辻・若狭ラブホ街ネーミングセンスと素敵な外観コレクション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
那覇のラブホだって盛況です。そのネーミングと趣きある外観を集めてみました。

はじめまして!宮古島出身のちゃーりーです。
那覇の辻にある会社で「ぶんたろう」って白猫を愛でる合間にグラフィックデザイナーをしています。

辻は戦前、遊郭として栄えた場所でもあり、今でも風俗街として怪しい雰囲気をかもし出している界隈でもあります!
ソープランドの呼び込みもあり、男性は昼間でも決して油断できないTSU・JIストリートなのであります!
そんな辻を10年以上テリトリー?として過ごしてきた私なのであります!

前々からこの素敵な風俗街特集をDEEの皆さんにおススメしていたのですが、なんだか気恥ずかしがってノッてこないDEEメンバー。

「ならチャーリーさん書いたらいいじゃない!(miooon談)」 って事で引き受けたのが去年の9月。
クリスマスイブに載せてもらうつもりが…
あれ…バレンタインも過ぎてしまった…

そしてネルソン水嶋さんの「高原のラブホ街ネーミングセンスコレクション」が掲載されてしまったー!!
やばいよやばいよー!!!

重い腰をようやく上げて、まずは若狭地区行ってみよ!

 

さすが那覇!おされでポップなネーミング!

♡ 気まぐれポニーテール

愛称は「きまポ」
これを撮ったのが去年の9月…
ぬっちかま(宮古方言:ぐずぐず)してる間に、きまポまで改装してしまいました!!


改装後

隣のマックスバリュ若狭店OPENに合わせておしゃれにリニューアルし、入りやすくファッションホテル化したかったのか?
でも以前の可憐な書体はそのままです!(微妙に値上げはされてますね!)
ちなみにきまポは福岡にもあるそうですよ。

♡ と・な・りのJANBO

なぜ「と・な・り」を付けちゃったのか?
あ、隣にいる彼氏のことかい?!(爆)
「・(ナカグロ)」もだけど、指のイラストがまた80年代ぽいよ!

♡ ホテルBingo

ネーミングがもう、狙ってるのかなんなのか?!写真ちょい切れてるけど!
辻にはちょうど良く「ブライダル」ってホテルもありました。(何がちょうど良いのか)

♡ ホテルYOU3

何とも軽快にダンスする男女の下半身がおしゃれな?!看板!!
女性の靴が片っぽないのは「僕のシンデレラは君かい?」的な演出でしょうか?
ホテル「YOU」はこのダンス男女看板の3のお隣に「YOU2」が、そして若狭地区に「YOU」もある人気店…のようですよ!

 

ネーミング傾向その1・沖縄なのに都会的

ホテル街を散策してわかったのが、スナックにも見受けられるネーミングの傾向があること。
宮古島なのに「スナック銀座」…そんなタイプのホテル名です。

♡ ホテル京ばし

「ばし」を平仮名にしたとこが優しいですね。
大阪の京橋が風俗街との事なので、これは大阪のほうなんでしょうねー

♡ ホテル新大阪

ホテル名を地名にしとくと言いやすくていいのかも知れない。
「今日は新大阪行く?」とか。
「今日と・な・りのJANBO行く?」よりは断然!

 

ネーミング傾向その2・昔の名前で出ています

♡ すみれ


夜になると細身のネオンが可愛い

♡ 千広


ロゴタイプいろいろ

ほかに、はるの、あかね、などなど…
女性の名前らしきものも多いです。
スナックではよくありますね〜。

 

高級志向、まるでリゾートホテル!

♡ The Spiral


城壁のようです

♡ SEA SIDE HOTEL


海がサイドにあるからね!

♡ Tropicana


かなりリゾートホテルっぽい!!

 

老舗感!レトロなロゴとタイルが素敵ン~~

♡ 金の蔵ホテル

気まぐれポニーテールのお隣です。
こちらも乙女チックな素敵書体ですが、それよりもホテルロゴの左にいる謎の80年代風キャラが気になる…!
アルファベットの「A」と「U」だろうか…?


ちょっとHな雰囲気もあるキャラです

♡ ニュープリンス

王子様が居るっぽい。
改装を機にそうなるのか、「ニュー○○」っての何でか多い。

♡ モダン

もう「モダン」って書体コレなんじゃないかってぐらいしっくりキてる。

 

私のお気に入りホテルNo1!

ということで、辻・若狭ラブホ街ネーミングセンスと素敵な外観コレクションでした。
辻は若狭に比べると、おしゃれな新しいホテルや、古くても大きめのホテルが目立ちます。

今回は外観のおもむきのある雰囲気もご紹介したかったので、日中に撮影していますが、後半女1人でラブホ撮影してて私が1番怪しかったんじゃないかと思いますね…!

そんな私のお気に入りホテルNo1!!

♡ ゴールドスター

外観の赤いタイルとロゴがマッチしています!
ネーミングもほどよいラインです!

 

おまけ

辻と言えばステーキが有名ですが、穴場的・怪しさ満点の辻グルメスポットもご紹介!

牛屋

昼間は廃墟かと思ってしまう風貌ですが、夜になると提灯が灯ります。
赤ワインやラム肉なんかもあるんだよ!
(お向かいはちょうど良く「ホテルビンゴ」だよ!)

記事にまとめるのって大変ですね。
DEEのみなさんは、ふざけた人たちじゃなく、本当は真面目ながんばり屋さん達って事がよく分かりました!!
いつもありがとうDEEokinawa!!

ゲストライター

ちゃーりー
プロフィール:1976年宮古島市生まれ。会社猫「ぶんたろう」を愛でる合間にグラフィックデザイナーしたり、イラスト描いたりしてま す。
宮古島の血のせいか、泡盛関係な仕事が多いせいか、お酒好き。チョコも好き。むしろチョコください!
今日のぶんたろうInstagram:@yapsyco
 

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ