2024.01.24

ムーチー後はゴミ箱がフレグランス!匂い勝負をしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ムーチーの後のゴミ箱は月桃の匂いがしてゴミ箱なのにいい匂いがする。匂いのきつい食べ物とムーチーを一緒に入れておけばどちらの匂いになるのだろうか。そんな実験をした

先日はムーチーでした。ムーチーとは健康祈願のために月桃で包んだムーチー(餅)を食べる日ですね。
今年はやんばるたろうさんが3ステージまでいくのも奇跡的なゲームを発表していましたね。

ところで、わたしはいままでに何度か経験があるのですが、ムーチーを食べた後の月桃をゴミ箱に捨てるじゃないですか。その後に来るゴミの日。生ごみやらいろんな日々のゴミが入ったはずのゴミ箱にムーチーが入っていると、臭いはずのゴミ箱がめっちゃいい月桃の匂いになってませんか?
それで思ったんです。ムーチーで匂い勝負をしたらムーチーが全勝なんじゃないかと。

今年はムーチーを作らなかったのでムーチーを買ってきました。

しかし市販のだからか、味は美味しかったけどあまり匂いはせず。
作りたてとか、手作りの方が匂いがするんでしょうか。

待ち構えている匂いたちはどうしましょうか。

でもムーチーってもらうよね

このために作るか迷っていましたが、友人から初(ハチ)ムーチーのお裾分けをいただきました。

それぞれゴミ箱代わりのビニール袋にいれていきます。
まずはスルメ。

キムチ
納豆
カレー
湿布の匂いと言われるルートビア

腐ってしまうのは嫌だったので冷蔵庫で2日間寝かせました。

匂い勝負

いつもは苦手な納豆の匂いも月桃と一緒なら余裕な気しかしません。

まずは一番余裕そうなルートビアを匂ってみます。
ん。え?ルートビア??の匂いがする。

なんということでしょう。
圧倒的だと思っていた月桃の匂いはなく、ほとんどルートビア。どこいった月桃。

ゴミ箱と同じように常温の方がいいのかもしれません。
とりあえず一晩そのまま放置してみました。

匂ってみます。
....無ムーチー。

温かければどうでしょう。
レンジでぜんぶを1分チンしてみました。

全部の袋を開けて、一気にいくよ。
これがムーチーの後のいい匂いがするゴミ箱だよ。

くっさ!!

本日は以上です。

追伸
なんで?ムーチーの後ってゴミ箱からいい匂いしますよね?夢だったのでしょうか?同じ経験したことあるって方はぜひ一言いただければ嬉しいです。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ