2013.10.08

台風で蛸あげをしたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
凧上げならぬ蛸上げ。台風の暴風だったら蛸上げができるのではないでしょうか。

台風23号に続き24号でも沖縄本島が暴風域に入り、ここ数日で連続で台風に見舞われております。


24号では本島がすっぽり暴風域

最初に来た23号ではたろうさんが『風に強い傘は台風に耐えられるのか』をやっていましたが、1日空けて24号も来たので、わたしも長年の夢を叶えてみることにしました。

それが台風で蛸を使って凧上げ。
そうあの蛸です。

暴風の中では蛸で凧上げができるのではないでしょうか。

蛸あげの仕掛けを作る

最初はこんな風に蛸を1匹買って来て、足の間に風受けを付ければ良いのではないかと思っていたのです。

しかし連続の台風による時化のせいか、どこを探しても蛸1匹は見つけることができませんでした。
そんなこんなで、手に入れることが出来たのはこちらの蛸。


頭と足が1本

しょうがないので、紐だけ付けてみます。

心もとないですが、完成!
暴風の中ではこの蛸でも空を飛んでくれるでしょう!

蛸を飛ばす

蛸を飛ばす前に、台風時に凧上げをするとどうなるのか、まずは本物の凧でテストしてみたいと思います。


これは変態記事『スク水あげ』のときに使った凧

では、いきます!

ジェット機なみのスピードで手から飛び立つ凧。


ビューン

助走もなく飛ばせるなんて、らくちん過ぎます。

しかし台風の風は一定方向には吹いてくれません。

風向きが変わると一瞬で墜落。


ズサッ

しかし、この風ならばいけるかもしれない。
それでは本番です。

いきます。

わー!

わー!

・・・飛ばない。

飛ぶか飛ばないかの問題ではなく、紐に繋がった蛸がただ風に揺れる。そんな状況です。

 

連蛸に挑戦

みなさん。

私にだって、あの蛸が飛ばないことは薄々わかっていました。
こんなこともあるかと私はもう一種類蛸を買っていたのです。

それがこちら。

蛸刺しです。

蛸刺しに穴を空け、

紐で繋ぎ、

連凧ならぬ連蛸を作ってみました。


連蛸

先ほどよりも風を受ける面が多いので、これなら暴風の中で飛ぶのではないでしょうか。
それではやってみましょう。

いきます!

ワー!

ワーワー!!

あれ・・・。

全然飛ばない。

 

風を待ってみよう

ちょ、ちょっと待ってください。

正直野外は怖いのです。何か飛んでくるかもしれないし、転んで怪我するのも嫌だし。
そんな気持ちで、突風は待てないのです。

なのでいったん事務所に帰り、ある程度安全な場所で再度実験したいと思います。

事務所のベランダに蛸設置。

これで突風が吹いて蛸が風に舞えば、頑張れば蛸あげも夢ではないことになります。

さぁ、風よ吹け!

ブワーーーーーー!!

そのとき蛸は!?

ゆら・・・ゆら・・。

 

結論

暴風でも蛸あげはできません。

※使用した蛸はきちんと食べました。塩辛くはなかったです。
※また沖縄本島中南部ではそんなに風は強くなかったのでこんな感じで終わりましたが、今後の台風の進路予報地域にお住まいの方は十分お気をつけいただきたいと思います。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ