2013年9月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DEEokinawaも4年目の秋。台風シーズンですが、今年は今のところ沖縄本島への台風直撃は免れています。さて今後はいったいどうなるでしょうか?それでは9月のランキングをお送りします。

先月のDEEokinawa3周年祭ビーチパーリーにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
青空の下で食べるお肉やお酒はとっても美味しかったですね。差し入れもたくさんありがとうございました。
相変わらず人見知りでまごまごしている私たちでしたが、楽しんでいただけたでしょうか。
いちゃガリガリ早食いゲームに参加された方は口の中を怪我していないか少し気がかりです...。

そんな周年祭の様子はこちらから

というわけで、9月のベストワーストランキング、はりきってどうぞ。
 

ワースト記事

▼ワースト3 琉球暗号文を作ろう(miooon)

琉球暗号文を作ろう

myco
私はこれかなり好きです(個人的にベストに投票しました)。ずいぶん前に「こういうネタをやろうと思ってるんだけど」とmiooonから説明されたときには、全然どういう記事になるのかイメージが沸きませんでしたが、なるほどこういう展開でくるとは。パート2にも期待。

やんばるたろう
うん。僕は割とこの企画好きですよ。記事案を聞いたときはどうすんのかみたいな事を言った気がしますが、結構きっちり記事にまとまってると思うんです。

りまかさん
だんだん投げやりな感じになっていくところが残念。

リナンさん
新聞文字のサスペンス臭と文章のどうでもよさのギャップはよかったんですが、なんか、沖縄人なのに一つも読めなかったので落ち込みました。

miooon
祖武名覇嘉名!
平安名如古頭(へんなねこちゃん)ではなく、平安名如古谷(へんなねこたん)にしようかすごく迷ってたんですが、どうでも良いですね。
 

▼ワースト2 東京では今帰仁スイカで電車に乗れ・・・る?(miooon)

東京では今帰仁スイカで電車に乗れ・・・る?

myco
真夏の暑い中、大汗かきながら今帰仁スイカをリュックに入れてがんばっていた貴女の姿は一生忘れません。あと改札口にいた子ども、グッジョブ。

Naoki
改札を通れた時、「あ、これベスト記事だ」って思ったんですけどね。改札を通り抜けてきたmiooonの、してやったりな表情は忘れません。

ぶるべあさん
まあこうなるわなというオチが最初から見えてしまった。

なんぎさん
ワースト狙いでしょ?ですよね?ちゃんとワーストにプッシュしときますからね!

安藤昌教さん
スイカが割れたの笑いました。

miooon
むしろベストだと思っていたので悲しいです。
あと当日、スイカを友人に渡してからの開放感が半端なかったです。
 

▼ワースト1 沖縄のフルーツでレモン電池をつくろう(myco)

沖縄のフルーツでレモン電池をつくろう

やんばるたろう
これ記事公開された時から「あ、ワーストだ」って思いましたけど、やっぱりワーストでした。それにしても一体何がおかしかったんでしょうね?

Naoki
DEEではいろいろな実験やってきてますが、失敗することが多々あります。こうなるはず、ってやってみても、ならなかったときのガッカリ感はハンパじゃありません。

ねむさん
多分、これと塩釜焼きがワーストを狙ってたと思うけど、塩釜がやや焼けだったのに対し、どれだけ頑張ってもピクリともしない豆球とmyco氏の顔を覆った姿に、「コレしかない・・!」と確信しました。。どんまい。

おふーさん
何か根本的に間違っていた箇所があったんでしょうね(笑)

蒼い波さん
ライターmycoさんも覚悟の上でしょうが、実験のぐだぐだぶりを見るとこれにせざるを得えないです、すみません。

たひおさん
ものすごいがっかり感が...。

myco
はい、これはもう月はじめから覚悟していました...。豆球を点灯させるには電流が足りないとか、やっぱり硬貨ではダメだとか、ググったらいろいろと失敗の原因は出てきたのですが、まずは純粋な子どもの気持ちでやってみようと思ったんです。まあその結果コレですけど。というわけで、こんどは金にものを言わせて通販でフルーツ電池キット取り寄せたのでそのうちリベンジします。
 

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 宮古島の小学校の運動会は子供も大人も踊る(miooon)

宮古島の小学校の運動会は子供も大人も踊る(miooon)

myco
沖縄独自の運動会の演目でエイサーがあるのぐらいは知っていましたが、校歌遊戯は初めて知りました。振り付きで練習すればきっと大人になっても校歌を忘れることは無いでしょうね。素敵な伝統です。

やんばるたろう
「校歌遊戯」って響きがなんかよいですよね。本島北部でもやっていた、みたいなコメントもあったので是非いろんな所を集められると面白いのかなーと思います。

りまかさん
凄く気持ちがほっこりしました。たぶん探せば全国に沢山ありそうですね。

安藤昌教さん
どこもなにも校歌で踊ろうと思ったことがなかったから。

糸満のカッパさん
運動会でクイチャーなんて面白いですね。見てみたいです。子ども 両親 おじぃおばぁ 地域の連帯感が伝わってきます。気持ちがいい記事です。

miooon
最近新聞でうるま市石川で52年ぶりに校歌ダンスが復活したと見ました。
コメントでもいただきましたが、宮古だけではなくいろんなところでやっているようです。
中年になっても同窓会でみんなで踊ったりするのかなーとか考えたらすごく良いですよね。
 

● ベスト2 100年以上前の沖縄風景写真の場所は今どうなっているのか(その1)(やんばるたろう)

100年以上前の沖縄風景写真の場所は今どうなっているのか(その1)

Naoki
こういった昔と今を比べるのって面白いですよね。離島も見てみたい。写真以外でも何かできるんじゃないでしょうか。

myco
古地図は以前から興味があったのですが、100年以上も前ともなるとこうまで違うのか!と驚きました。もうなかなか難しいでしょうが、当時の風景を知っている人に直接話を聞いてみたいですね。

kcyさん
ぜひ第二弾以降を。
街の形、発展形態がとても興味深い

ねむさん
歴史と地理が大好きなので、非常に興味深かった。これ見てると自分も待ち歩きをしてみたくなります。
姿の変わってしまった沖縄の今と昔、もっとたくさんの場所からアプローチすることを期待しています!

yas16さん
丹念に昔の写真の景色を探そうという努力のおかげで、よい写真が撮れたのだと思います。続編を期待します。

やんばるたろう
真面目な記事を書いてみました。ウケなかったらひっそりとその1で終わろうと思いましたが、割と反響があったので続きもどこかのタイミングでやりたいと思います。
 

● ベスト1 実録アカウミガメの孵化現場(miooon)

実録アカウミガメの孵化現場

myco
もう何年も沖縄に住んでいますが、ウミガメの孵化を見たのははじめてで感動しました。ちゃんと満潮の時間にあわせて砂の中から這い出てくるなんて、ほんとにおりこうさんですね。また来年も楽しみです。

Naoki
沖縄のキレイな海を大事にしないといけませんね。こんなにわらわら出てくるなんてたまりません。可愛すぎる。

おふーさん
子ガメがとにかくかわいかった。「波の音を聞いてタイミングを待っている」一生懸命に生きるちからが伝わってくるようでした。 最後の2枚の写真もステキ!!!

あうさん
ドキドキしながら読み進めました。

リナンさん
最後のものすごいダイナミックな写真と、動画にヤラれました。足の上を子ガメが歩いていくなんて、なんて素敵な体験なんだろう、と思いました。いつか見てみたいです。

ふさきちさん
月並みな言い方だけど臨場感のある記事で、産卵に立ち会ったような気になりました。 しかも離島ではなく本島でこんなことがあるなんて、やっぱり沖縄すごいなと思わされました。

もずくそば食べ太郎さん
自然の神秘に感動しました。ずっと残して生きたい風景ですね。

miooon
足の上を歩いていった子ガメは冷たくて、軽くて、でもすごく力強かったです。みんな大きくなぁれ!

 

というわけで8月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:実録アカウミガメの孵化現場
2位:100年以上前の沖縄風景写真の場所は今どうなっているのか(その1)
3位:宮古島の小学校の運動会は子供も大人も踊る

▼ ワースト記事
1位:沖縄のフルーツでレモン電池をつくろう
2位:東京では今帰仁スイカで電車に乗れ・・・る?
3位:琉球暗号文を作ろう

9月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

ぶるべあさん
新ライターさんの記事を楽しみに待ってます。もちろんレギュラー記事も。

編集部
ありがとうございます!これから徐々に新ライターが増えてきますので応援よろしくお願いします。
まだまだライターも募集しておりますので、我こそはという方はご連絡ください

ねむ
ワーストに投票したけど、レモン電池とか、バカみたいなやってみた系(たろう氏の系統が多いかな?)が大好きなので、この路線がまた増えるといいな!

編集部(やんばるたろう)
ありがとうございます!9月は割と真面目だったので10月-11月は馬鹿な事とか取り返しのつかない事をしようと思います。

たひおさん
今月も楽しく拝見させていただきました。9月は沖縄に台風が来なかったようなので、10月こそはと、期待しております!

編集部
久しぶりの台風が間近に迫っており、編集部がざわざわしています。いろんな意味で怪我しない程度になにかすると思います。

KARINさん
今年の夏は沖縄に行きました。記事にあった場所も行ってみました。
ただ一つ行けなかったのがUMAの打ち上げられた場所でした。
仕方ないのでぬちまーす工場へ行きました^^:
できたら今あのUMAはどうなってるのか教えてください

編集部
あれからも海中道路の近くを通るたびに気をつけて見ているのですが、もう流されて(自然に分解して?)しまったのか、同じ場所には無いようでした。結局あの固まりの正体は何だったのでしょうか...。不思議でした。

以上、アンケートに協力してくださったみなさま、
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

9月スタッフ編集後記

miooon
今年も無事に周年祭を終えることができました。普段読者の人と会うことはあまりないので、いろんなお話が聞けて良かったです。編集部だけで考えているとネタがないなーと思うのですが、全然違う立場の方とお話しするとまだまだ沖縄にはネタがあるんだなーと嬉しくなりました。たくさん栄養をいただいたので、これからも頑張ります!

Naoki
沖縄に台風23号が近づいていますね。台風ネタを期待する声が多いのですが、ほぼやりきった感があります。怒られない程度のネタがあれば取材に行くとは思いますが...続いて24号も発生し来週には沖縄方面へ向かう予報になっています。うちの台風対策はこれだ!っていうのがありましたらDEE編集部まで!

やんばるたろう
いつの間にか秋めいてきましたね。10月からちょこちょこ外部のライターさんも増えて行く予定ですので、皆様ご期待くださいませ。

myco
周年祭に参加してくださったみなさま、ありがとうございました!例によって進行とかはゆるゆるぐだぐだでしたが、みなさまの「あの記事がよかった!」「こんなネタどうですか?」の声を直接聞くことができて嬉しかったです。4周年に向けてまたコツコツと記事を書きためていこうと思います。ライターやってみたい!という方も大歓迎。ご応募お待ちしています!

 

先月のありがとう

ということで2013年9月のDEEokinawaはこんなかんじでした。
今月はワーストは勢いのネタ系、ベストは取材感動系がはいりましたね。

最後に9月のありがとうを集めてみました。

アンケートに答えてくださった方

ぶるべあさん、りまかさん、安藤昌教さん、kcyさん、ねむさん、yas16さん、あうさん、おふーさん、福耳劇場さん、リナンさん、いちろさん、蒼い波さん、matsuさん、ふさきちさん、たひおさん、momoさん、なんぎさん、ペコさん、糸満のカッパさん、KARINさん、もずくそば食べ太郎さん、うすあゆさん、鉄労さん

バナー協賛企業様

TELEFOGEさま、auひかりちゅらさま

サーバー提供

株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄さま

まんじゅう協賛

沖縄ダイビング・シュノーケリング予約サイトさま、結ベストスタイルさま
※制作が遅れておりすみません・・・

そして

DEEokinawa読者のみなさま、コメントをくださるみなさま、ShareやRTで記事を拡散してくださるみなさま、ネタを提供してくださるみなさま、どうもありがとうございました。

それでは今月もDEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ