2022.06.15

南国フルーツの皮から探すネクスト果物皮マグロ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ドラゴンフルーツの皮がマグロの刺身の代用品になるように、他の果物の皮にも刺身の可能性はないのだろうか。

ドラゴンフルーツの皮を醤油で漬けたら、味も食感も完全にマグロなるという。嘘やん?と思ったらわりと本当でした。という「ドラゴンフルーツの皮は本当にマグロになるのか」を書いたのは去年の9月頃。


ウソみたいだろ。ドラゴンフルーツなんだぜ

もしかしたら他のフルーツの皮も醤油に漬けたら何かになるのかもとも思ったのですが、そろそろ果物が少なくなってくる時期だったのでまた次の季節に...と保留していたら、そろそろ次の季節になろうとしています。

ということで本日はドラゴンフルーツの皮がマグロの食感になるような果物の皮が、他にはないのか探してみようと思います。

ネクストまぐろフルーツ候補を探してきました

候補に上がったのはこちらの三品。
パイナップルとマンゴーとパッションフルーツです。

これがマグロの食感になるわけなかろうが!と怒り心頭な方もいるとは思いますが、ドラゴンフルーツのときだってそう思ったはずです。意外性こそ人間を進化させるのです。

ボゴールパインは本来はちぎって食べるのですが
時間がかかりそうだったのでこのあと削ぎました

ドラゴンフルーツの皮のときと同じく煮ます。

マンゴー。実を食べたい!けれど今日は皮を食べる。

マンゴーを煮たら部屋中が甘ーーい匂いでいっぱいになりました。匂いだけで蟻がきそう。

パッションフルーツの皮は器だと思っていましたが、食べましょう。

硬いので長めに煮ました。

煮た後。皮の部分が半透明に透き通って柔らかくて美味しそう!
もしかしたらいけるんでは!と期待が高まります。

食べましょう

見た目がそもそもマグロではないですが、マグロじゃなくても違う魚のお刺身の味がするかもしれません。
さぁ、本領発揮の時間だ!

パイナップル

...硬っ!

ほんのり甘いだけの硬い皮です。悲しいかな見た目通り。
刺身にはなっていませんでした。残念。

マンゴー

...あま...あああ..ううううう。

なんだろうこれは。ドラゴンフルーツの皮を食べたことがある人ならわかると思うのですが一瞬期待させるのです。でも伸び代がまったくない。高まった期待はすぐに急降下して甘くて薄柔らかい皮を食べているなと思うのです。残念。

パッションフルーツ

あれ、見た目だけならタコのお刺身のように見えてきます。
もしかしてもしかするのでしょうか。パッションフルーツの皮はタコのお刺身なのですか?

(ガタッ)

苦っがーーー!

どきどきを返せ!と思うぐらい苦かったです。パッションフルーツの皮は食べ物じゃないようです。

可能性がなさすぎて醤油に漬けるまでもありませんでした。
本日は以上です。ごちそうさまでした。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ