2012年12月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新年一発めの振り返り記事ベスト・ワーストランキング。さて2012年12月のベスト・ワーストやいかに!?

改めまして、新年明けましておめでとうございます。

昨年は近代美術さんから『100シリーズ別冊 沖縄DEE級読本』を出させていただいたり、ゆいレールを貸しきってイベントを開催したりと、これまでわりと日陰の存在だった我々DEEokinawaにとって、大きく飛躍した一年となりました。それもこれも、ひとえにいつも応援してくれている読者のみなさまのおかげ!編集部一同、毎日五体投地で感謝しております。
これからも細く長く、ゆるーく更新していく所存ですので、2013年もDEEokinawaをよろしくお願い致します。

それでは今年初めてとなるベスト&ワーストのランキング発表。
昨年2012年12月のランキングです。心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 うるま市産業まつりにやまいもが多い(やんばるたろう)

うるま市産業まつりにやまいもが多い

miooon
最初「やまいも勝負」の垂れ幕をみたときは何のことかさっぱりわかりませんでしたが、一度見るとおっちゃんたちの静かに熱い戦いに胸打たれます。この大きな芋って食べられるんでしょうか?

Naoki
やまいもスーブって言葉を初めて見たときは「やまいもスーブってなんぞ?」と思い、意味を知ってもまったく想像できなかったことを覚えてます。僕も以前、ゴーヤーの紹介だけの記事を書いたことがあるので何とも。

itoz7122さん
やまいもの記事になってしまいましたね(笑)

ぽんさん
やまいもの話だけでしたね?

やんばるたろう
すみません。普通にやまいもの記事でした。この取材の際にうるま市の職員の方から「DEEの人ですよね!」的な声もかけて頂いたのですが、なんかうまくPRできずにすみません。やまいも勝負自体は面白かったので、今度は掘り返すところに密着とかやってみたいですね。
 

▼ワースト2 焼き芋で秋を感じたい(miooon)

焼き芋で秋を感じたい

myco
焼くものがもうすこしバラエティにとんでいれば良かったかな〜、と。
あの煮ても焼いても美味しさがわからないカニステルも、芋っぽいのでラインアップに加えてほしかったです。

がんびっとさん
栗とかリンゴ、肉・魚を入れてもおいしいらしいですが、DEEにしては普通過ぎますよね。

鳩三郎さん
焼き芋は好きじゃないので。

安藤昌教さん
焼き芋のやり方が海賊みたいでかっこよかったです。
あと内地だと焼き芋できる庭がなかなかないのでうらやましいですね。

miooon
人の家の庭を焼くわ、ワーストに入るわで良いとこなしです。
が、芋は美味しかったです!
 

▼ワースト1 ルートビアでつくるビアカクテル(やんばるたろう)

ルートビアでつくるビアカクテル

Naoki
以前、僕がいろいろ混ぜてましたね。でもまだまだネタに使えそうなルートビア。本物のビールとルートビアを混ぜるとどんな味になるのでしょうか。

たひおさん
勢いだけでやってしまう記事は好きなんですが、ルートビアに混ぜる系は前にもあったし、前より結果がマトモになってしまっていたので。

リナンさん
ルートビアが大好きです!だからこの記事も大好きです!
でも、ヤツが難攻不落なことは分かり切っているので、何かを混ぜたくらいでヤツの個性がブレるような気がしません。
どうしても「コレを混ぜたら自然発火した」くらいの衝撃を求めてしまいます。
次回はぜひ、別の角度からルートビアへの愛を表現していただけたら!よろしくお願いします!

ロータスナットミルタさん
なんだかずっと前にものすごく似たような記事を見た記憶が。。
ででも、それだけDEEさんが長きに渡り日々ネタを更新してきてくれたってことですよね!

ルートビアでつくるビアカクテルさん
今月はこれしか選べない。

やんばるたろう
ルートビアは以前naokiが「ルートビアを飲みやすくしてみた」って奴で実はいろんなものを混ぜてるんですよね-。いや、でもビールをルートビアに置き換える的な感じはアリだと思ったんですよ。この時は。次は自然発火するくらいのノリでいきますね。

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 残ってしまうタコライスを美味しく食べたい(Naoki)

残ってしまうタコライスを美味しく食べたい

myco
確かに外でタコライス食べると多くて残ってしまうので、これはお役立ち記事!クッ◯パッドとかに投稿したら、つくれぽ殺到するんじゃないでしょうか。そしてお腹が空いている時に記事を読んでしまったので、ものすごくタコライスが食べたくなりました。

まこっちさん
Deeらしからぬ「全部おいしかった」という締めでしたが、タコライス好きだしなによりカレーとタコライスは絶対合うと思う(単にカレーが好き)

糸満のカッパさん
試してみたくなるラインナップです。持ち帰りのタコライスは大体食べきれずに残るのです。タコライスの新しい道を開いた記事です。

なんぎさん
卵を混ぜてお焼きにするのは斬新でした。
おいしそうなので試してみようと思います。

ぽんさん
タコライスの記事、よだれが止まりませんでした。
読んだあと2日連続でタコライス食べに行きました。笑

Naoki
タコライスカレーは飲食店にあるメニューなので美味しくなるのは当たり前だと思っていたのですが、納豆や麻婆豆腐、焼きタコライスは予想外の美味しさでした。全部美味しくてなってしまってごめんなさい。
 

● ベスト2 不思議なガソリンスタンド「安里バイパス給油所」編(miooon)

不思議なガソリンスタンド「安里バイパス給油所」編

myco
いいなぁ、こういう店。オーナーさんの人の好さが店に滲み出るどころか全面に出ちゃってるところが大好きです。ガソリン入れるだけじゃもったいない。もぎたての水、飲みに行ってみたいです。

Naoki
これはユルくて素敵。ガソリンスタンドに給油に行ってもサービスルームの中に入ることって滅多にないんですよね。
沖縄にはこういうガソリンスタンドがまだまだありそう。気にして探してみよう。

itoz7122さん
・もぎたての水
・とりとめのないぬいぐるみたち
・個性的すぎるレトロサングラス
・ランニングシューズに曙サイン
・使いにくいソファ etc
今月の始めからこれがベストだと決めていました。
が、最後のワラビーにはやられたーー!

糸満のカッパさん
10年以上前に、一度給油したことがあります。店内に入ったことはありません。
記事を読み、そこで給油したくなりました。
もしかしたらゼネラル、シェル、日石、エッソとか各店舗で傾向があるかもしれませんね。興味深いです。

ロータスナットミルタさん
ドーンとひしめく動物コーナーに心を奪われ、ユルいお買い得ポップの付いた壺コーナーで今月のベストと確信しました!
店長さんのお話が最後に聞けて、オモシロイだけでなく深い記事でとっても良かったです。

miooon
ガソリンスタンドの中にワンダーランド!
小さいながらも独自路線を確率しているお店ってステキです。
記事の前日に取材に行って、当日の朝に掲載許可を貰うという強行スケジュール(許可が出なかったら泣いてすがるつもりだった)のも良い思い出です。
 

● ベスト1 リアルワラビーで沖縄タイムス新社屋を見学してきた(やんばるたろう)

リアルワラビーで沖縄タイムス新社屋を見学してきた

myco
身内ながら取材に同行していて笑い死にしそうになりました。最初たろうさんが買ってきた肌色のタイツを単体で見たときは、本当にワラビーに変身できるのかものすごく不安でしたが、その他のパーツを装着したら意外に再現度の高い仕上がりで驚きました。沖縄タイムス社のみなさん、こんな私たちをあたたかく迎えてくださって、そして紙面でとりあげてくださって、本当にありがとうございました。

miooon
取材のあとにワラビーの目をとったたろうさんは、目を強く押さえられすぎてたせいか、ものすごく彫りが深くなっていて、思わず「イタリア人か!」と叫んでしました。あの日のたろうさんは、いろいろ飛び越えたんです。

RADAさん
月桃仮面といい、リアル宮古島まもるくん、リアルワラビーといい素晴らしすぎる!!!!!!
また最後の最後にやられました!!
業務フロアで一応、ワラビーっぽくしてるのは笑いが止まりませんでした☆

Nihaさん
写真の腹筋破壊力につきます。

おひーさん
たろうさん可愛かったです。
身体の方はあまり見てはいけない気持ちになりましたが。
業務フロアの1枚目ピョン♪ってしてる!笑

がんびっとさん
透けてて卑猥。

ぽんさん
ワラビーの目が良かったです!
また何かの機会にリアルワラビーになる日を楽しみにしています。

たひおさん
tarouさん素晴らしいっ!!

鳩三郎さん
小学生の娘が選んだので、理由はわかりません。
「悪魔のワラビー」だと言っていました。

安藤昌教さん
レポートに行ったのに見えてない、っていうのがいいですよね、紹介する気なくて。

ぶるべあさん
農大祭りと悩んだが、こっちのほうがDEE沖縄っぽい。年末にこれかー。

鳳爪さん
あのコスチュームで偉い人に会ってしまったところ

やんばるたろう
ワラビーの格好を準備する時間がなさ過ぎて当日ぶっつけ本番の衣装合わせだったのですが、割とワラビーに見えて本当によかったと思いました。

なお、目の部分は輪ゴムを耳に引っ掛けて装着しています。
 

というわけで12月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:リアルワラビーで沖縄タイムス新社屋を見学してきた
2位:不思議なガソリンスタンド「安里バイパス給油所」編
3位:残ってしまうタコライスを美味しく食べたい

▼ ワースト記事
1位:うるま市産業まつりにやまいもが多い
2位:焼き芋で秋を感じたい
3位:ルートビアでつくるビアカクテル

12月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

itoz7122さん
今年もDEEさんのおかげで楽しく実のある1年となりました。
2012年の締め記事もDEEらしくて最高です!

編集部
ありがとうございます!2013年も相変わらずな感じでやっていきますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。

RADAさん
12月は中身が濃く良かったです☆
キャラシリーズ、いいです!!
今度はローソンのリアルポン太とかコスプレで社会見学やインタビューもも今後見てみたいですね・・・・・・怒られない程度に(笑)

編集部
コスプレ企画なんですが、沖縄にドンキホーテができたので一気にできることが増えた気がしています(深夜まで営業だし)。しかしコスプレする度に人として大事なものを何か失っているのでは…と思う今日この頃です。(やんばるたろう)

higeさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
たろうさんが寄稿していたデイリーポータルZの記事で、外国人は12月の沖縄でも海水浴を楽しんでいるのと、パイナップル(パインアップル)は丸かじりできることが分かったのが、今年の正月の大きな収穫でした。
朝6時ぐらいに、三点倒立爺さんとの2ショットだったら、もっと良かったかも。
そういえば、山川文康さんはお元気なのでしょうか?

編集部
そうそう、デイリーポータルさんにも月に何回か記事を載せていただいておりますので、そちらもお楽しみいただけると嬉しいです。
三点倒立の山川さんからは達筆のお年賀状をいただきました。家宝にするつもりです。

鳳爪さん
過去の特集ようやく読み終わりました。これからも楽しませてくださいね

編集部
ありがとうございます!気がつけばけっこう過去記事がたまっていて(現時点で約600記事!)、前に別の人が出したネタを再びやりそうになったりといろいろ危ないですw 自分たちもそろそろ読み返さなければ!

リナンさん
おばあちゃんが昔、平和通りの奥の「しんてんち市場」で働いてまして、ちょい前に行ったらすごいさびれててしょんぼりした思い出があります。
今も元気でお店を出してる方のインタビューとか見てみたいです。よろしくお願いします!

編集部
新天地市場、アツいですね。あのへん観光客は多いですが、一本中に入ると急に人気がなくなったりしますよね。昔はどうだったのか、そして今はどんな人が来るのか、是非お話聞いてみたいです。ネタ提供ありがとうございます!

安藤昌教さん
今年もいい記事を期待しています!よろしくお願いします。

編集部
いつもありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします!

以上、すべてはご紹介できませんでしたが、アンケートに協力してくださったみなさまありがとうございました。
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

12月スタッフ編集後記

miooon
去年やるつもりだったことをいくつか取りこぼしたまま新年を迎えてしまいました。
まんじゅう梅プランとかね、もう幻じゃないかと。
しかし今年もみなさんのもとに愛と笑いとグダグダを届けていきたいなーと思っている所存です。
エイエイオー!

Naoki
ああ、正月休み終わってしまいましたね。2週間近く休んでいたので、まだ少し休みボケしていますが。今年も今まで通り変わらぬスタイルでやっていこうと思いつつも、ネタ探しに困っているところであります。

やんばるたろう
今年はちょっと長めにお休みを頂いた12月でした。長めに休みを頂いたのに新年明けて全然DEEokinawaには原稿が集まっておりません。バカ!僕らのバカ!というわけで今年はもうちょっとライターさんなどに協力をお願いしながら記事のクオリティも維持していきたいと思います。2013年のDEEokinawaにもご期待あれ!

myco
冬らしくキリッと寒い日もあれば、真夏かと思うほどの晴天も日もあった沖縄のお正月でしたね。
ひさしぶりにお雑煮を食べて、気持ちの良い新年を迎えることができました。
今年もしょうもないネタ、ちょっと感動するネタ、仕事中に読めないようなネタをどんどんお送りしていけたらと思います。
また読者さんとお会いする機会も作りたいですね!
 

今年もDEEokinawaを宜しくお願い致します

DEEokinawaも気がつけば3年めの冬。いやーこんなに続けられるとは思いませんでした(他人事)。
リアルでお会いする方から「よくネタが尽きないですね!」と言われることがありますが、最近は無理やり絞り出している感じです。(そして絞り出したネタがたいがいワーストに入るという。)
とはいえ、まだまだたくさんのラビリンスが眠っている沖縄。今年は昨年以上に、那覇近辺以外の地域や離島などにも積極的に出かけていきたいと思います。

まずは、冬のイベント枯渇期をどう乗り越えられるか!?
みなさんも是非「これは!」と思うネタや不思議なお店なんかを見つけたらDEE編集部宛てにご一報くださいませ。
メールフォームはこちらです。

それでは、2013年もDEEokinawaを宜しくお願い致します。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ