2013年4月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゴールデンウィーク明けは4月のベストワーストです。一体どの記事がベストで、どの記事がワーストだったのか!?

ゴールデンウィーク終わってしまいましたね。次の祝日は7月15日の海の日まで無いんですって!
それまで週5日更新しないといけないことに戦々恐々としている編集部です。

それでは2013年4月のランキングです。はりきってどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 沖縄野菜のネーミングを集めてみる(やんばるたろう)

沖縄野菜のネーミングを集めてみる

myco
言われてみれば確かに沖縄オリジナルネーミングの野菜って多いですよね。とりあえず“ちゅら”つけとけ、みたいなモノや、けっこうダジャレっぽいのも多いのですが、いったい誰が考えているのでしょうか。私は案外嫌いじゃないです。

Naoki
こうして一覧で見れると面白いですね。個人的にはオキテング25号と、うり娘が好きです。これらのネーミングを決める会議とかってどんな感じなんでしょうか。飲み会の席で決まってたりしてそうですけど。

やんばるたろう
これはずいぶん前に温めてたんですが、地味すぎてちょっとなぁ…と思って封印していた記事なんですが、ネタが無くて出してみました。この品種の名前って誰が考えてるんですかね?是非この名前を考えた人に会ってみたいと思います。
 

▼ワースト2 ゆいレール當間(とうま)くんのお話(DEE編集部)

ゆいレール當間(とうま)くんのお話

ゆうまさん
だってゆいレール當間(とうま)くんのお話 は、タイミングを逃して見ることができなかったんだもの!見たかった~…(泣)

miooon
撮影しているところを、たまたま駅で見た人から「余興かと思った」というコメントが来ていました。他の地域でやっていたら絶対おかしな人なんですが、沖縄の余興力ってやっぱりすごいなーと思ったのです。

やんばるたろう
とりあえず今年も無事エイプリルフールを執り行うことができました。映像を撮影するためにNaokiが二回も顔にクチャ(泥パック)を塗ったり、色々大変でしたが来年もエイプリルフールには何かやろう、そう思っております。

Naoki
當間くんは1年以上前から温めておいたネタ。ゆいレールの顔ハメは、メイクマンで材料を揃えて1時間くらい製作。しかし不甲斐ない結果は準備不足と去年(ハブプラス)の衝撃が強すぎたせいでしょうか。
第2話を期待している人が意外と多いのでまたあるかもしれません。僕はやりきったので満足しています。

▼ワースト1 俺がクールジャパンだ(やんばるたろう)

俺がクールジャパンだ

myco
まずもっておかしいのは、腕の穴を開ける位置を間違ってジャミラみたいになっているところ。着脱の際に腕が無理な方向に曲がってクール姿のまま本気で痛がっているたろうさんの姿を見て、気の毒だけど笑い死ぬかと思いました。最終的にクールジャパンがいったい何だったのか、私もわかりません。

miooon
無駄に作り込まれたクールくん。中は裸じゃないの?という噂がありましたが、そういう目で見ると一層恐ろしい生きものに見えてきます。

yas16さん
出オチ、とありましたが、オチない感じがずっと残ります。

翁長山羊料理店さん
月末に滑り込みましたね。たろうさんさすがです…DEEの事務所に置かれた當間くんがなんとも言えない哀愁を醸し出していました。

たひおさん
最高です!とても笑わせていただきました。ベスト記事として選んでも良いくらいなのですが、4月の記事の中で、個人的に「残念」に選んでも良さそうだったのがこの記事だけだったので、こちらにて失礼いたします。tarouさんごめんなさい。

インパラさん
これ最初からワースト狙ってるでしょ!?(笑)

やんばるたろう
このクールを作っている間、スタッフが帰省したり、仕事で出張だったりで一人で休日を利用して黙々と制作作業をやっていたのは良い思い出です。まぁワーストになる気は始めからしてましたけど。

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 シーサー、魔除けやめるってよ(やんばるたろう)

シーサー、魔除けやめるってよ

miooon
いろんなシーサーがいるんだなーとわかりましたが、タイトルが秀逸すぎて内容はあまり覚えていません。

Naoki
タイトルだけ見たとき、どんな記事か想像できなかった。完全に魔除けやめているシーサーが多いですよね。

KARINさん
いろんな焼き物があっておもしろかった

ボボラブジルさん
タイトルののっかり具合

やんばるたろう
これタイトルが全てなんですが、記事を夜中に書いてる時にうまくまとまらずに試行錯誤を繰り返した結果なんだか収まりのよいタイトルに落ち着きました。ちなみに「桐島、部活辞めるってよ」は未読です。

 

● ベスト2 紫微鑾駕コレクション:古民家にこめられた祈りを読む(ゲストライター:チネン)

紫微鑾駕コレクション:古民家にこめられた祈りを読む

やんばるたろう
割と専門的な分野に突き抜けた感はあるんですが、「紫微鑾駕」というものの存在自体を知らない方も多くいらっしゃったんじゃないでしょうか。僕も全然詳しいことは知りませんでした。古民家とその周辺はまだまだネタが多そうなのでチネンさんにねだってまた記事を書いてもらえればと思います。

myco
その存在を知ってはいたものの、意味もよく分からず、ましてや目にする機会などほとんど無い紫微鑾駕。この記事のおかげでがってんボタンを押しまくることができました。ぜひこんど琉球村に実物を見に行ってみようと思います。そして以前の記事、屋根瓦コレクションも、チネンさんに改めて解説してほしいぐらいです!

yas16さん
時間をかけて集めた資料だと思いました。紫微鑾駕というものがあるのは知っていましたが、いろいろな種類のものを、いろいろな屋根裏の様子とともに見ることができました。

ごんつさん
非常に勉強になる記事でした。

 

● ベスト1 タナガーでエビフライがしたい!(ゲストライター:じゅくちょー)

タナガーでエビフライがしたい!

Naoki
こういう子供の頃からの疑問に挑戦してみるのいいですね。冒険ネタを思いついたらじゅくちょーに振りたいと思います。

miooon
4月最後の記事がベスト!それもゲストライターがベストのワンツー。
ありがたいことですが、なんだか気が引き締まる思いでこの結果を見つめています。

myco
冒険ジャンルは今まであまり無かったので新鮮でした!これからもどんどん野生のものを採って食べてみてほしいです。怒られない程度に。おなかを壊さない程度に。

リナンさん
ワクワクしました〜。自分は完全インドア派だけど、冒険野郎さんにはすごくあこがれます!料理モノも好きなので、最後にとった獲物を料理する、ってところも最高でした!

じゅくちょー
まさかの1位!ありがとうございます。次回の冒険をお楽しみに。

 

というわけで4月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:タナガーでエビフライがしたい!
2位:紫微鑾駕コレクション:古民家にこめられた祈りを読む
3位:シーサー、魔除けやめるってよ

▼ ワースト記事
1位:俺がクールジャパンだ
2位:ゆいレール當間(とうま)くんのお話
3位:沖縄野菜のネーミングを集めてみる

4月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

KARINさん
エイプリルフールネタが消されていて何をやっていたのかがわからず残念。
デイリーなのに毎日更新がないためまとめて見ている人にはネタがわからず…
せめてまとめたものを記事にしてほしい

編集部
コメントありがとうございます!近日エイプリルフールの内容にちょこっと触れた記事がアップされる予定です-。ご期待くださいまし!

higeさん
そういえば、ウィキペディアを見ていて思ったのですが、DEEokinawaの項目がないことに気づきました。デイリーポータルZの項目で紹介されていたのですが、リンク切れ(というか、ここに直リンク)でした。せっかくなので、ウィキペディアだけでなくアンサイクロペディアにチャレンジしてみるというのはいかがでしょうか?

あと、今年の台風シーズンもたろうさんが話題を独占するのでしょうか?
昨年で「なにか持っている」ところを発揮したことですし。今年は車がひっくり返ったり、海まで飛ばされるとか、洒落にならない被害が出なければいいのですが。

編集部
そういえばデイリーポータルZのwikipediaにちょこっとですがDEEokinawaが載ってますね。ありがたいことです。この勢いでDEEokinawaの項目とかできれば素敵ですね(原則自分達では項目を編集できないので他力本願ですが)!
今年の台風のスケジュールが未定ですが、去年で行くところまで行った気がしますので、今年は無理せず台風を楽しみたいと思う所存です(やんばるたろう)

ロータスナットミルタさん
4月もタメになったりならなかったり、オモシロイ記事ばっかりでワーストなんて選べませんでしたー。
突如現れそして消えた當間くん、新年度に入ってDEEさんゲストライターさんの勢いも増すばかりで恍惚としていたところに、月の終盤に出てきた新キャラ・クール君でとどめを刺されました。

編集部
當間くんに続いてクール君までが事務所の傍らに放置されているので、打ち合わせに来たお客さんが話半分で2体に気を取られてしまうのがいまの悩みです。

インパラさん
今月も楽しませてもらいました。
毎日のDEEの更新を楽しみにしているので、ゴールデンウィークの更新お休みは少し寂しいです。 ただこの期間に良いネタを仕込んでくれているんだろうな!と期待しています(笑)

編集部
その期待に応えられるのか否か!?わたしたちは期待を裏切るのが得意ですが、これからも優しい目で応援していただけると嬉しいです。

以上、すべてはご紹介できませんでしたが、アンケートに協力してくださったみなさまありがとうございました。
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

スタッフ編集後記

Naoki
當間くんに全てを捧げた4月。可愛い我が子はとある場所へ嫁いでいきました。どこへ行ったかはそのうち紹介できるかもしれません。

やんばるたろう
3月までものすごいバタバタしていたんですが、割と暇な4月でした。忙しくても暇でも僕の記事のクオリティがあまり変わっていないので、まぁそんなもんなんだろうなーと思っております。ワーストになりましたが、クールをやりきれたので4月はよしとしておきます。

myco
ゴールデンウィークも終わり、そろそろ沖縄も梅雨入りの予感。とにかく沖縄の梅雨の時期のジメジメ度合は半端ないので、脳みそにまでカビが生えないように気をつけたいと思います。しかし、梅雨を経てやってくる夏!VIVAサマー!海開きしたもののまだ肌寒い日も多い沖縄。去年の冬から海で実験したかったネタがあるので、真夏の海で実践できるその日を心待ちにしたいと思います。

miooon
夏だと思ったのに夏が全然来ないので、なんだかしんみりしてしまう4月でした。5月は梅雨の季節ですが雨に打たれ、風に飛ばされ、盛り上がっていきたいと思います!
 

すでにはじまっていますが今月もDEEokinawaを

そんなわけで4月のベスト・ワースト記事の発表でした。まもなく沖縄は梅雨入りしてジメジメした毎日が続きそうですが夏は目前。梅雨を利用して何かネタにならないか?そんなことを考えております編集部一同です。

それでは引き続き今月もDEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ