2020.08.19

暑くなってきたので「大人の沖縄ぜんざい」を作ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
暑すぎる毎日。少しでも涼しくなれるように、オリオンビールとWATTAで大人の沖縄ぜんざいを作ってみた!

いや~、暑くなってきましたね、、、
ずっとクーラーの部屋でごろごろしていたいhigaです。

私は岐阜に移り住んで4年目ですが、 沖縄にいたころは、暑さしのぎに沖縄のお酒をキンキンに冷やして毎日飲んでいました。
ですが、こちらでは気軽には手に入らず、購入できたとしても品数が少なかったり、少し割高で、、、 沖縄のお酒が好きな私としては、かなりしょんぼりしておりました、、、

そんな中、な・な・なんと!
DEEokinawaさんがお中元として、オリオンビールとオリオンの酎ハイWATTAの6種類を送ってくれました!(しかも新商品入り)

(1)WATTA ブルーウェーブ味 3%(ブルーシールとのコラボ商品)NEW
(2)WATTA リラックスシークワーサー 4%
(3)WATTA レモン檸檬 5%
(4)WATTA パッションフルーツ 5%
(5)WATTA 雪塩シークヮーサー 6%
(6)オリオンザ・ドラフト 5%

せっかくなので、頂いたお酒でなにか楽しいことできないかなぁって、、、
思いついたのが、この6つのお酒を使って、「大人の沖縄ぜんざい」作り!
沖縄のお酒×沖縄ぜんざい=沖縄同士なので絶対おいしい、、、はず!
しかも涼しくなるし、酔えるしで一石二鳥間違いなしではないか!

沖縄ぜんざいとは?


沖縄ぜんざいコレクション vol.2より

「ぜんざい」と言えば一般的に主に小豆を砂糖で甘く煮て、中に餅や白玉団子などを入れた食べ物を指しますが、沖縄では金時豆を黒糖などで甘く煮たものにかき氷を乗せたものを指します。内地のぜんざいと区別するために「沖縄風ぜんざい」などと呼ばれることもあるようです

作ってみよう

ということで、早速かき氷となるお酒を凍らせます

調べてみるとアルコール度数に「マイナス」をつけると、 その液体が凍る適した温度だそうです。
(たとえば、5%→-5C°で凍る)

凍らせたお酒がこちら

酎ハイは美味しそうな感じの色になってますが、 オリオンザ・ドラフトの色がかなり濃い、味大丈夫かな、、、

今回使う豆は、水に漬ける時間を考えていなかったため、 すでに甘みがついている豆を用意しました。
(豆って水に長時間漬けないといけないんですね、、、)

 

それでは、氷をガシガシ削っていきます

ガシガシ

ガシガシ

削れた氷がこちら!(オリオンザ・ドラフト)
ちゃんとかき氷ぽくなってる。
※氷を削る同じような画像が続くため、他の味は省略

 

かき氷完成!

前もって、お伝えしなければいけないことがございます。
・・・かき氷を削りながら、余った氷を食べて撮影していたんですよ、、、
そしたら、、、だいぶ酔っぱらってしまい、眠ってしまい、、、翌日に撮影を再開しております、、、
ですので、、、ぜんざいの豆は冷凍庫に保管したため凍っております、、、ご理解のほど、、、
(ちなみに、今回は1歳の娘も手伝ってくれました。※娘は子供用のかき氷を食べてます)

 

それでは実食!

今回の評価は、下記の項目を星5つ満点でつけていきます。

【味】:★★★★★
【アルコール感】:★★★★★
【沖縄ぜんざい感】:★★★★★
【総合評価】:★★★★★
【感想】:

WATTA ブルーウェーブ味 3%


(ブルーシールとのコラボ商品)

どれどれ・・・
美味い!!

【味】:★★★★★
【アルコール感】:★★★
【沖縄ぜんざい感】:★★★★★
【総合評価】:★★★★★
【感想】:ソーダの爽やかな風味と、豆の甘みがマッチしておりかなり美味しいです。

WATTA リラックスシークワーサー 4%

バキッ!豆が硬すぎてスプーンを破壊、、、
直接食べます(汗)
こちらも美味い!!

【味】:★★★★★
【アルコール感】:★★★★
【沖縄ぜんざい感】:★★★★★
【総合評価】:★★★★★
【感想】:シークワーサーの風味がしっかり出ており、豆の甘みともしっかり合います!

WATTA レモン檸檬 5%

※食べている画像は同じようなのが続くため、省略

【味】:★★
【アルコール感】:★★★★
【沖縄ぜんざい感】:★★
【総合評価】:★★
【感想】:レモンの主張が強すぎて、全部の味がレモンに負けてしまってます、そのまま飲んだ方が美味しい、、、

WATTA パッションフルーツ 5%

【味】:★★★★★
【アルコール感】:★★★★
【沖縄ぜんざい感】:★★★★★
【総合評価】:★★★★★
【感想】:パッションフルーツの甘酸っぱさと、豆の甘みがGood!

WATTA 雪塩シークヮーサー 6%

【味】:★★
【アルコール感】:★★★★★
【沖縄ぜんざい感】:★★★★
【総合評価】:★★★
【感想】:シークワーサーの風味があまり感じられず、少し物足りない感じがしました、

ってこの時点でかなりお酒が回ってきております。(味覚が正常なのか心配になってきた、、、)

オリオンザ・ドラフト 5%

苦っ!

【味】:★
【アルコール感】:★★★★★
【沖縄ぜんざい感】:★
【総合評価】:★
【感想】:オリオンビールを代表するビールだけに期待したが、ビールの苦味がしっかり残っていて、

苦すぎる、、、そのまま飲んだ方が絶対美味しい、、、

 

まとめ

大人の沖縄ぜんざいトータルで考えると、、、「あり」です!
今回やってみた中で、下記はかなり美味しかったので、 ぜひ試してみてくださ~い!
WATTA ブルーウェーブ味 3%(ブルーシールとのコラボ商品)
WATTA リラックスシークワーサー 4%
WATTA パッションフルーツ 5%

また、酎ハイ氷に酎ハイを注いで飲んでも美味しかったです。
それでは、また~!!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ