塩せんべいにはチョコ以外でもあうんじゃないか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
塩せんべいは沖縄ではポピュラーな駄菓子でチョコレートを付けて食べるとよりおいしく食べられるとされる。今回はチョコ以外で塩せんべいに合うものを探してみたい。

塩せんべいとチョコレート

沖縄の駄菓子といえばいろいろありますが、「塩せんべい」は沖縄駄菓子界でも代表選手なのではないでしょうか。塩せんべいは「せんべい」だけど、原料は米ではなく小麦粉。小麦粉を専用の機械でプレスして焼き上げた素朴な味わいのお菓子です。

塩せんべいはそのまま食べてもおいしいですが、チョコレートを塗る食べ方もポピュラーです。市販の塩せんべいにはチョコレートがついているものも販売されています。

チョコを塗ったやつを食べてみる
あー、なるほど

塩せんべいはその名の通り塩味なのですが、チョコレートを塗ることで塩味とチョコレートの甘さが混ざり合って深い味わいに。いつから沖縄で「塩せんべいにはチョコ」という組み合わせが発明されたのかは不明ですが、はじめにこれを考えた人はスゴイと思います。

でも皆さん、ちょっと待ってください。

確かに「塩せんべいにはチョコ」は今や沖縄では常識なのかもしれません。…でも、本当にチョコが塩せんべいにはベストマッチなのでしょうか?もし他にも塩せんべいに合うものがあったとしたら…?

というわけで、今回は塩せんべいに何が合うのか、色々なものを試してみました。

 

他の甘いものを塗ってみる

まずは甘いものから。左はチョコですが、真ん中はいちごジャム、一番左ははちみつオリゴ&バター風味クリーム(要するにシロップとマーガリン)です。

記事冒頭で塩せんべい+チョコの実力は計れたので、続けて甘いものを塗って塩せんべいを食べてみます。

 

1.いちごジャム

一番手はイチゴジャム。塩せんべいにチョコが合うのであれば、きっとジャムだって合うはずです。

イチゴジャムを塗った塩せんべいを食べてみます。(尚、ここからたくさん塩せんべいを食べる関係で小さめの直径の塩せんべいを使用しています。まずいときに全部食べられないので)

お味の方は…


(もうこれでいいじゃん!)

イチゴジャム+塩せんべい=普通にうまい

もう正解が出た。個人的にはチョコよりもイチゴジャムの方が絶対うまいと思う。イチゴジャムのベタベタした感じの甘さが塩せんべいの塩味と食べる事でシャープな甘みに。これ皆さん是非試してみてください!!

 

2.はちみつ&バタークリーム

イチゴジャムがかなりおいしかったので、綺麗な思い出のまま特集を締めたいところですが、ここで終わるとワースト間違いなしですので引き続き試食を進めましょう。

次は「はちみつオリゴ&バター風味クリーム」。ホットケーキとかにかけるやつですね。

味は…

はちみつオリゴ&バター風味クリーム+塩せんべい=微妙。

まずくはないけどバター風味クリームが全然塩せんべいと合わない。ハチミツは結構あってるんですが。ハチミツを塩せんべいに釣り合うくらいかけようとすると、同量のバター風味クリームも出てくるのでこれは微妙。

 

しかし、塩せんべいには基本甘いものが結構合います。試してないけどアイスとか上に乗せてもいけるんじゃないでしょうか。

 

しょっぱいものはどうだ

甘いものが全般的に塩せんべいには合うという結果でしたが、やや冒険心に欠ける気がします。というわけで続いてはソースなどを試してみたいと思います。

用意したのはお好み焼きソース、そしてピザソースとチーズ。塩せんべいとしょっぱいものの相性はどうでしょうか。

 

3.お好み焼き風

続いてはお好み焼きソース+塩せんべい。なぜお好み焼きかといえば、特に深い理由があったわけじゃなくて何となく見た目がそれっぽいかなと思っただけです。

マヨネーズを追加
さらにかつおぶしを散らしてみた
 

事務所の冷蔵庫に事務所でパーティーをしたときに購入され、ずっと放置されていたマヨネーズと鰹節があったのでそちらもトッピングしてみました。今この記事を書きながらパーティーした日を見たら9ヶ月くらい経ってるんですが大丈夫だったんでしょうか。

食べてみます。

味の方は…


(顔がわざとらしくてすみません)

お好み焼き風塩せんべい=ウマイ

まぁソースとマヨネーズつけたら大概のものはおいしいと思うのですが塩せんべいの塩味がちょっと甘めのソースとうまく調和してまろやかに。

 

4.ピザ風

お好み焼きはうまい。ならばピザはどうだろう…。というわけでピザソース。

ピザソースon塩せんべい
さらにチーズon

わざわざとろけるチーズを乗せたのですが、温めるのが面倒だったのでそのまま食べてみます。

味はというと…

ピザ風味=微妙

これもまずくは無いんですよ。無いんですが、なんかチーズが塩せんべいに合わない。あとこういう特集の時に結構ピザソース使うんですが、値段が安いものが悪いのか、それとも温めてないから悪いのかピザソースも塩せんべいとあってないような気がします。

 

このあたりで若干わかってきたのですが、味のはっきりしたものが塩せんべいには合うみたいです。そしてマーガリンだったりチーズみたいな、味がはっきりしていないものはあまり塩せんべいには合わないような気がします。

 

何かを挟む・挟まれる

このあたりから全然方向性が迷走している気がしますが…

5.ハンバーガー

写真がすっげぇドヤ顔ですが、マクドナルドで購入してきたのはハンバーガー。

このプレーンなハンバーガーを分解して

バンズを取り除いて
塩せんべいで挟みます

パンの代わりに塩せんべいで挟んでみました。見た目はライスバーガーっぽい!

微妙。

これ発案者はライターmycoなんですが(ハンバーグとか挟めばいいんじゃない?って言ってた)、食えない訳じゃないんですが明らかにハンバーガーのまま食べた方がうまいはず。てりやきマックとかだったらもっとおいしかったのかも。

 

6.グラコロ

最後は11月14日(昨日)に発売されたばかりのグラコロバーガー。

グラコロといえば「グラコロ 小麦粉」でGoogle画像検索するとわかるとおり、「バンズも小麦粉、コロッケのパン粉も中のホワイトソースもマカロニも小麦粉」と毎年揶揄されている小麦粉の塊なわけです。

ならば小麦粉の塊である、グラタンコロッケを取り外して

同じく小麦粉の塊である塩せんべいに置き換えても違和感ないのではないでしょうか?

グラコロバーガーからグラコロのみを取り除いた塩せんべいバーガー完成。

 

それでは食べてみたいと思います。

かぶりついてみる
断面と後ろにたたずむコロッケ

味はというと…

これも普通にうまい

正直「これはないわー」ってオチだと思ったのですが普通にうまい。ややふっくらしたバンズに塩せんべいのカリカリ感がアクセントになっていてこれはいけるわ。

…まぁその後コロッケを戻して食べたんですが、グラコロの方がよりおいしかったですけど。

 

塩せんべいは意外といろんなものにあう

sio-104.jpg

というわけで最後の方で迷走しすぎてじゃあオチは何か?といわれたらはっきりしないのですが「塩せんべいは意外といろんなものにあう」というのが結論なんじゃないでしょうか。

チョコは鉄板の組み合わせだとして、ジャムだったりソースだったり、うまいこと組み合わせればきっと新しい沖縄の特産品が生まれるんじゃないかと思いました。「こんなものをつけると塩せんべいはうまい」というのをご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

あとマクドナルドさんは来年のグラコロのラインナップに「塩せんべい」いかがでしょうか?

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ