2019.11.20

【姓名判断】沖縄の姓は凶が多いのは本当か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前、偶然居合わせた4人中4人とも姓名判断で名字が凶だったことがある。もしかして沖縄の名字は凶率が高いのではないか。ちなみに私も凶である。

結婚して名字が桃原になったわたし。名前に「桃」が入っていてなんだか縁起が良さそうなところ、「とうばる」と沖縄県外ではなかなか読んでもらえなさそうなところがわりと気に入っています。

が、第一子を妊娠して名前どうしようかなーと興味本位で調べてみた姓名判断で、姓の総画数でみる天格(祖運)が桃原はと判明。まぁ、せっかくだったら大吉が良かったなーとも思ったのですが、これはもう受け入れるしか仕方がありません。


凶じゃないか!(子供の名前は太郎ではありません) 診断は「いい名前ねっと」さんより

その後無事に出産して、産院で他のお母さんたちと話しているときに名付けの話になり、姓名判断の話にもなったのですが、その場にいた何人かのお母さんも姓名判断では名字が凶と判明。
え、もしかして沖縄の名字って姓名判断をしたらあかんやつ?と驚愕した次第です。

あれから約5年。
みんな健康で元気に暮らしているので、今日はそんな心に仕舞っていた疑問を解き放ってみたいと思います。

大吉さんたち

沖縄の名字TOP30+桃原の31名字を「いい名前ねっと」さんで診断してみました。
まずは羨ましい大吉さんたちをご覧ください!

上原さん大吉です!
知念さん大吉です!
仲宗根さん大吉です!
仲村さん大吉です!
赤嶺さん大吉です!
安里さん大吉です!
松田さん大吉です!

大吉さんたちは以上7名字。31分の7名字なので約22.5%です。
大吉ってそんなに多くない気もするので、極端に多くも少なくもないような気がしますね。

吉さんたち

いい名前ネットでは大吉、吉、凶の診断が下されるので、凶を見る前にまずは吉さんたちをみてみましょう。

比嘉さん吉です!
金城さん吉です!
島袋さん吉です!
宮里さん吉です!
城間さん吉です!
石川さん吉です!
又吉さん吉です!
高良さん吉です!
仲間さん吉です!

以上、吉と判断された名字は9つ。約29%です。
吉って一番多いと思うのですが大吉の7とそんなに変わりません。

おれたち凶だよ

最後はわたしも含まれる凶です。大丈夫、一緒だから。

大城さん凶です!
宮城さん凶です!
新里さん凶です!
玉城さん凶です!
平良さん凶です!
山城さん凶です!
下地さん凶です!
照屋さん凶です!
砂川さん凶です!
新里さん凶です!
新城さん凶です!
伊波さん凶です!
上地さん凶です!
そして桃原さん凶です!

多い!その数、14名字。
パーセントに直すと約45%です。びっくりだわ。
でもむしろこんなにみんなが凶だと名字が凶でも気持ちが強く持てます。

ちなみに上位30名字のうち具志堅さんだけは吉凶混合と判断されました。

全国と比較したらどうなのか

凶の多さに驚きつつも、もしかしたら全国的にもこんな感じなのかもしれません。日本人の半数は凶名字とか。
ということで全国で多い名字TOP30でも同じように診断してみました。その結果は

大吉

全国で多い名字TOP31では、伊藤さん、山口さん、松本さん、清水さん、山下さん、小川さんで31分の6名字
つまり全国約20%:沖縄約22.5%

全国で多い名字TOP31では、渡辺さん、山本さん、中村さん、小林さん、加藤さん、吉田さん、山田さん、井上さん、木村さん、林さん、池田さん、橋本さん、石川さんの31分の15名字
つまり全国約48%:沖縄約29%

全国で多い名字TOP31では、佐々木さん、山崎さん、森さん、阿部さん、中島さん、石井さん、前田さんの31分の9名字
つまり全国約29%:沖縄約45%

吉凶混合、特殊格

全国で多い名字TOP31では、斎藤さんのみ。
つまり全国約3%:沖縄約3%

ということで全国と比べてみても凶が多いのでした。沖縄名字。
まぁ、サイトによると「天格(祖運)とは、祖先から受け継いだ苗字ですので自分の力が及びません。」とのことですので、ひとつ言えることは気にせず生きて行こうぜ!ということでしょうか。姓名判断より自分の幸運を信じて!

同じような画像ばかりになってしまいましたが、今日は以上です!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ