2017.11.10

コーラが無いならルートビアで肉を煮ればいいじゃない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
豚肉や鶏肉をコーラで煮るという調理法がある。それならよく似ているルートビアで煮込んだらどうなるのだろうか。

ルートビアを調理に使う試み

みなさんルートビアはお好きですか?私は好き。
サロンパスのような独特なにおいが特徴の炭酸飲料で、わりとはっきり好き嫌いが分かれます。
私もかつては苦手でとても普通には飲めませんでしたが、いつの間にか大好きになっていました。A&Wに行ったらセットのドリンクはマストでルートビアです。

その独特さから、これまでにもDEEokinawaではちょくちょくルートビアを取り上げてきたのですが、また新たな可能性を掘り起こしてみたいと思います。今回ルートビアと合わせるのはこちら。

本日のおすすめ品、県産豚バラブロックです。30%引きでお安く買えて嬉しい。ちょっと奮発してブランド豚の琉美豚です。
なかなか沖縄県外では見かけない皮付きのいわゆる三枚肉です。ラフティや、沖縄そばに乗っている三枚肉の煮付けなどが主な調理法でしょうか。

ところでみなさんは、"コーラ煮" という調理法をご存知でしょうか。
その名の通りコーラでお肉を煮るという調理法で、コーラの炭酸によりお肉が柔らかくなり、甘味によりお肉の旨味がより引き出されるという、めちゃくちゃ簡単かつ美味しくなるという魔法のような調理法です。
ちなみにクックパッドで検索したら442件のヒット。使用するお肉は鶏肉か豚肉が多いようです。

そこで。コーラがいけるならば、サロンパス風味以外はよく似ているルートビアでもきっといけるはず。そう考えるのは自然の摂理。
というわけで本日は豚バラブロックのルートビア煮を作ってみようという試みです。

まずはルートビアの原材料名をチェック。

高果糖液糖、カラメル色素、保存料(安息香酸Na)、香料、乳化剤
今気づいたのですが、内容量が350mlではなく微妙に多い355ml。5ml多いのなんでだろ。
ちなみに比較対象としてコーラの代表格であるコカコーラの原材料を記しておくと、糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、カラメル色素、酸味料、香料、カフェインとのことでした。多少の違いはあるものの大差無い感じなので、ルートビアは "香料" のポテンシャルがすごいのではないかと推測されます。


たまに毛が残っているのもご愛嬌(毛抜きで抜いておきましょう)

まずは豚肉をグツグツ下茹で。

茹で上がった豚肉は適当な大きさに切り分けます。あとで煮込むのでこの時点で赤身が残っていても大丈夫。
 

見せてもらおう、おまえの力を

さあ、いよいよヤツの登場です。


豚肉を台無しにしたら許さないからな

鍋でスタンバイしている豚肉たちに、躊躇なくルートビアを注いでいきましょう。水は要りません。ルートビアだけです。豚肉およそ350グラムに対しルートビア355ml 1缶を使うと、ちょうどひたひたになっていい感じでした。
シュワシュワシュワ〜と流れ出るルートビア。キッチンに広がる強烈なサロンパス臭とともに高まる不安。

味を整えるため醤油を少々足します。これも目分量でOK。

ついでに大根と、しょうがとにんにくのスライスも入れてみました。なくても大丈夫。

あとは圧力鍋で煮込むだけ!高圧で15分ほど煮込んでみました。
なんかレシピブログみたいになってきましたが、ここはDEEokinawaです。忘れないで。
 

果たして豚肉のルートビア煮のお味は

圧力鍋のおもりが落ちたので、ドキドキしつつ鍋の蓋をオープン!

見た目はコーラ煮っぽい!!!
が、鼻を近づけてみるとふわりと漂うあの香り。ガンガンに熱してもあのルートビアの香りは消えることなくしっかりそこに存在していました。すごい。
あとなんだか邪悪そうな黒い物体が浮かんでいるのが気になりますが、おそらくアク的なものでしょう。たぶん食べても死なないと思うのでそっと汁に沈めておくとします。

器に盛ってみると普通に美味しそうな煮物のできあがり。豚肉もさることながら、大根の染み込み具合といったら。
おーい母さんビール持ってきてくれー。

まずは大根から。

あっ、うま!

味はめちゃくちゃうまいです、これ。
コーラ煮とよく似ていますが若干あっさりめ。入っている砂糖の量の違いでしょうか。
開店当時から出汁を継ぎ足し継ぎ足し使っている創業70年の老舗おでん屋の大根の味がします。食べたことないけど。
次は豚肉。

うままままーーーーー!!
いや、これもほんと掛け値なしにうまいです。
煮込み時間たったの15分なのに簡単に噛み切れる柔らかさ。そして奥深いコク。
後口にはやっぱりふわりとルートビアが香りますが、それさえも高級スパイスかのように感じてしまいます。なんとなくシナモンに近い?風味。
おーい母さんビールおかわりー。
 

一晩寝かせるとさらにコクが深まる

夕飯で少しあまったので一晩お鍋の中で寝かせてみたところ。

創業70年の老舗おでん屋が、創業100年を超えました(汁が美味しすぎてゆでたまごも追加した)。
さらに味が染み込んで、もうなんていうか豚肉と大根に謝りたい気持ちです。こんなに美味しくしてしまってごめん。

というわけで豚肉のルートビア煮はおおいにあり。というかめちゃくちゃ美味いので絶対みんなやるべき!
おみやげでルートビアをもらったけど、私これ苦手なのよね、という時にもこの方法でがんがん消費できます。今回は豚肉でしたが、骨付きの鶏肉とかでもきっと美味しく仕上がるはず。我が家は次は手羽元でやってみるつもりです。

それではみなさんも素敵なルートビアライフを。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ