2021.06.30

おばあちゃん、あれはAirPods...いや島らっきょうだね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「おばあが今の若い子はなんで島らっきょうを耳に挿しているのか?」と聞いてきたみたいな話が少し前に話題になった。おばあちゃん、あれは島らっきょうじゃなくAirPods!と言いたいけど、お年寄りは大事にしたいので島らっきょうのようなAirPodsを作りたい

なぜ耳に島らっきょうを?

概要に書いたのがすべてなのですが、とあるおばあちゃんの
「いまの若者はなぜ耳に島らっきょうを刺すのか?」
という問いに真摯に向き合いたいというのが今回の工作です。

おそらくですが、おばあちゃんが勘違いされたのはAppele製のAirPods。
白いワイヤレスイヤフォンです。

そしてこれが島らっきょう。
島らっきょうは、沖縄県独自のラッキョウの品種。本土で栽培される一般のラッキョウに比べると、小型で香味が強い。天ぷらや甘酢漬け、塩漬けなどにして食べられるほか、チャンプルーの具材にも使われる(wikipediaより)。

並べてみます。
これはAirPods Proなのですが、AirPodsはコードの短いような部分が直線的なので、もっと似ているかもしれません。
ただどちらにせよ、このままじゃ島らっきょうが土で汚れすぎています。

洗って外の薄皮を剥くと島らっきょうが2つに分かれてしまいました。
ところで洗った島らっきょうってめちゃセクシーですね。

1本分ならAirPodsとしては細すぎます
カットしてみるともはや島らっきょうっぽくない

島らっきょう化計画

ということはギリギリまで洗ったこの形で、AirPodsを作るのが良さそうです。

...でも待ってくれ。
AirPods Proは3万円したんじゃ。島らっきょう化させるには高すぎるんじゃ。

ということで、耳栓を用意しました。100円でした。これなら安心!

粘土で島らっきょう部分をつくっていきます
完成

あまり特徴のない形すぎて不安しかありませんが、色を塗ったら島らっきょうっぽくなるんでしょうか。

色っていっても先の方の緑色と土の汚れしかないけど。

できました。

 

見比べてみよう

AirPods
島らっきょう(偽物)
AirPods
島らっきょう(本物)
島らっきょう(本物)
島らっきょう(偽物)

...。
おばあちゃん、島らっきょうを耳に挿すのは変だわ。やっぱり耳に挿してるのはAirPodsだわ。
本日は以上です。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ