2014.09.18

妊婦が山羊汁を食べるとお産の日程が早まるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄には妊婦が山羊汁を食べるとお産が早まるというジンクスがある。出産予定日5日前になり、そろそろ産みたいので試してみた。

産休中のmiooonです。
この原稿を書いている現在、わたしの出産予定日まであと5日ほどとなりました。
ここまで来れば出産(陣痛)は母体である私の意思とは関係なく、お腹の子が「産まれよう」とするタイミング次第と聞きました。
しかし、私としては予定日前の最後の週末である明日か明後日には産まれてほしいなという気持ちがあります。

そこで沖縄のジンクスである「妊婦が山羊汁を食べたらお産の日程が早まる」というのは本当か、試してみたいと思います。
※ただし早産の危険性もあるので、臨月前の妊婦さんが山羊汁を食べるのはNGです。
 

琉球料理 やぎ専門店 南山へ

ということで山羊料理で有名な北中城の「琉球料理 やぎ専門店 南山(なんざん)」へ。

yagi01.jpg

DEEokinawaで山羊汁といえばうるま市のパーラー佐久田さんですが、自宅がある那覇からは遠すぎるので今回は断念しました。


山羊汁食べ放題のお店
(食べ放題の日程は変わったようなので確認してください)

予定日も近くなり、だいぶお腹がさがって来たわたし。

せっかくなので豪勢に山羊定食(中)1700円を頼みました。

注文時に山羊の脂肪部分を抜くかどうか聞かれます。
脂肪はこってりしているので、妊婦の場合はあっさり味の方が食べやすいはずということで抜いてもらいました。


定食には山羊汁、山羊の刺身、山羊のチーイリチー(血の炒め物)、ごはん


いただきます

山羊料理は独特の獣臭から苦手な方も多いと思います。
わたしも食べられないほどではありませんが、好んで食べるほどではありません。しかし南山の山羊料理は新鮮なお肉を使っているため、臭みもあまり感じずショウガとヨモギが効いて食べやすかったです。
 

なぜ山羊汁がお産をはやめるのか?

山羊汁は薬膳料理として疲労回復に効果があるとされています。また人の悪い部分を排除する作用もあるようで、トゲが刺さって抜けない場合は山羊汁を食べさせることがあるということも聞いたことがあります。
同じ作用か、お産の場合は下し薬として用いられたそうです。
私が通っている産院の助産師さんも「出産予定日が過ぎたら山羊汁を勧めることがある」と言っていました。


これは山羊そば

南山のお店の方にも山羊汁とお産の関連性を聞いてみると「血の巡りが良くなって代謝がよくなるから効果があるように思う」とのことでした。
お店には臨月を迎えてはやく出産したい妊婦さんがよく訪れるそうで、私が行った1日前にも来ていたとか。

実際の効果がどうなのか聞いてみると「すぐ産まれる人もいるし、3〜4回食べに来て産まれる人もいる」ということでした。
3〜4回・・・!なんか気の長い話になってきました。

でもお店の方の妹さんは、予定日を1週間過ぎたので山羊汁を食べたら、その日の夜に陣痛が来たそうです。
 

そして出産は早まったのか?

はい、ばっちり早まりました。

なんと翌朝、お産の兆候であるおしるしがあり、あれよあれよといううちにその夜無事に出産とあいなりました。母子ともに健康であります。

というわけで、妊婦が山羊汁を食べるとお産の日程が早まるというのは本当でした。
(※あくまでも今回私が個人的に試した結果です。)

それにしても山羊料理を食べたあとはずっと胃の中にヤギのにおいが充満していたので、その日のお産でなくてよかったとほっと胸をなでおろしました。いきんだ拍子にヤギ臭とか辛すぎます。

あと店名が「南山(なんざん)」なのがちょっと気になっていましたが、無事安産でしたよ。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ