2013年1月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
暑くなったり寒くなったり、天候がころころ変わる最近の沖縄。みなさま体調崩されていませんか?風邪ウイルスも吹き飛ばす、1月のベスト・ワースト記事の発表です!

暑くなったり寒くなったり。
三寒四温で春に近づいている今日この頃の沖縄です。
というか暑い日は春を通り越して夏でしたけどね。

最近は県内でインフルエンザが猛威を奮っていますので、みなさま日々の手洗い・うがい・DEEokinawaを忘れずに。

それでは2013年1月のランキングです。心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 ガンプラでシーサーを作る(ゲストライター)

やんばるたろう
はじめにタイトルだけ聞いたときにどんな記事になるのか皆目検討がつきませんでしたが、写真の構図と文章と勢いだけでここまでいけるのかー!と思いました。

Naoki
ガンプラでシーサーとか思いつきませんでした。さすがです。勢いって大事なんだなーって思います。

かじゅさん
企画的には好きです。
んでも、完成したシーサーの目が・・・残念!
ザクレロちゃんはカワイイ。
ゴッグさんもカワイイ。
だけど、シーサーじゃない気がする。

ももはらさん
最後の「ガンプラはシーサーじゃない」で吹いた。安藤さんに敬意を表して、残念に一票。

miooon
この記事から無理矢理押し通せばなんとかなるんだ、と学んだ気がしましたが、よく考えると1度もシーサーには見えませんでした。

 

▼ワースト2 ガジュマルの樹液でガムを作る(miooon)

myco
友人から又聞きした話で詳細な手順は不明、文献無し、ネット上にも情報無し。実は「あ、これワーストの条件は揃ったな」と思っていました。しかし、途中で小学校の家庭科の時間に小麦粉からでんぷんを取り出したことを思い出し、もしかしたらいけるかも!とほんのり期待したのですが、やはりダメでした。お疲れさまでした...。これしかかける言葉が見つかりません...。

やんばるたろう
リアルでガジュマルの樹液が溶けて無くなる場に居合わせたのですが「あ、これワーストになるな」と思いました。TwitterやFacebookで沢山作り方についてご意見も頂いてるので是非リベンジを!

S.Hさん
企画・記事自体は面白かったが結果が…
リベンジに期待してます。

RADAさん
期待が大きかっただけに残念でした。

おひーさん
溶けちゃった…

miooon
樹液をとるのに1時間。コネて、調べて。結構力を入れたのに、全部水に溶けたときはヘナヘナなりました。ガム食べたかった。リベンジに期待の声も多いので、やってみようと思います。よーし!ガムバルぞ(通算2回目)
 

▼ワースト1 絶対領域広告はどれほどの効果があるのか(ゲストライター)

Naoki
たろうに「絶対領域広告やらない?」と振られたんですけど丁重にお断りしました。やらなくて本当に良かったです。いや、本当に(ナガハマさんありがとう)。

リナンさん
ごめんなさい、フツウに「気持ち悪い。」と思っちゃいました。それにしても、最初トップでぼんやりちっちゃい写真とタイトルだけ見た時には絶対タロウさんの記事かと思いましたが、他にもこんなに気骨あふれる方がいらしたんですね。ステキです。期待してます。

たひおさん
せめて毛は剃って欲しかった…。

そらまめさん
画的にダメでしょ(^_^;)

やんばるたろう
いやー、これナガハマさんにお願いしたのが僕なのでやはり毛を剃ってもらった方がよかったか、と若干責任を感じます。取材時はナガハマさんにぴったり同行して撮影していたのですが変なカップルみたいな絵面だった思います。

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 絶対領域広告はどれほどの効果があるのか(ゲストライター)

myco
タイムリーなネタはやはり強い。そしてたろうに次ぐ汚れ強烈キャラの登場。これはベスト入りでしょう。
知人が「Facebookで記事をシェアしたので、某団体の某会長ももしかしたら見たかもね!」と言っていたのですが、果たして。(ドキドキ。)個人的には「絶対領域」と呼ぶからには、もう少しスカートを短くしてニーハイソックスにすべきだったのではと思っています。

itoz7122さん
着眼点、行動力ともに素晴らしいと思います。
また、社会的にも有益な情報をありがとうございます。
シャロン・ストーンを思わせるポーズには驚きました。

がんびっとさん
ぜひとも県とOCVBに教えてあげたい。

糸満のカッパさん
大笑いの記事です。何度か読み返しました。何度見ても笑います。「むだ毛」の処理なし、スカートの丈を短くしたことに芸術点が加算されます。広告文字を大きくして再度チャレンジしてください。

miooon
実は検証途中に遭遇したんですが、逃げるようにその場を離れてしまいました。だって友だちだと思われたくないしね!ごめんね!
 

● ベスト2 ロードバイク初挑戦で160kmを完走できるのか(ゲストライター)

myco
ゲストライターのももはらさんに、「当日、DEEスタッフ誰か撮影に来てよ!」と言われたのですが曖昧に笑って逃げました。ごめんなさい。だって早朝5時に家を出発とか...。ネ。まあ、一昨年に比べたら今年は気候は良かったようですが。
でもおかげで素晴らしい記事になりました!ありがとう!ありがとう!(そして来年もよろしくお願いします。)

Naoki
初めてで160km完走ってスゴい!さすがです!そのうちトライアスロンにも挑戦してくれるのでしょうか(泳ぐのダメって言ってましたっけ)。

ぽんさん
景色は綺麗だし食べ物はおいしそうだし、
何より完走したmomoharaさんの努力に1票です!
私も参加してみたくなりました。

安藤昌教さん
ハンドルのどこを握るのかすらわからない状態で走り始める情熱と、パンクした自転車を担いで走る根性には言葉を失いました。かっこよかったです。

やんばる二郎さん
体を張っているとこが他と比較にならないから。お疲れ様です。

やんばるたろう
この記事をライターのmomoharaさんにお願いしたのが大会の直前だったのでどうなることかと思いましたがまさか完走とは!
 

● ベスト1 勝手に福男2013(DEEokinawa編集部)

myco
これ昨年は参加できず今年初参加だったのですが、いやー、楽しかった。貧血で倒れたけど楽しかった。来年は走る1時間前には起きて、朝食ちゃんと食べて、ウォーミングアップもして臨みたいと思います。めざせ福女。
なにより早朝からこのクダラナイ企画につきあってくださった、しかも縁起物まで用意しておいてくださった宮司代行さんに心より感謝です。(そして来年もよろしくおねがいします。)

miooon
宮司代行さんから「受け止めます」メッセージが届いた時点で、この記事はベストだと確信しました。今年も縁起が良いぜ〜!

iskさん
勝手にやってきたことが認められていく過程のわくわく感が感じられて良かった

cormoさん
"宮司さんの協力ぶりが、さすが沖縄!と思わせる。
100年たったら、「伝統行事」になっているハズ。"

ahusoaさん
宮司代行さんのノリがステキすぎる。

いちろさん
参加者募ったらたくさん応募がありそうなくらい楽しそう。

Naoki
宮司代行さんの協力があってできたこの企画。ありがとうございます。
実はゆいレールさんも協力しましょうって言ってくれていたんです。スタートを奥武山公園駅にして、シャッターが開いたと同時にスタート。ただ、いきなり階段があるので転んで怪我されても責任持てませんってことになり断念。来年はいろいろな方を巻き込んで大々的にできたらいいですね。

というわけで1月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:勝手に福男2013
2位:ロードバイク初挑戦で160kmを完走できるのか
3位:絶対領域広告はどれほどの効果があるのか

▼ ワースト記事
1位:絶対領域広告はどれほどの効果があるのか
2位:ガジュマルの樹液でガムを作る
3位:ガンプラでシーサーを作る

1月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

higeさん
あけましておめでとうございます。

先月のベスト&ワーストでも書いたような気がしますが、旧正月が
近いので改めて年始のご挨拶ということでお願いします。

やんばる大運動会で、たろうさんのパインの食べっぷりが良かった
のは、やっぱり年末に皮ごと食べた成果なのでしょうか?

編集部
やんばる運動会でパイン早食いができたのは、おっしゃる通り年末に一度パインアップル丸かじりって記事を寄稿したことがでかいと思います。人間何事も練習だな、としみじみ思います。でもパインはちゃんと切って食べた方がうまいですよ!(やんばるたろう)

鳩三郎さん
こどもの国内の動物園にいるワニが動いたところを見たことがありません。もしかして、アレは海洋堂製なのではと疑っております。
動くところを動画撮影していただきたいです。

編集部
寒い冬の間はよけい動きが鈍りそうですよね。実はこどもの国ってまだちゃんと行ったことが無いのですが、夏にはナイトZOOだったりいろいろ面白い催しをやっているようなので、近々訪れてみようと思っています。ワニもどこかに海洋堂のロゴマークが入ってないかチェックしてきますね。

かじゅさん
いつもお世話になります。
毎回、沖縄に行く際、Deeを参考に計画を立てるときもあります。
通常の観光情報じゃ得られない体験ができる時もあります。
・・・いや、無いかも知れません。

今更ですが、ローソンとのコラボ記事、良かったです。
おにぎりを暖める謎、少しは解りました。
コンビニにも独自の文化が入り込んでいるですね。

これからも、為にならなくても良いような記事でも良いので
面白い記事、たくさん読ませてください。

編集部
ありがとうございます!全国にあるコンビニのご当地商品って面白いですよね。編集部メンバーも移住当初はおにぎりを温める意味が全くわかりませんでしたが、今ではツナマヨおにぎりも温める派になりました。さすがにいくらおにぎりとかは温めませんが。

ロータスナットミルタさん
今月も面白かったーー!
三年目にしても尚こんなにネタが出てくるの、すごいです。
いつか、謎の作り方でガジュマルガムのリベンジしてみて欲しい♪

編集部
同じ事を10年後も言っていただけるようにがんばります!(あ、大きく出てしまった。)
ガジュマルガムは、昔作っていたという張本人である友人の母上に作り方を指導してもらってリベンジしようと思っています。あのままでは終われない...!

miyataさん
市場ファッションショーをしましょうよ!

オシャレさんと市場のメイドイン沖縄服を買いに行き、
美人さんがばっちメイクで真面目に着こなしたら、
けっこうイケてるのではないでしょうか。
沖縄ファッションの新天地を拓きましょう!

編集部
この企画いいですね!モデルもやっているゲストライター候補がいるので打診してみようと思います。これから裏原宿、みたいに新天地スタイルが流行するかもしれません。しないかもしれません。

以上、すべてはご紹介できませんでしたが、アンケートに協力してくださったみなさまありがとうございました。
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

1月スタッフ編集後記

miooon
1月は浦添市とコラボした「うらぞえNavi」が公開されました。まだどこからも怒られていないので(たぶん)ホッとしています。わったーの町もPRしてくれという市町村の方がおられたら、広い心で問い合わせいただければと思います。

Naoki
1月末にゲストライター候補さんたちと懇親会がありました。その結果、ナガハマさんが絶対領域広告をやるはめに(率先してやりますって言ってた気も)。ノリノリでやってくれる勢いがあるライターさんも募集しております。我こそは!という方は編集部までお問合わせくださいませ!

やんばるたろう
いつの間にか2月になりましたが、いつの間にか桜が咲いて、桜が散って、季節の流れについて行けていません。これからは各地域で色々なイベントがあるんでそのあたりも紹介できれば。ご期待ください-!

myco
なんだかんだで、企業さんだったり市町村だったりからDEEにお声がけいただく機会が増えて来ました。協賛まんじゅうもコンスタントにご依頼いただいていたり。本当にありがたいことです。開設当初に比べたら、DEEにまつわるお仕事でオヤツぐらいは食べられるようになってきたかもしれません。まあゴハンにはほど遠いですが。2013年も趣味全開でゆる〜くがんばる所存です!
 

2月もDEEokinawaを宜しくお願い致します

というわけで1月のベスト・ワースト記事をお送りしました。

さあ、個人事業主にとって恐怖の確定申告時期がやってきました。
これから怒涛の2〜3月、果たして全員無事にのりきれるのか...!
ものすごく雑な記事とか手抜きの記事とかがアップされたら「ああ、時間が無いんだな...」と生温い目で見守ってやっていただけたらと思います。

そしてもうすぐ旧正月!
糸満や奥武島などでは今年も色とりどりの大漁旗がはためくのでしょうね。とてもきれいなので、是非みなさんも見に行かれてみてはいかがでしょうか。

それでは、2月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ