2023.09.06

【クイズ】かべカベ、なんの壁?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なかなか間近で見ることのない建物の壁。街でおなじみの沖縄の建物の壁にズームインしてみよう。この壁あの壁、なんの壁?

沖縄の建物の壁にぐぐっと近寄ってみよう。
壁の特徴から、なんの建物の壁かを予想してもらうクイズです。

シリーズとして続くかどうかは分かりませんが、今回は県庁前周辺とおもろまち周辺で収集した壁たちです。
さっそくいってみましょう。かべカベ、なんの壁?
 

カベ・その1

まずはこちらの壁です。

ツルッとした表面のグレーの壁ですね。
ちょっと引いてみましょう。

正解を見る(クリックしてね)

正解:沖縄県庁

那覇の中心地にどどーんとそびえる巨大なグレーの建物、沖縄県庁でした。
上層階はわりと白っぽい素材のようですが、1階部分は重厚な雰囲気の石の素材が使われています。
さ、こんな調子で次々いってみましょう。

カベ・その2

お次はこちら。

白いタイルが規則的に並んだ壁です。清潔感たっぷり。
ちょっと引いてみましょう。

正解を見る(クリックしてね)

正解:パレットくもじ’(デパートリウボウ)

県庁の向かいに建つ白い建物、パレットくもじ(デパートリウボウ)でした。
県庁と並んでこのあたりのランドマーク的な存在ですね。

カベ・その3

お次はこちら。

さきほどと同じくタイル壁ですが、横に細長い形と薄い茶色が特徴です。あみだくじみたい。
ちょっと引いてみましょう。

正解を見る(クリックしてね)

正解:明治安田生命ビル

交通量の多い久茂地交差点に建つ、明治安田生命ビルでした。
たしか1階にジュエリーショップのテナントが入っていたと思うのですが、いつの間にか撤退していたんですね。

カベ・その4

どんどんいきます。

またまたタイル壁。こんどは横長のオレンジ色っぽいタイルです。
ちょっと引いてみましょう。

正解を見る(クリックしてね)

正解:ホテルサンパレス球陽館

久茂地川沿いに建つ印象的な造りの建物、サンパレス球陽館でした。
わりと老舗ホテルですが、植栽が豊かでとても素敵な外観ですね。

カベ・その5

お次はこちら。

その1とよく似た石の壁ですが、ちょっと色味が違うのがわかりますね。黄色っぽい色が入っています。
ちょっと引いてみましょう。

正解を見る(クリックしてね)

正解:沖縄県議会

県庁と那覇市役所の間に建つ、弧を描くフロント部分が印象的な沖縄県議会でした。
なかなか足を踏み入れる機会の無い建物なのでちょっとドキドキ。

カベ・その6

さあそろそろ終盤戦。

こちらも石の壁ですが、全体が白っぽい明るい色合で茶色っぽい筋が入っていますね。
ちょっと引いてみましょう。

正解を見る(クリックしてね)

正解:沖縄タイムス社

久茂地交差点に建つ新聞社、沖縄タイムス社です。
建物が大きすぎて全体が入りませんでした。

カベ・その7

お次はこちら。

石の壁ですが、これまで出てきた表面がツルッとしたものとは違い、ツヤのないざらっとした質感。
個人的に好きなとても壁です。
ちょっと引いてみましょう。

正解を見る(クリックしてね)

正解:沖縄銀行

沖縄銀行本店の壁でした。県庁、パレットくもじがある一画に建つ建物です。

カベ・その8

さあ最後はこちら。

ざらっとした質感の琉球石灰岩でできた壁。場所はこれだけおもろまちです。
もう分かりましたね?

正解を見る(クリックしてね)

正解:沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)

完成当初は真っ白で目が痛いほどだった、沖縄のグスクを模した琉球石灰岩の壁は、年月が経ちいい具合にくすんできましたね。

なんの壁か分かったかな?

というわけで、みんなが知ってる沖縄の有名な建物の壁にズームインしてみました。
今回は場所がある程度まとまっていたので比較的予想しやすかったかもしれません。
素材的にも似通ったものが多かった印象なので、木造やトタンなどを使った古い建物の壁も混じえてみたら面白そうな気がします。

また次回があれば、バリエーションを増やして難易度をぐっと上げていきたいと思います。
本日は以上です!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ