2013年2月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
緋寒桜の季節も終わり、もうすぐ海開き。沖縄がキラキラと輝き出すうりずんに向けてのカウントダウンが始まりました。さあはりきって、2月のベスト・ワースト記事の発表です!

ようやく春の足音が聞こえてきた沖縄。
いやー、今年は急に寒くなったかと思えば半袖でOKな日もあったりして。服装に困る冬でした。
そういえば沖縄に来てからというもの、衣替えをしたことがありません。

それでは2013年2月のランキング、心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 チキンバラバラとは何なのか考える(やんばるたろう)

チキンバラバラとは何なのか考える

myco
衝撃的なネーミングに惹かれて昔いちどだけ注文したことがあるのですが、3日間ぐらい食べ続けていた気がします。あと、ヘタすると上顎を怪我します。結局チキンバラバラとは何なのか、謎がより謎めきました。

Naoki
チキンバラバラ。チキンばらばらってことなのでしょうか。この記事を見てまだ一度も食べたことがないことに気が付きました。
何とも微妙な立ち位置のメニュー。ひとつだけ食べてみたい。

miiyaさん
もやっと感が拭いきれませんでした。

安藤昌教さん
パックの容量を無視した盛りはチキンバラバラならではだと思いました。うまそう。

やんばるたろう
いやー。チキンバラバラってずっとキンタコだけのメニューだと思ってたんで「大発見!」とか思って記事にしましたが、結果このていたらくですわ。チキンバラバラについて詳しい専門家がいたら、是非チキンバラバラについてご教示ください。
 

▼ワースト2 オリオンビールの古酒はまろやかなのか (やんばるたろう)

オリオンビールの古酒はまろやかなのか

myco
いわゆる缶詰めなのでそんなに品質は劣化していないだろうと思いきや、明らかに色と香りと味が変化していた古酒ビール。なにより沈殿物が恐ろしかったです。ビールもワインも同じ醸造酒なのに、いったい何が違うのでしょうか。専門の方の見解をお待ちしております。

miooon
たしかにビールは古くなるほど美味しくなると聞いた気がするのですがなんだったんでしょう。
これを読んだいま、私が育ててる2003年もののビールはどうしようかと悩んでいます。

yas16さん
古いビールの濃い色が、いかにもダメそうなところと、臭いや味を何とか言葉で何とか言い表そうとしているところがいいと思います。

たひおさん
tarouさんのこういうノリの記事は大好きなのですが、あえて選ばせていただきました。
あと、その後お身体は大丈夫でしょうか?

やんばるたろう
このあと体調を崩すこともなく、健やかな日々が続いてますけどビールは古酒になるってmiooonが言ってるのはガセなんじゃないのか、とこの記事をやった後は確信してます。
 

▼ワースト1 結局恵方を向いて何を食べればいいのか(やんばるたろう)

結局恵方を向いて何を食べればいいのか

myco
ナマコをくわえたら水がびゅっと出てきて喉の奥を直撃した、という話が生々しすぎて怖ろしかったです。ご苦労様です。でもワーストです。

Naoki
「僕、昨日海でナマコ食ってきたから」この一言を聞いてこの人やっぱりスゴいなって思いました。アメフラシじゃなくて良かった(画的に)。

ふぉのさん
複数日にまたがって取材をされたかと思うと心苦しいけど、、、オチでウエッってなりました。笑

がんびっとさん
なぜナマコ?

安藤昌教さん
まあ食べきっていないからなんですが、なら全部食べていたらベストだったか、と問われればたぶんそれでもこちらに投票していると思います。

リナンさん
何がどう、とは言えませんが、そこはかとなく残念臭がしたものですから。ただ、ゴーヤーを「かみ切れなかった」写真がキュートでツボでした。

やんばるたろう
これ、最後はナマコで締めようと思ってナマコを海に探しに行ったのですが、全然見つからなくて苦労したんですよ。あとナマコをようやく見つけて写真を撮ったら全然恵方巻きに見えない、というオチでした。って僕今月ワースト1-3全部ですね。
 

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 【大人の社会科見学】松風ができるまで(Naoki)

【大人の社会科見学】松風ができるまで

miooon
渡したいものがあるから、と急に来て置いて行ったのは松風の房指輪でした。食べたら歴史の味がしましたよ。たぶん。ありがとう。

myco
大好き大人の社会見学!松風はいちど人からいただいて食べたことがあるのですが、ゴマとニッキの風味が効いていて美味しかったです。かたちもかわいいし、おみやげやプレゼントにも良さそうですよね。こんどは「花ぼうる」の製造工程を見てみたいです。

糸満のカッパさん
これから松風を食べる時の重みが違うはずです。取材ありがとうございます。
「くんぺん」は本土へ行くとき、沖縄みやげで持っていくことがあります。
こんどは「松風」も持っていきます。座波菓子店の場所、営業時間の掲載があったら主も嬉しいと思います。 ハート形の「くんぺん」情報を初めて知りました。びっくりです。

Naoki
初めて松風を見たときから気になっていた作り方。言葉で説明されてもいまいちピンとこなかったんですよね。実際に見て職人さんの技術はスゴいなって思いました。
朝4時から作っていることにビックリしましたが、松風をどうやって作っているか初めて見たって従業員の方がいた事にもビックリです。座波菓子店さんありがとうございました。

 

● ベスト2 妊娠牛が当たる!?黒島牛まつりに行って来た(miooon)

妊娠牛が当たる!?黒島牛まつりに行って来た

やんばるたろう
子どものくじ引きで山羊が当たるという、スケールが変な方向にでかい黒島の牛まつり。DEEでも長い間存在は確認していたけど、黒島まで行く機会がなくて取材ができませんでした。今回全容が明らかにできてよかったと思います。

myco
念願の黒島牛まつり!私も一緒に行ったのですが、ものすごく楽しかったです。夢の妊娠牛は若い女性に当選したのですが、明らかに嬉しさよりも戸惑いの表情が前面に出ていたのが印象的でした。いつか牛と当選者のその後を追ってみたいです。 

リナンさん
「大当たり.コヤギ」に一発でヤラれました。妊娠牛を当てた方の100%は喜べないうろたえぶりもよかったです。
文明社会に生きてても、牛をもらって踊って喜べるようなハジけた人生を送りたいものだなあ、とか、色々考えさせられました。

阿波根鮮魚店さん
牛まつりのユルさと、黒島の人たちの楽しもうとする意気込みを感じた。

itoz7122さん
島の人が本当におまつりを楽しみにしているというあたたかさがたまらなかったです。

miooon
記事では触れていませんが牛まつりきっかけで誕生した黒島の公式ゆるキャラ「クロちゃんとシマちゃん」がお祭りを盛り上げていました。それは素晴らしいのですが、シマちゃん(メス牛)がずっと黄色いパンツをチラ見せさせているのが気になりました。

舞台の右端がシマちゃん

他にも見どころはいっぱいあるので、気になった方はぜひ来年の牛まつりへ!

 

● ベスト1 王朝時代の音を今に伝える 金細工またよし(myco)

王朝時代の音を今に伝える 金細工またよし

Naoki
職人はカッコいいですね。この記事見てから欲しくなった。

miooon
いつも丁寧に金細工のことを教えてくれる又吉さん。
記事でも写真が出ていますが、昔の琉装を着た女性たちと現代のわたしたちが同じものを持てて、同じように感動できるのは又吉さんが伝統を守ってくださっているから。これからも金細工を作る音が聞けますように。

RADAさん
あのリズムがたまらない。
変化の多いこの世の中、変わらないってのも大切なんだって改めて思いました。

がんびっとさん
本気で房指輪を結婚指輪にしたかったけど、日常生活に支障があるので断念したことがあります。やっぱり欲しくなりました。

ふぉのさん
金細工、初めて見ました。七房の指輪、素敵!!!
伝統はこうして受け継がれていくんですね。近くに寄ったら覗いてみよう。
mycoさんの文章のファンになりそう♪

myco
いつか記事にしたいと思っていた『金細工またよし』。いろいろと貴重なお話をうかがえて感動でした。健次郎さんが結び指輪を手にした人から言われたという「ものにも魂が宿るんですね」という言葉。まさにそうだな、と思いました。
この記事を通して金細工の歴史に興味を持った方が増えていたら嬉しいです。ちなみに健次郎さんはユーモアたっぷりのとても気さくな方なので、是非工房を訪れてみてくださいね。
 

というわけで2月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:王朝時代の音を今に伝える 金細工またよし
2位:妊娠牛が当たる!?黒島牛まつりに行って来た
3位:【大人の社会科見学】松風ができるまで

▼ ワースト記事
1位:結局恵方を向いて何を食べればいいのか
2位:オリオンビールの古酒はまろやかなのか
3位:チキンバラバラとは何なのか考える

2月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

ぷるぺあさん
久々に沖縄に行くのだが、Deeのおかげて色々行きたいところが増えてうれしい悲鳴状態。

編集部
そう言っていただけると嬉しいです!ただ「DEEを見て来ました!」と言っても、たいていのお店の人は「?」となると思うので悪しからず。

たひおさん
確定申告で皆様つらい時期の筈が、なかなかどうして読み応えのある記事が多く、楽しませていただきました。
それとmiooonさん、挙式おめでとうございます。

編集部
ありがとうございます!披露宴にはあの宮古まもるくんやまるこちゃんリアルワラビーも来てくれたんですよ。
初めて客観的にDEEメンバーの姿を見て、一緒にやっていることを恥じとても嬉しく思いました。
ちなみに確定申告はまだこれからです。タスケテー(miooon)

miiyaさん
仕事の合間にこっそり古い記事から読んでいたら現在の記事に追いつくのに1年もかかってしまいました。
忙しくてささくれてしまいそうな心をいつもぬるっとした笑いで癒してくれる皆さんの記事、これからも楽しみにしております。

編集部
ふと気がつけばうっかり記事が900件(2013.3.8時点)も溜まっていて我ながらびっくりしています。たまに初期の記事を読み返してみるのですが、まだ文章やノリがブレブレでそっとブラウザを閉じてしまいます。これからもみなさまの日常にぬるっと寄り添い続けますのでゆたしくうにげーさびら。

チャダさん
いつも楽しく読ませてもらっています。
ベストに選ばせてもらった企画以外にも、八重瀬の祭りや恩納村の旧道企画などは興味をもって読ませてもらいました。
沖縄には年1~2回のペースで観光に行っていますが、祭り等に時期を合わせて行くのが困難なため、こういった企画には大変興味をそそられます。
今後もこういったお祭りや伝統的行事の記事が読める事を楽しみにしています。

編集部
黒島牛まつりのように年々参加者が増えにぎわっている新しい祭りもあれば、ウンジャミやシヌグのように後継者不足で継続が難しく、将来無くなってしまうであろう伝統的な祭りもあると聞きます。DEEではこれからも双方とも取り上げていき、少しでも記録として残していければと思います。あ、思わず真面目に語ってしまいました。でぃ〜。

がんびっとさん
最近、「ふるさと納税」すると、確定申告すれば控除がうけられて減税される上に、特産品がもらえることもあるというお得情報を聞きました。
確定申告に縁のあるスタッフの皆さんに、ぜひ沖縄県内で「ふるさと納税」すると何がもらえるのか調べて欲しいです。まぁ、今年の控除は間に合わないと思いますが・・・。

編集部
ふるさと納税やってみたいのですが、今期提出した確定申告が正しいのかどうかも分からない状態なので、来期はもうちょっと余裕を持って確定申告するとともに、ふるさと納税にもチャレンジしてみたいと思います!

itoz7122さん
今月もありがとうございました。今月もとても良い記事ばかりで、最もベスト・ワーストを選ぶのが難しかったです。
来月も楽しみにしています!

編集部
毎月編集部メンバーも投票に参加しているのですが、月によっては本当に難しいときがあります。まあ今月はどれに入れたらいいか明らかでしたけどね!

以上、すべてはご紹介できませんでしたが、アンケートに協力してくださったみなさまありがとうございました。
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

2月スタッフ編集後記

Naoki
たろうがスゴい。まさかのワースト独占!でもどの記事も反響がある良くも悪くも反響があるのはたろうファンが多いからなのでしょう。
さて相変わらずネタ探しに困っているんですが、沖縄の同窓会って大々的じゃないですか(会費が8000円とかいろいろと)。取材に応じてくれる同窓会幹事の方がいましたらご協力お願いします。

やんばるたろう
今月も色々ありましたが、よく考えればDEEokinawa始まって以来の、1人がワースト1位から3位を独占するという快挙を成し遂げました。いやー3月は頑張りたいと思いますが、すでにワースト候補記事が出そろってるので、またワーストになりそうです。
最近は色々な所からDEEokinawaにもお問い合わせを頂き、嬉しい限りでございます。

myco
祝☆やんばるたろうワースト三冠独占達成!これまでも1位と2位、1位と3位とかはあったのですが独占は初めてのこと。こいつは春からめでたいですね。個人的なニュースとしては、先日泡盛マイスターの実技試験を受けてきました。発表は今月末。泡盛ネタもまたいろいろやってきたいなと思っていますので、サキジョーグーの皆さんお楽しみに。ちなみに来月の編集後記で合否について何も触れていなければそっとしておいてください...。

miooon
2月はとあるイベント(まぁ披露宴だったんですが)でバタバタしてしまって、みんなに迷惑をかけてしまいました。3月も確定申告でバタバタしそうなので、みんなに迷惑をかける予定です。4月には頑張りたいと思います。
 

すでに始まっていますが3月もDEEokinawaを

3月の話題といえばやはり新石垣空港の開港。
今月は別件取材にのっかってDEEネタをいくつか拾って来ましたが(いいのか)、数カ月後にはpeachなどLCCも就航し金銭的に行きやすくなるので、また八重山ネタなどもお届け出来ればと思います。本島周辺離島もいいですね。なにか気になるネタなどありましたら是非編集部までご一報を。

そろそろ沖縄は海開きの季節。まだ寒い日もありますが、三点倒立おじいさんを見習って早朝スイムと洒落こんでみてはいかがでしょうか。但し、それが原因でうっかり風邪をひいてもDEEでは責任は持ちませんので悪しからず。

それでは今月もDEEokinawaをよろしくお願いします!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ