沖縄の汁物を冷やしてガリガリ君に挑戦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ガリガリ君から「コーンポタージュ味」なる、なんだか飛び道具的なフレーバーが発売された。「コーンポタージュ味」がありならば沖縄のいろんな汁物もアイスになるんじゃなかろうか。

アイス好きの皆様!もとい「ガリガリ君」好きの皆様、こんにちは。

先日、アイスの定番でもあるガリガリ君に新フレーバーである「コーンポタージュ味」が仲間入りしました(限定発売らしい)。アイスなのに汁物である「コーンポタージュ」であるというなんだかよく分からない事になっていますが

匂いはもろにコーンポタージュなのですが、甘みもあり割とおいしく仕上がっているようです(写真のmiooon氏はたしかに「アリだけど、二度目はない」と言っていたけど)。

なるほど。コーンポタージュはアイスとして成立するのか…。

 

まぁこの流れならばどういう感じがだいたい皆さんお解りかと思いますが

コーンポタージュがアリならば、
沖縄の汁物を冷やしてもアイスとして成立するんじゃないでしょうか?

 

ガリガリ君に挑戦する汁物ラインナップはこれだ

1.キャンベルスープ

沖縄でスープと言えばキャンベルスープといっては過言でないのでは。今回はコーンポタージュ味に一番近そうなチキンクリームをチョイス。普段調理するときは水または牛乳でのばして適度な濃さに調整して食べます。

2.山羊汁

沖縄ではお祝い事などで食べられることが多いような気がする山羊汁。具は山羊肉オンリー。臭い消しにフーチバーやショウガをいれて食べられます。山羊汁は独特な臭いがあるので好き嫌いが分かれますよね。僕は割と好きな方です。

3.イカスミ汁

その名の通りイカのスミで真っ黒なイカスミ汁。具材はイカだけでなく、肉なども入っていて見た目のインパクトはスゴイですが濃厚な出汁がでています。ニガナが添えられていることもありますね。

4.中身汁

この前まで旧盆だったので、イヤと言うほど食べたという方もいるのでは。中身汁は豚の中身(腸)をカツオ出汁仕立てにした吸い物です。具材は中身、椎茸、こんにゃくなど。こちらも薬味にはショウガを入れて食べたりします。

5.いなむどぅち

「いなむるち」とも言われ豚肉、こんにゃく、椎茸などの具材をつかった白味噌仕立ての汁物。「いなむどぅち」とは直訳すると「イノシシもどき」だそうで、白味噌の代わりに醤油をつかったシカムドゥチなるものもあるようです。

 

以上沖縄の代表的な汁物を

アイスキャンディーの器に入れていきます。

ガリガリ君のコーンポタージュ味ですが、アイスの中にコーンが入っていたのでこちらもそれに習いそれぞれの汁物の具を適度に刻んで入れておきます。

そして冷凍庫へ。一体どんなものができあがるのでしょうか?

 

翌朝

他のスタッフに「アイスの試食をするからみんな来てね!」的なメッセージを送っておいたのですが

誰も来ず。

不穏な空気を感じたのでしょうか。危機管理能力おそるべし。

 

そんな悲しいことがあっても、冷凍庫のアイスはしっかり固まっているようです。もう仕方ないので一人試食会をしたいと思います。

 

1.キャンベルスープ

出したときにちょっと「おっ!」って声が出てしまいました。氷菓と言うよりはミルク系のアイスクリームみたいな外観です。

味は冷製スープを食べてる感じ。食感もややもちもちしていてそんなに悪くありません。これをもうちょっと甘く味付けすれば立派なアイスになりそうな予感がします。

 

2.山羊汁

一見美味しそうなビジュアルなのですが、先っぽの方にたまってるのは山羊肉。下の方の透明な部分はちょっとキレイなのですが。

山羊臭い。凍らせたことで、山羊汁本来の臭いはしないのですが、口の中で一気に山羊汁に。凍らせたことで山羊汁のうまみみたいなものは薄れて、ただただ山羊の臭いしかしない物体が生まれてしまいました。

 

3.イカスミ汁

衝撃のビジュアル。汁物としてもインパクトのある外観のイカスミ汁ですが、凍らせてもインパクトは健在。

イカ臭い。これも山羊汁と同じで凍らせることで汁のうまみみたいなものが薄れてしまって、素材の臭みみたいなものが強調されています。温かいときはあんなにおいしかったのに…っ!

 

4.中身汁

中身汁。すまし汁なので先っぽに中身が集中している以外は、キレイな色のアイスキャンディです。

無味。もともと中身汁は薄味なのでほとんど味がしなくなりました。中身の食感だけが口の中に残ります。もっとショウガとかが入っていれば味にアクセントがついたのかも。

 

5.いなむどぅち

こちらも結構すごいビジュアル。先っぽの方に白味噌が沈殿しています。

味はなんか不思議な味。なんだか知らないけどおばあちゃんの漬け物を思い出しました。味が結構しっかりしている(先っぽに白味噌が集中してたから?)のでうまくすれば美味しくなりそうな予感。

 

まとめ

というわけでガリガリ君のコーンポタージュ人気にあやかって、沖縄の汁物をアイスにしてみましたが、凍らせると総じて

・味が薄くなる
・においのあるものは口の中で溶けたときににおいが再生
・歯ごたえのあるものが違和感

という感じになります。今回の中ではキャンベルスープが一番美味しかったような気がしますが、他のやつのインパクトでなんかキャンベルスープが本当に美味しかったのか記憶が曖昧です。

作ったアイスはスタッフが美味しく召し上がる予定ですが、これからアイスを作ってみたい!という方はこの記事では無く、前にNaokiが書いた「ジュースをアイスにしたら美味しいグランプリ」を参照されることを強くおすすめします。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ