2019.09.13

琉球モヒートを研究せよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
モヒートのミントを違う葉っぱに変えても美味しいらしい。沖縄の葉っぱでも美味しいモヒートを探したい!

先日、デイリーポータルZさんで『その辺の雑草をモヒートにして飲んでいく 』という記事が出ました。
内容はモヒートに使われるミントは雑草のようなものだから、ミントをその辺の雑草に置き換えてもいいんじゃないかというもの。
例によって「大人がなにをやっているんだ!」という気持ちで半笑いで読んでいたのですが、予想を裏切って美味しい雑草モヒートがいくつも発見されたのです(安全性はわからないのでちゃんとした大人は真似したらダメ)。

ということは、沖縄の葉っぱでモヒートを作っても美味しいものを発見できるのでは?と思ったのでやってみました。
はい、二番煎じモヒートですが、大丈夫。DEEokinawaとデイリーさんはわりと仲良しなので(昨日もDEEの記事がデイリーさんに載ったよ)。

普通のモヒートを作ってみる

研究の前にまずは普通のミントでモヒートを作ってみます。

家でカクテルを作るってそれだけでオシャレ感ありますよね。

作り方は簡単。切ったライムを潰して砂糖を絡め

ミントを軽く潰して、氷、炭酸水、ラム酒を入れるだけ。

アルコールの強さとか、砂糖の量を調整できるからいいですね。
私の場合、砂糖は小さじ2杯、ラムと炭酸水の割合は1:2が美味しかったです。

美味しい。もうこれで今日の記事終わりにしたい。

 

琉球モヒート

とは言ってられないので、研究をはじめます。
ちなみに参考記事は雑草でしたが、衛生面に問題あり!と思ったのでわたしは普通に青野菜を購入しました。

フーチバーモヒート

フーチバーとはヨモギのことですが、沖縄そばに入れたり、ジューシーに入れたりしてよく食べますよね。

実は雑草モヒートの中にヨモギが出てきて、美味しいと話題だったのです。本当かなという意味も兼ねて最初はフーチバーからやってみましょう。
ちなみに沖縄のヨモギは、日本のヨモギとは違いニシヨモギという種類で、苦味が少ないそう。

ミントだけでなく、ライムをシークヮーサーに置き換えたりもしました。
いっそラム酒も沖縄のラム酒(コルコルやIeRum)に置き換えようと思いましたが、手に入りませんでした。

フーチバーをイン!

あ、これ本当に美味しいやつだわ。
飲んでみると独特なあの匂いがふわっと香って、でも味には特に苦さが染み込むわけではないので、ほのかな良い匂いがするモヒートという感じです。全然あり!

オススメ度
★★★★☆

ミントがなくて、でもモヒートが飲みたいときはフーチバーを使ったらいいと思います。

 

モロヘイヤモヒート

モロヘイヤは中近東原産の野菜で、沖縄なのかというわれたら記事を書いている今となってはどうなんだろうと思うのですが、やってみたので報告させてください。

モロヘイヤイン!

はい、こちらはフーチバーと違って青臭さがすごいです。葉っぱをちぎっている時から草原にいるような気持ちでしたが、飲んでもやはり草原。

オススメ度
★☆☆☆☆

お酒に間違って草が入ってるなと思いながら飲みました。

 

カラシナモヒート

カラシナは島菜とも呼ばれ、栄養価が豊富で名前の通り辛いような苦いような味がします。

でかいな。

あー!うー。
これはカラシナを食べた記憶がそうさせているのかもしれませんが、匂いがもう辛いのです。わさびのような匂いとでも申しましょうか。
しかし味には染みておらず、わさびの匂いがするカクテルを飲んでいる感じ。

あとちぎったカラシナが口に入ると辛いので、コップのフチでカラシナを口に入れないようにする目に見えない攻防が繰り広げられます。

オススメ度
★★★☆☆

こういうのが好きな人も確実にいる..!しかしわたしはあまり好きではない!

 

月桃モヒート

ここまできてわかったこと。モヒートは匂いが命。
であれば沖縄でもっとも良い匂いの月桃を入れてみましょう。

さっきよりでかいけど。

あとちぎりにくい。

ちぎりにくかったので縦に割いて入れました。
月桃というよりニラが入ったようになってしまいました。

いや、でもね。これめちゃくちゃ美味しいのです!!
月桃の香りにつつまれて、高貴な首里でお酒を楽しんでいるような錯覚になります。

オススメ度
★★★★★

ミントが夏の味だとすると、月桃モヒートは秋味。秋の夜長にチビチビ飲みたい。

 

シロノセンダングサモヒート


シロノセンダングサってこれです。どこでも生えている雑草

最後は元記事に敬意を払って雑草モヒートをいただきたいと思います。
シロノセンダングサは食べられる雑草です。

この時点で結構飲んでいるので記憶が曖昧になってきていますが。

飲んだ感想は、「シークヮーサーのカクテルだ!」ということでした。
いままで草の匂いに隠れてシークヮーサーを感じなかったのですが、シロノセンダングサは味染みておらずも匂いもないので、シークヮーサーが出てきたようです。

オススメ度
★★★☆☆

シロノセンダングサを入れる意味がわからなくなりそうですが、まぁ健康的そう、とか?

 

まとめ

ということで、オススメの琉球モヒートは断然月桃!
沖縄だと月桃はどこでも生えているので、見た目だけサンのようにくくったりしてカクテルに入れれば、琉球モヒートとして本当にいけるんじゃないかと思いました。
ぜひ試してみてください!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ