ルートビアでつくるビアカクテル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ルートビアはビールではないが、ルートビアを使えばノンアルコールのビアカクテルがつくれるんじゃないか、そんなチャレンジです。

何だか時が経つのは早いもので、月はすでに12月。
そろそろ忘年会シーズンでお酒を飲む機会も増えてくるんじゃないでしょうか(僕はこの前久しぶりにお酒を飲んで吐きました)。

お酒と言えばmycoが以前「ノンアルコール泡盛を開発する」という企画をやりましたが、この前ふと僕に天啓が舞い降りたんです。

「ルートビアでカクテルをつくればノンアルコールカクテルができるのでは」


(ルートビアを知らない人はこちらの記事を参考に)

というわけで今回はビールを使ったカクテルのビール部分ルートビアに置き換えてみることで、ノンアルコールカクテル作成、ノンアルコール業界に一石を投じたい、そう思います。

 

早速やってみる

とりあえずどんな感じかやってみましょう。

1.パナシェ (Panache)

パナシェはフランス発祥のビアカクテルで、ビール:レモネードが1:1。しかし、レモネードがなかったのでとりあえずコンビニで売ってた「ブリティッシュレモントニック」で代用。

色は普通にルートビア。香りはやや爽やかな湿布薬。

味はなんかちょっとだけルートビアが爽やかになった!割と嫌いじゃない味かも知れない。本来のパナシェとの違いだが、残念がらパナシェを飲んだことがないので何とも言えず。

ルートビアパナシェ:★★★★

 

2.シャンディ・ガフ(Shandy Gaff)

シャンディ・ガフはビールとジンジャーエールが1:1のカクテル。名前はわりとポピュラーなんじゃないでしょうか。余談ですがビールをシークヮーサーで割ったシーサーガフなるカクテルが沖縄にはあるらしいです。

事務所にmycoがいたので(嫌々)手伝ってもらいました。今後僕とmycoが交互に飲んでいきます。

ルートビア1に対して
ジンジャーエールを注ぐ

ルートビアシャンディ・ガフ。臭いは普通にルートビア。

味は薄いルートビア。ジンジャーエールがどこかに行って、ルートビアだけちょっと薄まった感じ。そういえばジンジャーエールってショウガ味なんだと思うけど、ルートビアにもショウガ入ってるんじゃないのか。

ルートビアシャンディ・ガフ:★★★

 

3.ディーゼル (Diesel)

ディーゼルはギネスビールみたいなスタウトビールをとコーラを混ぜたカクテル(らしい)。

ルートビアディーゼル。なんか黒くなった。あと炭酸がすごい。

甘い。とにかく甘い。なんか甘すぎてぬるぬるしたルートビア。

ルートビアディーゼル:

 

4.ビターオレンジ(BitterOrange)

ビターオレンジはビールをオレンジジュースで割ったカクテル(らしい)。なんかググったら出てきたのでやってみる。すでにmycoの顔が嫌そうな気がする。

なんか駄目な色の液体ができた。どっかで見たことあると思ったらルートビアセーキの記事だった。

味はオレンジジュース+ルートビア。全然両者が混じらない。飲んだことないけどビターオレンジってビールだと本当にうまいのだろうか…。

ルートビアビターオレンジ:

 

5.ハイジ

ハイジはビール+ヨーグルト。いや、これはビールでもおかしいだろ。
でもね!これググったらレシピが載ってたんですよ!僕のせいじゃないんですよ!

ルートビアにヨーグルト入れて
混ぜる混ぜる

なんか、これモザイクかけなくていいのか的な飲み物ができました。これを見たmycoがぼそっと「吐瀉物…」的な事を言ってました。

しかしこれがなかなかうまい!皆さん!正解はヨーグルトだったみたいですよ!ルートビアがなんかクリーミーになって湿布薬からクリーミーな湿布薬に変身。一気に飲みやすく。

ルートビアビターハイジ:

 

5.レッドアイ(RedEye)

最後はビアカクテルで最も有名だと思われる、レッドアイ。トマトジュースとビールを1:1。

ルートビアにトマトジュースを注ぎます。

できあがったレッドアイ。やや黒ずんだトマトジュースに見えますね。

味はどうかというと、90%トマトジュース。10%の後味がルートビアという飲み物に。ほとんどトマトジュースなんですが、最後にふわっとあの湿布臭が漂います。

ルートビアレッドアイ:

 

総評

というわけでビアカクテルのビールをルートビアに置き換えてビアカクテルを作ってみたわけなのですが、やはりルートビアは名前こそ「ビア」だけどビールではありません。結果甘いものにさらに甘いものを加えるような結果になってしまい何だか変なドリンクを量産するだけの結果に終わりました。

よく考えたら冒頭で「ルートビアでカクテル作ればノンアルコールカクテルができるのでは」って言ってますけど「ノンアルコールビールでビアカクテル作ればノンアルコールカクテル」って事ですもんね。

しかし、ルートビアにヨーグルトは割と発見だったと思うので、是非お試しあれ。

ともあれルートビアは普通に飲むのが一番うまいんだと思います。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ