2013年8月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
9月に入り、日中は相変わらず暑いですが朝晩なんとなく秋の気配。今年は秋が来るのが早い気がします。それでは8月のランキング、心してどうぞー。

9月に入り、日中は相変わらず暑いですが朝晩なんとなく秋の気配。
今年は秋が来るのが早い気がします。NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』で海女のアキちゃんが活躍しているからでしょうか。すみません、関係無いですね。じぇじぇ。

それはそうと、先月8/14をもってDEEokinawaは3周年。周年祭ビーチパーリーの参加者も募集しています。現在の時点で残り9枠。どうぞふるってお申込みください。例によってあまり内容決まっていないのですが、みんなで肉を貪り食ったり日頃の苦情を受け付けたりできればと思います。

周年祭ビーチパーリー

それでは8月のランキング、心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 そろそろ真の泡盛の女王を選出しよう(やんばるたろう)

そろそろ真の泡盛の女王を選出しよう

Naoki
みんな顔が暗く生気がないですよね。前回の記事が2年前だったのに驚愕しております。

miooon
前編を見直してみるとかわいい泡盛ちゃんが多かったと思うのです。でも今回は女の子たちはみんな不幸を背負ったような顔をしていたことに、いろいろ想像がかき立てられました。

ゆうまさん
うーん…。

りまかさん
分かりにくかったかも

そらまめさん
同じテイストの画が多すぎ。仕方ないけどf^_^;)

やんばるたろう
いやー。2年前の記事の後編だったんですが、2年も経って忘れてたんですが割と地味な上に結構まとめるが大変でした。苦労が報われなくて残念です。
 

▼ワースト2 金属探知アプリで首里を調査する(myco)

金属探知アプリで首里を調査する

Naoki
世の中にはいろいろなアプリがありますね。コンパスの磁力を使うとかよく考えたものです。これを使ってお祭りの後に小銭探しするのはどうでしょう。

miooon
いろいろやってみたのに成果が得られなかった時の焦燥感。わたしも知っているので目を覆いました。

matsuさん
首里、なんかもう少し条件が違えばすごく興味深い記事になるところだったのが、惜しかったなぁという意味で残念(しかし何でもアプリがあるんだなぁ)。

ふさきちさん
「今なお第二次世界大戦時の不発弾がたくさん地中に埋まっている沖縄」なんて初めから期待させるんだもの…。

清水 貴一さん
ひょっとするとこんな結果になるのではとの予感通りの結果でしたね。目の付け所はとても良いのですが、予算の問題なんでしょうね。残念!

鳳爪さん
タイトルを見たときはけっこうワクワクしたんですが……。

myco
ですよねーですよねー(遠い目)。まあ所詮ジョークアプリなので実際の精度云々は抜きにしても、もうちょっと妙に反応する場所とかがあったらよかったのですが、いかんせんあまり変化が無くオチがつけにくい結果となってしまいました。よし、次は南部でリベン...やりません
 

▼ワースト1 沖縄の人はエイサーの音を聞くとどれぐらいチムドンドンするのか?(miooon)

沖縄の人はエイサーの音を聞くとどれぐらいチムドンドンするのか?

やんばるたろう
割と血圧計って測定の体勢によっても結果が変わってくるので、そのあたりの誤差もあるんじゃないでしょうか。記事とは関係ないですが、みんな血圧が低くてうらやましいです(高血圧)。

myco
エイサーよりなにより、見知らぬ人に突然声をかけられさらに血圧まで測られても低い数値を叩き出すという、今回ご出演いただいた方たちは神か仏なのかもしれません。次回はチョンダラーにさらわれる子どもの血圧を計ってみてほしいと思います。

おひーさん
まさか真逆の結論が導き出されるとは…!!

ぷるぺあさん
まさかの予想外の結果にがっかり(笑)

たひおさん
ちむど・・・。癒されずにモヤモヤ・・・。

いちろさん
記事よりもおばさんの血圧の高さがすごく気になったよ。

リナンさん
「結局チムドンドンしてないじゃないか」という結果がなんか悔しかったです。ウチナンチュなら絶対エイサーみたら興奮してワクワクして目がキラキラ輝くのに!ってことをなんとか伝えてほしいなあ、と思いました。瞳孔の開き具合とか検証してみるってのはどうだろう?とか、悶々と考えてしまいました。

糸満のカッパさん
「あげっ!!」と声を出してしまった。あの胸の高鳴る「ちむどんどん」は何だったの? それから、記事中の「みどりさん」が気になりました。

外間十字路さん
意図した結果にはなりませんでしたが、エイサーに癒し効果があるって纏めが無理矢理ですね笑。

miooon
私も含め、計らせてくれた方は「すごいドキドキしているよ!」って言ってたんですけどねー。
なんだろう。この結果。
そのうち高血圧の改善にエイサーとか言われだしたらこの記事を思い出していただけると幸いです。
 

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 リアル人生ゲームに参加してきた(Naoki)

リアル人生ゲームに参加してきた

やんばるたろう
いよいよDEEokinawa初めての奄美諸島の記事が出たわけですが、僕は大学時代はしょっちゅう奄美諸島に行っていたのでなにかしらこれからネタができて奄美諸島の記事も増やして行ければなぁと思います。先日学生時代の写真を掘り起こしてみましたが90%は墓の写真でした。

miooon
島の人の発案のこんな企画ステキですね!
那覇港からふらりと船に乗りたくなりました。

うすあゆさん
島全体を使った人生ゲームという企画そのものが面白かった。

ふさきちさん
「与論島いきたいなあ、でも行くことないよなあ」とか思ってたのが、またこういう企画あるなら行きたいなと距離が縮まりました。それにしてもこの企画の少しのびやかな感じ、DEEにぴったりですよね(笑)

いちろさん
ちょっと参加してみたとオモタ。

糸満のカッパさん
記事にあるように盛り上がりに欠ける内容でしたが(ゲームなので仕方ない)、与論島出身の同僚が食い入るように記事に見入っていました。与論島に行きたくなります。ゲームの合間にちょっとした与論情報が入っていて好感が持てます。ゲームの面白さが伝わり、参加したくなる記事です。

Naoki
島全体を使って人生ゲームとは考えたなーと思ったんですが、ルーレットを回してカードを貰うだけなので、ちょっと盛り上がりに欠けるかもしれません。これからも続けてアイデアが出てくるともっと面白くなるかもしれませんね。
沖縄の離島でもぜひ開催してほしいです。
 

● ベスト2 沖縄のお盆をシミュレートしてみた(やんばるたろう)

沖縄のお盆をシミュレートしてみた

Naoki
旧盆3日間をそれぞれ分けて説明したのが良かったですね。ナカヌヒーのだらけ具合が最高です。

myco
この検証のために編集部みんなでお盆グッズをあちこち探しまわったのですが、どこも品薄だったり既に売り切れていたりで焦りました。お盆の準備は前日までに済ませておかないとダメってことですね。勉強になりました。あとご先祖様の表現として、額の三角布でよかったのかというところが気になりました。ティッシュだし。

ねむさん
シュールな感じがたまらない。ご先祖イベントで他にシミュレートできるものがあればまた見てみたい。

たひおさん
記事自体なかなかに興味深い内容だったのですが、加えて、モデルのtarouさんの演技が良かった!

リナンさん
たろうさんの顔に向こうへ行った家族を当てはめて見ると、とってもあったかい気持ちになりました。が、そうなると、なんか色々改良した方が(ハシとか。)...マジで。
ってついこっち目線で熱くなってしまいました。パイナップルはぜひ、頭に乗っけて帰ってもらいたいですけど。

鳳爪さん
沖縄の風習を楽しく学べました

かおすけぃさん
ご先祖様に怒られるんじゃ?とハラハラしたところです。

やんばるたろう
ご先祖様気分に浸ってみましたが、本当にこれでいいのかご先祖様の意見を聞きたいところです。お盆ネタは結構やっている感がありますが、来年のお盆こそは「お盆の仏壇コレクション」を集められればと思います。
 

● ベスト1 国頭村奥集落の伝統行事「ビーンクイクイ」を見て来た(miooon)

国頭村奥集落の伝統行事「ビーンクイクイ」を見て来た

myco
ビーンクイクイ。ネーミングだけでもうこれは行かなきゃ!と思いました。本島内も周辺離島も宮古も八重山も地域が違えば全く祭りの趣も内容も違っていて、やっぱり沖縄は深いところだなあと改めて感動した次第です。集落で。

やんばるたろう
やんばるはまだまだ不思議な行事ごとがあるんだなぁと思いました。情報を頂いた山城さんありがとうございます!

おひーさん
みんなが笑顔で参加していて、幸せな気持ちになりました。素敵なお祭りですね。古酒を用意していた気持ち!すごいなぁー!!!

yas16さん
「大変なはずなのに永照さんはとても優しい顔をしていることに気付きました」という一節と確かに優しい顔をした写真で、お祭りのルポに魂が宿ったと思います。

がんびっとさん
知らなかったが、ぜひ見に行ってみたい!

ゆうまさん
一般的にまだあまり知名度がない伝統行事がたくさんある中で、こうして記事にしていただくことによって興味を抱くきっかけになる。
一度はやめてしまった伝統文化をまた続けていくというところにも地元の皆様の伝統に対する思いを見られた気がして嬉しかったです。もっともっと見てみたい!そんなに頻繁に沖縄に行けないけど、ここの記事で沖縄を感じてます。

伊差川大将さん
近いのに観たことがなかったよ。二年後見に行きます。

安藤昌教さん
ビーンクイクイっていう名前もさることながら、長老をみこしで担ぐっていうのは想像をはるかに超えていました。

miooon
国頭村の方から教えていただいたビーンクイクイ。
お祭りは好きなのでいろいろ調べていたはずなのに、初めて知りました。見るもの全部がすごく面白かったです。
これからもお祭りを攻めて行きたいので、こんな不思議なお祭りあるよーという情報をDEE宛にどしどしお送り頂けると嬉しいです。
 

というわけで7月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:国頭村奥集落の伝統行事「ビーンクイクイ」を見て来た
2位:沖縄のお盆をシミュレートしてみた
3位:リアル人生ゲームに参加してきた

▼ ワースト記事
1位:沖縄の人はエイサーの音を聞くとどれぐらいチムドンドンするのか?
2位:金属探知アプリで首里を調査する
3位:そろそろ真の泡盛の女王を選出しよう

8月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

Franzさん
これからも沖縄文化を観光ガイドが取り上げない斜め上な感じで紹介して下さい。

編集部
役に立たない沖縄ガイドとして、これからもがんばります!

りまかさん
今月の記事は珍しく文化的な内容が多くてこんな月もいいなと思いました。勿論ゆるーい記事も大好きです!

編集部
旧盆だったり豊年祭だったりまつりごとの多い月は、わりとそっち寄りの記事が多くなってしまいますが、ほどよくネタ系記事も挟んでいけたらなーと思います。まあそういうのがだいたいワーストに選ばれるんですけど。

matsuさん
お盆休みのために記事数は少なかったものの、「残すべき、(下手すりゃうちなーんちゅも知らない)知られざる沖縄」から、タイトルを見ただけで残念臭がする記事まで、変わらないクオリティに安心しました。本島の友人に見せて「おお」と言われることが多く、ただでさえ何度行っても飽きない沖縄にさらにアクセントを頂けて助かります。

編集部
新暦のお盆にあわせてDEEの更新をお休みしたのですが、うっかり休みグセがついて旧盆期間までお休みしそうになりました。えへへ。再開できてよかったです。

たひおさん
今月は、試してはみたものの結果が微妙な記事が多かった気が。でも、そういうところを含めたDEEさん的ノリが好きなので、めげずに頑張ってください。

編集部
最近試してみた系で成功が多いのが例外でひょっとしたら原点に戻ったのかもしれません…。しかしながら毎回微妙なもの続きだと面白くないと思いますので、成功目指して頑張りたいと思います。

archさん
いつもお昼のお供にdeeを見てますが、お盆時期がすごく物足りないような気分になりましたw3周年おめでとうございます。

編集部
なんだかんだで3周年を迎えてしまいました。8月14日が周年なんですが、よく考えると毎年ちょうどお盆休みで記事の更新がない時が周年にあたるので、これでいいのか不安なところです。これからもお昼休みにお楽しみくださいませ!

かおすけぃさん
いつも楽しみにしています。これからもとんでもないことをして笑わせてください!

編集部
鉄板の台風ネタも季節的にそろそろやりたいのですが、今年はなかなか本島に台風来ないですね。嬉しいような悲しいような。とりあえずネタをじっくり温めておきます。

以上、アンケートに協力してくださったみなさま、
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

8月スタッフ編集後記

miooon
DEEokinawaも無事3周年を迎えました。お盆休みだったのでこれといって何もせず、編集部自体も忘れているという感じでしたが。あと周年祭を今年も開催します。お一人での参加も多いので、はじかさーしてる人もぜひ来てくださいね!

Naoki
旧盆前から風邪をこじらせ10日近く寝こんでしまい、みんなに代替記事をお願いすることに。ただでさえ毎週4人で更新するのにヒーヒー言っているのに申し訳ありません。夏風邪流行っているみたいなのでみなさんもお気をつけくださいませ。
4年目に突入したDEEokinawaをこれからもよろしくお願いします。

やんばるたろう
正味1週間お盆休みを頂いたわけですが、その間に記事のストックがあるかと思えば全くなし。…そう、私たちはお盆休み中は普通にお休みしていたのです。というわけで、また綱渡りみたいな更新が続いておりますがそんなDEEokinawaを皆様これからもよろしくお願い申し上げます。

myco
ふと気づけばDEEokinawaもうっかり4年めに突入。スタート当初、3年続いたらすごいね、と話していたのですがまさか実現してしまうとは。これも温かく、ときに冷ややかな反応をいただける読者のみなさまのおかげです。特に返事をしていないものもちゃんと見ていますよー。というわけで、周年祭ビーチパーリーもよかったら遊びに来てくださいね!海水で首を洗って待ってます。

 

すでに始まっていますが9月もDEEokinawaを

少し前からサイトにDEEokinawaライター募集のバナーが掲載されているのをご存知でしょうか。これまでも友人つてでちょこちょこゲストライターとして参加していただいていた方もいましたが、それ以外でも “DEEっぽさ”を共有していただける読者の方に、是非ライターとして記事を書いていただきたい。そろそろ楽したい!というわけで、広く募集をかけることにいたしました。

ありがたいことに、ライター候補の方から続々ご連絡をいただいております。現在諸々調整を進めており、来月〜再来月ぐらいから新しいテイストの記事をお届け出来ると思いますのでお楽しみに!引き続き募集しておりますので、我こそは!という勇猛果敢な方は是非ご応募くださいませ。

DEEokinawaライター募集
(お気づきかと思いますが、ライターとライターをかけてます。)

それでは今月もDEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ