• 市販のふりかけに飽きてきたので、沖縄風ふりかけを作ってみた(ソフト編)
2021.03.10

市販のふりかけに飽きてきたので、沖縄風ふりかけを作ってみた(ソフト編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近知った「ソフトふりかけ」、沖縄の料理をいかして沖縄風ソフトふりかけを自作できるのでは、、、

みなさん、おはこんにちこんばんは!岐阜県からお送りするhigaです。
突然ですが、ソフトふりかけというものをご存知でしょうか?

最近その存在を知って食べるのにはまっている私ですが、 かなり食べ過ぎて体重が増え、ヒゲもかなり伸びてしまいました。
(ヒゲは関係ありませんが、、、後ほどヒゲ姿がでてくるので、コメントはお手柔らかに、、、ほめられて伸びるタイプです!)

ソフトふりかけにハマったのは良いのですが、食べ過ぎたせいで、市販のソフトふりかけに飽きてしまってるので、 今回は記事を見てくれる方も「おうち時間」にチャレンジできる 「沖縄風ソフトふりかけ」を作って共有していきたいと思います。

今回作るソフトふりかけがこちら!

[定番料理系]

1品目:タコライスソフトふりかけ
2品目:じゅーしぃソフトふりかけ
3品目:チャンプルーソフトふりかけ

[酒のつまみ系]

4品目:島らっきょの塩漬けソフトふりかけ
5品目:豆腐ようソフトふりかけ

この5つを作っていきます。
※注意点としては、余分な水分をできる限り飛ばして、「ふりかけられる」ようにすることです。

調理開始

1品目:タコライスソフトふりかけ

オキハムのレトルトタコライスを使用して調理していきます。

タコスミートをフライパンで炒って余分な水分を飛ばしていきます。

1品目完成!
パラパラとしていてソフトふりかけらしい感じにできました。

2品目:じゅーしぃソフトふりかけ

タコライスと同じく、オキハムのレトルトじゅーしぃを使用して調理していきます。

パウチの中身をフライパンに移し、炒っていきます。

焦げないように注意しながら、時間をかけて水分を飛ばしていきます。

2品目完成!
ひじきが入っていたので、焦げているのか分かりにくかったが、 匂いはじゅーしぃの美味しい香りが漂っています。

3品目:チャンプルーソフトふりかけ

以前の記事『暑くなってきたので「大人の沖縄ぜんざい」を作ってみた』の時に、 DEEokinawa編集部に送ってもらったお麩と、ポークと木綿豆腐(水分が分離しやすいよう1日冷凍庫で凍らせてます) を使って作っていきます。

材料の水分が飛ばしやすいように細かく刻みます。

じゅー!じゅー!

時間はかかりますが、弱火で忍耐強く炒めていきます。

チャンプルーに欠かせない玉子は焦げ付きやすいので、 別で炒めます。

全部の材料を合わせて、味付けをしたら完成です。

3品目完成!
水分が飛んでパラパラとしていて、チャンプルーのいい香りがしています。

4品目:島らっきょの塩漬けソフトふりかけ

岐阜県内にあるの沖縄の食材を扱っている市場へ、車を1時間走らせて手に入れました。

事前に甘皮をむいて塩漬けをしたものを、 細かく刻んで炒っていきます。

4品目完成!
少し焦げている部分もありますが、 ふりかけられる感じになりました。(調理中目が痛かったです)

5品目:豆腐ようソフトふりかけ

今回一番想像がつかない素材ですが、調理していきます。
(これも水分が分離しやすいように事前に凍らせています)

炒めてる最中にべちゃべちゃになってきて、やばい感じしかしません(汗)

5品目完成!
最初から最後までねちょねちょして、酒粕の香りが強くこの時点でアウトな気がします、、、

完成した5品がこちら!

左下の豆腐よう以外はソフトふりかけとして見た目も香りもいい感じです!

それでは食していきます。(★5つ評価していきます)
(ちなみに前々回から私の体重が20kg増えて、ヒゲもかなり伸びて寝癖もついてしまってますが、 リモートでグラフィックデザイナーとしてちゃんと仕事はしておりますので、どうか最後までお付き合いを!)

1品目実食:タコライスソフトふりかけ

山盛りのご飯にぱらぱらとソフトふりかけをかけます
めちゃうま!!!

タコライスの味が濃縮され、 少しスパイシーでお肉の味がダイレクト伝わってきます。
レタスのシャキシャキ感も残っていて、ご飯とバッチリ!

星:★★★★★

2品目実食:じゅーしぃソフトふりかけ

大盛りのご飯だと溢れてしまったので、小盛りの器へ変更
いただきます!

おぉ!じゅーしぃソフトふりかけもめちゃうま!!!
出汁の味がしっかりしていて、様々な具材の食感も楽しめます。

星:★★★★★

3品目実食:チャンプルーソフトふりかけ

見た目は一番彩度が高く美味しそうです
いただきます!

美味しい、、、美味しいですが、味が薄くイマイチです、、、
ポークを増やして味付けを濃くしたら星5ついけたかも、、、

星:★★

4品目実食:島らっきょの塩漬けソフトふりかけ

この時点でお腹がかなり膨れてますが、、、
いただきます!

美味しい!!!
塩気もあって、島らっきょとご飯の相性抜群です!!
食べるラー油的な感じで、瓶詰めで販売されていたら即購入したいくらいです。

星:★★★★★

4品目実食:豆腐ようソフトふりかけ

ラストの問題児です、、、
匂いは、、
!?酒粕の濃縮した香りが強烈です、、、
食べてみると、、うぐぐぐぐっぐ!!
ご飯との相性が最悪、、、

そもそも豆腐ようを食べるのは人生初だったのですがそのままの豆腐ようだと酒好きの私が好きな味だったのに対して、ふりかけにした豆腐ようは、べちょべちょした泡盛をご飯と一緒に食べている感じです。
簡単に言うと美味しくなかったです。

星:なし

まとめ

沖縄風ソフトふりかけは自作で十分美味しく作られる!

今回作った順位としては、
[1位]タコライスソフトふりかけ
[2位]じゅーしぃソフトふりかけ
[3位]島らっきょの塩漬けソフトふりかけ
[4位]チャンプルーソフトふりかけ
[5位]豆腐ようソフトふりかけ(作らない方がよい)
でした。

不要不急の外出で「おうち時間」が増えているこのご時世、
気分転換にいつもと違った「沖縄風ソフトふりかけ」を家族と作ってみるのはいかがでしょうか?
「なにこれ!まっず!」や「おぉ!美味いやん!」といったコミュニケーションの材料になるかもです。

それでは、また~!!
「次回:自宅で琉球のお宝発掘!?」をお楽しみに~!!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ