沖縄っぽいゲーム「鬼餅(ムーチー)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄っぽいゲームを公開します。鉄ムーチーを避けて紅芋ムーチーを開きましょう

旧暦12月8日は鬼餅(ムーチー)。健康祈願のために月桃で包んだムーチーを食べる日です。

鬼餅の由来については過去記事を見て頂きたいのですが、ざっくり言えば鬼になってしまった兄を鉄の入ったムーチーでひるませて倒した事が由来として伝えられています。
ムーチーを食べる時、私たちは常にそれが鉄ムーチーで無いか注意を払う必要があるということですね。

そんなムーチーをゲームにしました。

こちらからゲームを開いてください。

 

操作方法

パソコン:
スペースキーでタイトルからゲームに進めます。画面をクリックするとムーチーが選べます。

スマホ:
4つのボタンのどれかでタイトルからゲームに進めます。画面タップでムーチーを選べます。

 

ルール

画面に鉄ムーチー(餅が灰色のやつ)と紅芋ムーチー(餅が紫のやつ)があります。位置をよく覚えて、紅芋ムーチーだけを全て開いてください。全て開くと次ステージです。作っておいてなんですが、僕はギリギリ4面まで行くのが限界でした。

 

ムーチーについては沢山過去記事がありますので、こちらであわせてご紹介しておきます。

由来的な話・「下の口問題」
鬼餅伝説のムーチーを再現してみる
ムーチー由来の場所に行ってみる
ムーチーの由来譚はどのように子供に伝えられているのか

ムーチー作り・料理
DEE的ムーチー祭
ムーチーの日、ジミーで変わりダネムーチーが販売されていた
美味しいムーチー料理を考える
ムーチーにはどの寿司ネタがあうのか
ムーチーで余った月桃の使い方を考える
沖縄にあるいろいろなお餅

「ムーチーむちゃむちゃ問題」
ムーチーのくっつき問題を解決しようと思ったら衝撃の結末が待っていた
むちゃむちゃムーチーの正しい食べ方を考える

ファミマの攻めたムーチー
沖縄ファミリーマートのムーチーが次世代型
沖縄ファミリーマートのムーチーがさらに進化している
ムーチーまんでいつでもほかほかのムーチーを - 沖縄B級ポータル - DEEokinawa(でぃーおきなわ)

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ