2017.11.27

iPhoneXの顔認証は琉装メイクでも本人と認識してくれるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhoneXにFaceIDという顔認証システムが導入された。もしかして免許センターでダメと言われた琉装メイクでもiPhoneXなら認めてくれるのではないか。

みなさん、こんにちは。miooonです。
最近携帯電話をiPhoneXにしました。
画面の綺麗さや、動作などいろいろすごいのですが、一番便利だなと思っているのが顔認証システム。

詳しいことはそういうサイトにお任せして、要するにiPhoneに持ち主の顔を登録させればそれがパスワードになっていろいろ解除できたりするすごいやつです。

これを使っていて、思ったわけです。この顔認証はどこまでちゃんと認識してくれるのだろうか、と。
つまり、あの日のわたしも認識してもらえるのだろうか、と。


そう、あの日のわたしを

免許センターでは警備の人に「免許の写真は明らかに本人だとわかる姿でないと写せないんですよ」と言われましたが、最新のiPhoneXなら私を私として認めてくれるのでは。
ということで冒頭の顔になったのですが、まずはそれまでの工程をご覧ください。

琉装メイクって高いのね

顔認証実験をするにあたり、今回も友人にメイクをお願いしようと思っていたのですが、あいにく長期で沖縄を離れたところらしいのです。
メイクはどうしよう、困った。

あの日のことを思い出してみましょう。
早朝7時。友人の琉球衣装写真館にお願いして、朝一からメイクと着付けをお願いしました。


ウトウトして目を開けると新しいわたしになっていた

ちゃんとメイクの順を見ていたわけではないのですが、鏡の前にはこんなメイク道具が置いてありました。


白塗りのやつと


眉潰し


メイク後

...ぜんぜんどうやったらゴールにいけるのかわからん。

ということで、おもろまちにある琉舞衣装店にやってきました。
ここでは衣装や小物だけでなく、琉舞や舞台のメイク道具も揃っているらしいのです。

琉装メイクの道具を買いたいと相談すると、一式買うなら安いやつを揃えたとしても合計で2万円ぐらいはかかるだろう、と言われました。

いやいや、ちょっとした興味に2万円を払えるほど富豪ではありません。
あーでもない。こうでもない、と相談しながら、ひとまず1つ800円の化粧品を4点買いました。
ちなみに、赤、白、黒だけでチョンダラーメイクができるそうです。今回は琉装メイクなのでピンクも入れて女性っぽさを引き出してもらおうと思っています。

さぁ、メイクをしよう

まずはメイク前の自分を再度iPhoneXに覚えてもらいます。

正面だけでなく、顔を動かしながらいろんな方向から見たわたしを覚えてくれるすごいやつ。

まずはピンクを顔全体に塗ります。

ピンクを強めに塗ったはずなのに写真ではわからない不思議。(800円返して!)
続いて白を塗ります。

白はいつもすごいよね。

あの日の写真を見ると目の周りが全体的にほんのりピンクだったので、改めてピンクを塗り重ねます。

ピンクの薄さ...もっとちゃんとした化粧品じゃないとこの辺は表現できないのかもしれません。

アイメイクに移っていきましょう。

富士額も黒で入れます(前もやった)。

ところで、みなさんお忘れかもしれませんが、ただいまわたくし臨月で出産を控えております。
この日の朝に病院に行ったのですが、「もういつ産まれてもおかしくない状態。ちゃんと準備をしておくように」と先生に言われていたのです。

うん。このメイクをしているときに、陣痛や破水が起こったらと思うと、どんな顔で病院に行けばいいのかと気が気ではありませんでした。

まぁ、この顔なんですが。

というわけで、完成しました。
髪まではセットできませんでしたが、メイクはわりとそれっぽいのではないでしょうか。

顔認証はパスするのか

それでは、iPhoneXに顔をかざしてみましょう。
このわたしを持ち主だと認識してくれるのかな?


スッ


サッ!

一瞬で認識されたー!

全然、なんの迷いもなくわたしだと認識してくれました。
すごいぜiPhoneX!

ということで、「免許の写真は明らかに本人だとわかる姿でないと写せない」けれど、iPhoneXなら「琉装メイクでも、ちゃんと本人だと認識してくれる」ということがわかりました。
よかったね。

ちなみに顔認証はいろんなサイトでどこまで認識してくれるのかをやっているので、気になる方は探してみてくださいね。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ