2013.05.08

空に羽ばたけスクのぼり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
5月は鯉のぼりの季節。最近は地域にちなんだご当地鯉のぼりなんかも見かけます。そうだ!あの小さな魚で作ったらヒット商品になるのでは!?

ご当地鯉のぼり

GWも終わり、みなさま魂が抜けておりませんか?わたしは半分抜けております。
さてGWはたくさんの祝日が連なった楽しいお休みだったのですが、それら祝日の中でも私が一番好きなのが5/5のこどもの日。
色とりどりの鯉のぼりが空を泳ぎ、町が賑やかになる感じが良いですよね。

通常こいのぼりと言えば、名前の通り「鯉」をモチーフに作られますが、沖縄では鯉だけでなく本部町ではカツオ、美ら海水族館ではイラブチャーなど地域性に富んだこいのぼりが飾られます。

本部町はカツオ漁が盛んな地域
美ら海水族館。左のイラブチャーの横の赤いのはなんの魚?

これら、カツオやらイラブチャーやらの鯉のぼりをを見ていて私は思ったのです。

スクがビジネスチャンスじゃない!?と。

スクで鯉のぼりを作れば沖縄っぽいし、小さなスペースで飾られるし、とても良いと思うのです。

スクとはこれ。

塩漬けにされ瓶にびっしり並ぶあの小魚

ということで、今日はスクのぼりを作ってみます。

スクで鯉のぼりを作ろう

スクです。

大きさに違いがないので、とりあえず5兄弟ということで並べてみました。

こんな風になればいいな

どうすれば支柱にスクを取り付けることができるか考えたところひとつアイデアが浮かびました。

割り箸と釘を固定させます

そして、串刺し!

グサー

完成!

パタパタパタ〜

せっかくなので吹流(ふきながし)を海ぶどうで見立ててみました。

・・・これ想像とちゃう!

あまりの生魚っぷりに、こんなのを飾っていたらご近所から呪いの儀式が始まったと思われかねません。
なにより生臭いのです。
これじゃあいけません。

生臭くないスクで鯉のぼりを作ろう

改めてスクです。

よく考えれば鯉のぼりも本物の鯉を縛って空に掲げているのではないのです。
今度は本物のスクではなく、布でスクのぼりを作ってみたいと思います。

大きさは本物と同じぐらいに

スクは背が茶色いので絵の具で色付けします。

目も書いて

スクの大きさにカット

糸で繋げます

これを空に掲げれば

パタパタパタ〜

パタパタパタパタパタパタ〜

・・・タバコのフィルターを干しているみたいになってる!

これもご近所に見られたくなかったのですぐに片付けました。

収納はスクらしく瓶に詰めて。

予想ではここで「ナイスアイデア!」となるはずでしたが、瓶にゴミを詰めたようにも見えますね☆

スクは鯉のぼりには向かない

ということで、コンパクトな鯉のぼりは小さなスペースで飾れるまさに現代にうってつけな商品になるのではないかと思いましたが、実際は小さすぎて鯉のぼりに見えないという結果になりました。

結果は残念ではありますが、とりあえず形にできたことで気持ちがスックリしました。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ