうなるでしょうか。

キウイをカット

唯一沖縄の果物ではないキウイを選んだわけは、まずは成功例が欲しくて、の一言につきます。

ではいきます。

お!
わ!

ああ・・。

途中まではものすごく良い感じだったものの、最後に皮が破れてしまいました。
残念

島バナナを花切り

買った時期が遅かったのでまだ青い島バナナが登場。

固い!包丁を入れるとザクザックとバナナとは思えない音がします。

いざ。

固い!すごい力強さです。

力で対抗した結果「パキッ」という音とともに折れました。

青すぎたー!

気分を変えてヘチマで

通常輪切りにする野菜を、花切りにする後ろめたさを感じつつ。

いきます

おお!

バキっ

一瞬いけるか?と思ったものの、張りがありすぎて形状記憶しませんでした。
そして最終的に折れました。

もおいい、じゃないよ。モーウィだよ


悲しすぎて言葉はいらないでしょう。
写真のままのことがおこりました。

グァバはどうか

野菜は固すぎて花切りには向かないようです。
グァバならどうか?


切ないですね。
どうしましょうね。

大本命のドラゴンフルーツ

思い通りにいかないまま残り2品となりました。
でもドラゴンフルーツはいけるような気がします!

いざ!

おやおや。花開くというより隆起してきましたよ。

何これ、どうなるの?

パタッ

実が深すぎるのが原因か、ある程度のところで倒れてしまいます。

あんたキレイやし花開けばええ女になるんやで

と言いたい。

ダメ元でパイナップル

最後の1品です。
パイナップルは期待はしていないけど、100円だったので買ってみました。

芯を外してカットします

いざ!

ぐぐ。固い、固いぞ。

あれ?もしかして?

できたー!

繊維質な実、固い皮が良かったようです。
色もきれいで、遠目ならマンゴーだと言い張れそうなぐらいのマンゴー感です。

まとめ

というわけでこんな結果になりました。

パインを買っておいて本当に良かったです。

ちなみに食べてみると一番食べやすかったのはドラゴンフルーツ。

実と皮が剥がれやすいので、爪楊枝などで刺しておけば数人でワイワイ食べられそう

もっとも美しかったパインは野蛮人のような食べ方になりました。

グググ。取れない!

むしり取られた跡

再度包丁で切って食べる。

めんどくさい・・・。

やはりマンゴーのあの切り方はマンゴーがいいんだな、とわかったのでありました。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ