2012.11.06

ギネスを狙え!島ぞうりでハーフマラソン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サンダル履きでフルマラソンを完走して、記録をギネスに申請している人がいるらしい。では、私はサンダルではなく島ぞうりでギネスを狙いたい。

サンダル履きでフルマラソンを完走してギネス申請のニュース

友人から「サンダル履きでフルマラソンを完走した人がいるらしい」と聞きました。調べてみると2時間46分58秒で完走。そして、その記録をギネスに申請中なんだそうです。

サンダル履きでフルマラソンを完走!その記録がギネスに!?

もう本当に、ただただ凄いなー(若干アホだなー)と思うニュースなんですが、そういえば近々(話を聞いた当時)私も参加予定のマラソン大会があるなーと気付いてしまったのです。
この日から、どうせ出るなら島ぞうりで走ってみようか、と思う私と、嫌だ嫌だ嫌だ!とダダをこねる私のせめぎあいが始まりました。

ということで、伊平屋ムーンライトマラソン当日。

苦悩に満ちた私の手には島ぞうり

昨日の記事「月の伴走、星の声援!伊平屋ムーンライトマラソン」にもありましたが、DEE編集部で毎年のように参加しているのが伊平屋ムーンライトマラソン。
体力的にフルマラソンで完走はできないので、毎年ハーフでの参加です。

今年はムーンライトを島ぞうりで走るのか!?(まだ迷い中)

でも、もし島ぞうりで完走できたら私の記録が島ぞうりハーフマラソンの記録としてギネスに申請できるのではないでしょうか?
ギネスという未知の誘惑が私を駆りたてます。

とりあえず島ぞうりを改良しよう

島ぞうりを履いたことのある方ならわかると思いますが、島ぞうりは長く履いていると指の股が痛くなります。

以前「できるかな?瞬足島ぞうり」で短距離を走ったときも痛かった。

ここです

これを回避せずにして完走はならず!

まずは痛くなりそうな部分を保護。

テーピングは伊平屋島では見つからなかったので絆創膏で代用

あと足裏が平たいと負担が大きそうなので、靴の中敷きをぞうりの表面にセット。

これは思い立って名護で購入しました

できました。

頼りないけどこれで完成

試走してみます。

10m走っただけですが、わりといけるかもしれない、と思いました。

最後の迷いを振り切って

こちらは用意してきたランニングシューズと改造島ぞうり。

どちらがハーフマラソンに必要なものかは一目瞭然です

しかし心は決まりました。

泊まっている前泊公民館はスタートから約1キロ地点。
もし1キロ走った段階で無理と判断したら、島ぞうりで走るのは中止。
すぐにランニングシューズに履きかえられるように、玄関前に靴を置いて会場へ向かいます。

お前を置いてマラソンを走る日が来るなんて

会場到着。

恥ずかしさなのか無謀さを思ってなのかは自分でもわかりません。
でも決めたはずの心が何度も折れそうになりました。

正直帰りたい

準備体操は、ムーンライトマラソンおなじみのエアロビ体操。

もちろん周りはランニングシューズ

「あれ?どうして島ぞうり?靴忘れちゃったんですか?」と優しい人に声をかけられて、
つい「はい」と答えてしまいました。

しかし靴を忘れたからって、島ぞうりで走る人なんているんでしょうか!?

スタート直前

それでもその時は着々と近づいていたのです。

そして、スタート!

雲ひとつない晴天の中、私の戦いが始まりました。

ワー

ワーワー

ワーワーワー

違和感は拭いきれず

サヨナラ靴よ

序盤は順調に走ることができました。
練習不足(今年は1度も走らなかった)も感じないぐらいの爽快な走り。マラソンは沿道の応援や一緒に走る多くの仲間がいるので、テンションがあがって最初はすごく楽しいのです。

たくさんの仲間

タッタッタ

そして見えてきた前泊公民館。

ここに靴が・・・

島ぞうりのままで行く!

一瞬本当にいいのか?と自問しましたが、すごく気持ちよく走れていたので、このままいけるような気がしました。
サヨナラ靴よ。
私はネタに生きます。

快調な走り

公民館を過ぎてからも足はどんどん進みます。
溢れる自然と、沿道の応援が本当に嬉しい。

 

 

走っちゃうぜー!

5キロ通過

夕日が海に沈みます。

ブヒブヒの応援も嬉しかった。

だんだんキツい

さてそうこうしているうちに、私の足に異変が。
まずは足の指を保護していた絆創膏が剥がれだしました。
 

でもこれは想定内。
ポケットに入れてきた予備の絆創膏で保護しなおします。

そして月が出て、日が沈み
 

夜になりました。

10キロ地点

暗い!

このあたりから携帯で思ったことをメモするようになりました。

18:20「暗い。もう目立たない」
日が暮れる前に横を走っていたランナーが近づいてきて「わざとですか?」と言われたのが心に刺さっていたのです。いつぞやのリアルまもる君も言ってましたが、普通に聞かれるのは堪えます。暗くなったからもう靴がどうだとか見えなくて良かった、と思いました。

18:38「散歩のようだ」
10キロを過ぎてからはもう走れませんでした。トボトボと暗闇を島ぞうりで歩く私。まるで散歩だ、と思いました。

18:45「よくつまづく」
平坦なアスファルトの道路を歩いているのにつまづくのです。もうダメなのかな、と思いました。

作戦実行

このままじゃいけない、そう思った私は作戦を実行することにしました。

作戦その1:パカパカを防ごう

みなさんは私の足首に巻いていた白いゴムに気がつかれていたでしょうか?

これは何かというとミュールバンド。
歩くたびにパカパカと脱げかかってしまうミュールやパンプスを、足と固定するグッズです。

島ぞうりがパカパカとなって指に負担があったので、巻いてみました。

しかし、これがものすごく邪魔でした。
20mで取ることに。

作戦その2:靴ズレが怖いなら靴下を履こう

なかなか良い作戦だと思うでしょう。
しかし、みなさんもぜひ試してください。

島ぞうり+靴下=滑って歩けない

エエイっ!

バンドも靴下もどちらも失敗し、途方に暮れる私。
たまたま後ろから来たmycoに写真に撮ってもらいました。

しょぼーん

迫り来る制限時間

いろいろ端折りますが、折り返し地点まで来ました。

その頃には、もう島ぞうりが悪いような気がして途中裸足で歩いてたりしたんですが。

残り10kmを切ったあたりで私は重大なことに気付きます。

制限時間に間に合わないかも!
このままじゃギネス記録以前に、大会の記録にも残らないっ!

そこからは全速力で歩きました。
 

記憶が遠くてうまく思い出せませんが、残り10キロを2時間でぐらいだった気がします。

足痛い。内股がさけるように痛い。マラソンの途中で筋肉痛になったのは初めて

 
5歩走っては100歩歩く、という無意味な歩行を試したりしました

突然ですが、伊平屋ムーンライトマラソンあるある
あと何キロ標識だと思って喜ぶとハブ注意

しんどくても人はため息をつきます

島ぞうりマラソンあるある
終盤は「島ぞうりガンバレ!」って言って欲しくなる。

あのね、島ぞうりでここまで来たの。褒めて・・・。

そしてついに

帰ってきました!

ゴールしました

ということでなんとか制限時間内にゴール(3分前だった)

ゴールのときも誰にも島ぞうりだって気付いてもらえなかったけど

しかし絆創膏のかいあって、無傷で走りきれました!

島ぞうりでハーフマラソンを走りきってわかったことは、

足の裏がゴミのようになる

あと、めちゃくちゃ嬉しくても表情が死ぬ

以上でございます。

ということで、島ぞうりハーフマラソンの記録は3時間27分47秒
こんなのギネスに申請できるかっ!

とりあえずDEEokinawa公式記録としておきますが、この記録更新はわりと簡単にできると思うので、みなさんぜひ挑戦してみてくださいませ。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ