• DEEokinawaトップ
  • 特集
  • タンナファクルーに色々サンドしたらシャレオツなお菓子になるんじゃないか

タンナファクルーに色々サンドしたらシャレオツなお菓子になるんじゃないか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タンナファクルーという黒糖味の焼き菓子がある。これ、何かはさんだらシャレオツな感じのお菓子に生まれ変わるんじゃないだろうか

「タンナファクルー」というお菓子があります(名前の由来は菓子を作った玉那覇さんが色黒だったかららしい)。

黒糖味で重曹を混ぜた小麦粉を焼き上げたもので素朴な味わいながら、若干口の中の水分を奪われがちになるお菓子です。僕自身はあまり買って食べたりはしないのですが、清明、盆などの行事ごとで、おばぁの家のお茶請けでちょこちょこ口にする機会がある気がします。

タンナファクルー、うまいんですよ。うまいんですが、いざ購入して食べていると割と飽きてくるんです。そこでちょっと思ったんですが、このタンナファクルーの形状、2枚使えば何かを挟めるんじゃないでしょうか。

というわけで、今回はタンナファクルーに色々なものを挟んでシャレオツなお菓子にしてみよう、という試みです。

 

タンナファクルーにサンドする

タンナファクルーに何をはさむべきなのか。ぼんやりと思いついたものを集めてきました。よし。はさんでいきましょう。

バニラアイス

まずはバニラアイス。バニラアイスが近場のコンビニになかったので、ミルク味のソフトクリーム的なやつを買ってきました。

これをタンナファクルーに盛って…

いかがでしょうか。こういうアイスサンド、ありますよね。ちょっとシャレオツな感じになったんじゃないでしょうか。こういう感じでこの企画は進んでいきます。

バニラアイスサンド:☆☆☆☆★

さて、タンナファクルーにものをはさむときの注意点なのですが、タンナファクルーは割と肉厚で黒糖味が強いのです。端っこあたりは「お?」と思ったのですが、真ん中あたりは完全にタンナファクルー。あとは結構バニラアイスがミルクの味を楽しむ系の薄い味だったので、完全にタンナファクルーが勝っていました。

 

クリームチーズ

ではクリームチーズはどうでしょうか。

クリームチーズ:☆☆☆★★

クリームチーズは粘り気があるので食感的にもなかなか。クリームチーズの酸味も爽やかな感じなんですが、どうもトータルで食べると全体的にぼんやりした感じ。見た目はそこそこなんですけど…。

 

生クリーム

ベタに生クリームはどうでしょうか?

生クリーム:★★★★★

あ、これが正解。よく黒糖クリーム的なものがお菓子としてありますが、口の中で黒糖クリームができあがります。シャレオツなお菓子というよりもどこかの土産物のお菓子みたいな感じになりましたけど。ちょっと固い感じのブッセみたいになりました。

 

チョコレート

さっきから色が白ばっかりなので、ちょっと色を変えてチョコレート。

チョコレート:★★★★★

見た目がアレなので全然期待してなかったのですが、これうまい。


うま…い?

今までタンナファクルーの黒糖が挟んでいる具材に勝っていたのですが、はじめてはさんでる具材が勝ちました。口の中がチョコレートで、後味が黒糖。黒糖チョコレートってそこまで黒糖を感じ無いものが多い気がするのですが、これはうまい黒糖チョコレートだと思います。

 

ピーナッツバター

タンナファクルーが作られた経緯は、くんぺんというお菓子を庶民的に作った的な話があるようです。両者は形はよく似ているのですが、くんぺんにはピーナッツ餡が入っています。

ならばピーナッツバターを塗ったらくんぺんっぽくなるんじゃないでしょうか。

ピーナッツバター:☆☆★★★

ピーナッツバターの塩味とタンナファクルーの甘さが微妙にあっているようで、あってないような。トータルで口に入れると遠くの方にくんぺんが見える気がします。

 

ハム

「マックグリドル」という悪魔のような食べものがあります。ものすごく甘いパンにパティが挟まれているやつで甘塩っぱいあの味がなんだかクセになってしまって、つい朝マックだとアレを食べてしまうやつです。

それじゃあタンナファクルーにしょっぱいものをはさんだらどうでしょうか?という理論でハム。

ハム:☆★★★★

これがなかなかうまいのです。ただ、ハムがタンナファクルーに負けてしまうので、ハンバーグとかもっとしょっぱいものをはさむともっとうまいものが出来上がりそうな予感。

 

タンナファクルーにはさむなら生クリームかチョコ


タンナファクルー、結構お腹がいっぱいになる

というわけでタンナファクルーに色々なものをはさんでみる、という企画でしたが最終的なオススメとしては生クリームかチョコレートです。これ、「タンナファクルーサンド」みたいなノリで新しい沖縄スイーツとして世に出せないものでしょうか。

しかし、まぁタイトルが「タンナファクルーに色々サンドしたらシャレオツなお菓子になるんじゃないか」なんですが、どう考えても見た目はブッセでした。もうちょいビジュアルどうにかできれば…。

というわけで本日は以上です。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ