2014.07.28

ビーチグラスは何回シェイクすればできるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
海岸で見かけるお宝ビーチグラス。自分で作るなら何回ぐらいシェイクすればできるのだろうか。

沖縄の海で、こんなガラスを見たことはありませんか?

これはビーチグラスまたはシーグラスとも呼ばれ、割れたガラスが砂や波にもまれて角がとれ白く曇ってすりガラス状態になったもの。整備された人工ビーチや波が荒い海岸にはあまり落ちていませんが、比較的多くのビーチで簡単に探すことができます。


こういうところにはあまりない


割れたガラス。波や砂にもまれてビーチグラスになります

ビーチグラスは集めてオブジェとして飾ったり工作の材料にしたりと人気です。
色は元になるガラス製品によるので、青や緑など数多く出回っているものは見つかりやすく、wikipediaによるとオレンジ色のビーチグラスがもっとも稀で、10,000 個に1個程度しか見つからないそうです。

さて、そんなビーチグラスですが、ガラスを割った状態から何回ぐらい砂の中でシェイクすればビーチグラスになるのでしょうか?やってみたいと思います。

準備をしよう

先ほどビーチグラスが見つかった場所で、大小の小石や砂を採取しました。

ガラスを割ります。

割れました。

割ったばかりのガラスは触れるもの全てを傷つけそうで危険です。

シェイカーに採取した小石と砂、そして割ったガラスを入れて。

カウンターの万歩計をセットして準備は完了です。

地味なシェイク作業

ここからは長く地味なシェイカーを振る作業が続きます。


シャカシャカシャカ・・・

とりあえず500回。

わかっていましたがガラスの状況はほとんど変わっていません。

500回シェイクのビーチグラス度:0%

1000回ほど振ったところで、私が酷く飽きてしまったので見かねた友人の旦那さんが振る作業を変わってくれました。


最初は楽しいけど


すぐに飽きる

3000回

3000回シェイクのビーチグラス度:0% →

・・・。
続けましょう。

5000回

5000回シェイクのビーチグラス度:2% ↑

なんとなくですが、角がうっすらとれてきたような気がします。


シャカシャカとうるさいのでクッションに挟んで対処する友人夫

7000回

7000回シェイクのビーチグラス度:2% →

すごく頑張ったのに5000回のときとあまり変わっていない気がします。

友人宅に居座るのも申し訳ないので場所を移動しました。


仕事場に押し掛けられてシェイク作業をさせられる別友人

8000回

8000回シェイクのビーチグラス度:2% →

9000回

9000回シェイクのビーチグラス度:2% →

10000回

10000回シェイクのビーチグラス度:2% →

・・・・。
・・・。


夜になりました

12000回

12000回シェイクのビーチグラス度:2% →

あははははは、ハハハハ、ハハ
・・ああ、もうしんどいよ。

 

最後の力を出してみよう

全然進展しないので、もう途中経過は見ずにただただ振り続けてみました。
シャカシャカシャカ・・・

写真も撮らずに一心不乱に。

シャカシャカシャカシャカシャカシャカ・・・シャカシャカシャカ・・・
・・・助けて

そして夜が明けました。

30000回

3万回シェイクのビーチグラス度:2% →

変わらず。

ンアー!

心を乱して投げたら割れてしまいました。


・・ああ。手伝ってくれたみなさん、ごめんなさい

赤ちゃんのいる家庭に朗報です

あのですね、最初に伺っていた友人宅には最近赤ちゃんが産まれたんで、赤ちゃんを見に行きつつシェイカーを振っていたのです。
旦那さんは赤ちゃんがうるさいんじゃないかと途中でシェイカーをクッションで挟んで防音に努めておられましたが、シェイクをしている間は赤ちゃんはずっと機嫌が良かったんです。


(いいぞ!もっと振れ♪)

これはもしかするとですね、小石や砂を振る音は、お母さんのお腹の中の音に共通するんじゃないかと思った次第です。

ということで赤ちゃんがいるご家庭は、この実験をしてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんもご機嫌になるし、そのうちビーチグラスもできるかもしれませんよ。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ