2019.07.24

ありそうでなかった!グルクンが丸ごと一匹乗ったグルクンカレー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄の県魚といえばグルクン。そのグルクンの唐揚げが丸ごと一匹どーんと乗った、これまでありそうでなかったグルクンカレーを食してきた。

ありそうでなかったグルクンとカレーのコラボ

沖縄県の県魚といえば、ご存知グルクン。

生きているときは青みがかったとてもきれいな色をしていますが、釣り上げるとすぐ上の写真のような赤っぽい色に変わってしまいます。そして痛むのも早いので、最もポピュラーな調理法としては沖縄らしく唐揚げ。刺身で食べさせてくれるお店はなかなか少ないものです。

さてそんなグルクンですが、これまでありそうでなかった意外な食べ物とのコラボレーションメニューを提供しているお店があるという情報を聞きつけやってきました。

オレンジ色の建物が目印のこちら。那覇市港町にある『海の恵 みなとまち店』
以前ご紹介した『いか屋』(夏季は休業中)がある、那覇市沿岸漁港から道路を挟んでちょうど反対側にあります。
港の近くにある居酒屋らしく、自分で釣った魚の持ち込みもOK。好みの調理法で調理してくれます。


軒先から突き出たカジキマグロがインパクト大!

さてさて、それではいざ潜入。

入り口ドアの前に置かれた看板におすすめメニューが。事前情報によれば、漁港の目の前という立地ならではの海鮮を使った丼や定食類が充実しているようですが、今回のお目当ては上から二番目に書かれているグルクンカレーです。
グルクンは淡白な味わいの白身魚なのでカレーにも合いそうなものですが、そういえばこれまで食べたことも聞いたこともなかった気がします。これは試してみなければ。
 

明るくカジュアルな雰囲気の店内

店内には大きなテーブルの座席がずらりと並んでおり、かなりの人数が入れそうです。
この日は他に2組ほどのお客さんがいましたがどちらも釣り人のようで、持ち込んだ魚をいろいろなお料理に調理してもらっている様子でした。


大漁旗が良い雰囲気出してます

さて注文。

こちらがお品書きです。それぞれに写真と説明がついているのが分かりやすくてありがたいですね。
個人的に海鮮モノには目がないので、左上にある一番人気の『漁師めし』にめちゃくちゃ心惹かれつつ......

初志貫徹。こちらの『グルクンカレー』を注文です。本当にカレーにグルクンがのっています。
隣にある『まぐライス』はタコライスのミートの代わりにマグロミンチを使ったヘルシーなタコライスだそう。これもめちゃくちゃ美味しそう。


一口にグルクンといってもこんなに種類があるらしい

壁に貼られた魚のポスターや、かわいいアバサーが泳ぐ水槽などを眺めつつ待つこと数分。
注文が入ってからグルクンを唐揚げにするので、多少時間がかかるようです。
 

あつあつサクサク、見た目のインパクト以上の美味しさ!

運ばれてきたグルクンカレーがこちらです。

メニューの写真を見ていたので分かってはいましたが、本当にカレーの上にグルクンの唐揚げが丸ごと一匹のっています。このビジュアル!グルクンのサイズは20cmほどあるでしょうか。思った以上にデカイです。

別角度から。頭から尻尾の先までしっかりカラリと揚がっています。
お店の方曰く「骨までぜんぶ食べられますよ!」とのこと。

まずはグルクンの唐揚げをぱくり。

おおおおおおお美味しい〜!!!!!

サクッ、ふわっ。身がほっくほくで、何もつけずにこれだけでめちゃくちゃ美味しいです。揚げ具合が絶妙。身の部分の唐揚げは三切れもあるので食べごたえも抜群です。
そしてカレーですが、これがまた美味しいのなんの!
いわゆる欧風の黒カレーで、しっかりコクがありほどよくスパイシー。そのまま食べてもグルクンの唐揚げと一緒に食べても美味しいです。キワモノメニューと思いきや、レベルが高すぎて震えます。

そしてですよ。驚くのがこの味噌汁。
カレーに味噌汁ってなかなかやらない組み合わせだし、最初はなくてもいいかなーと思ったのですが、食べてみると魚のアラが入っていてこれまた美味!!!
濃厚な魚の旨味が凝縮されていて、意外にグルクンカレーと合わせても違和感がありません。思わず「毎朝この味噌汁が飲みたいんだ...」ってプロポーズしそうになりました。
この数文節で、ちょっと美味しいって言いすぎ感があるかもしれませんが、本当に美味しかったので仕方ないんです。

そして、シメに骨せんべいを。

背骨から小骨までしっかりパリッと揚がっていて、おつまみ的にいただけます。
いやはや満腹満足、おなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

ありそうでなかったグルクンとカレーのコラボ、『海の恵 みなとまち店』のグルクンカレー。
超おすすめなので是非食べに行ってみてください。私は次は漁師めしを食べに行きたいと思います!
 

海の恵 みなとまち店
住所:〒900-0001 沖縄県那覇市港町2-3-8
TEL:070-1063-0464
営業時間:昼 / 11:30~14:00、夕 / 17:30~19:30
定休日: 火曜日
ウェブサイト:https://uminomegumi.webnode.jp/

DEEEXPO'22開催決定!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ