2017.07.04

異国のDEE読者様へ السلام عليكم

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DEEokinawaのアクセス解析を見ていると、遠くの国からもアクセスがある。その中で遠くの国からいつも見てくれている(であろう)読者さんを「最小国DEE読者」と名付け、応答を呼びかけたい。返事をいただければ嬉しいです。

みなさん、こんにちは。
DEEokinawaのアクセス解析を見ていると、なんでこの国からのアクセスがあるの?というのがたまにあります。

今日は何をしたいかというと、すごく遠い国からDEEを見てくれているであろう読者の方にコンタクトを取りたい。その呼びかけをしたいと思います。

これがDEEokinawaのアクセス解析(Google Analytics)。

過去28日間のアクセスを見てみましょう。
記事は日本語でしか表示していないので、日本からのアクセスが97.81%とほとんどを占めています。
日本以外の上位には沖縄県人会もあるアメリカ、沖縄への旅行者数も多い韓国、台湾などからアクセスがあります。

逆にアクセス数が少ない国からの順位に並べ替えてみると、バミューダ諸島やブータン、コスタリカなどが上位に並んでいます。
このようなあまり遠く離れた国の人が、どうしてDEEを見ているのかを知りたいのです。

ちなみにこの表の見方としては

セッション数:ここ28日間のDEEokinawaへの訪問者数。
新規セッション:1ヶ月の間に新たに訪問した人のパーセンテージ。
新規ユーサー:新規セッションの内訳。
直帰率:1ページを閲覧してそのまま帰ったかどうか。100%なら全員が1ページだけ見て終わり。
ページセッション:1訪問のうちに何ページ見たか。
平均セッション時間:1訪問のうちにどれぐらいの時間を費やしたか。

なので、上記の表から読み取るに、ほとんどの国の人が平均セッション時間が0。
画像検索なのか何かでたどり着いてしまったものの「これじゃない」と思ってすぐに帰ってしまったのでしょう。
こういう人はたまたま来てしまっただけの人なので、今更呼びかけても反応があるわけがありません。

どんどん見ていくと。ヨルダンからのアクセス。
2人の人が平均3ページ、3分近くサイトに滞在してくれていますが、どちらも新規ユーザーなので、再度このページを見てくれるのかは不安が残ります。

タンザニアからのアクセス。
2人の人が訪れてくれていて、13ページ、15分も滞在してくれていますが、いつも見ているというよりはたまにがっつり見る系なのかしら。1人の人が次にいつ来てくれるのかわからないので、タンザニアの人に呼びかけるのもやめておきましょう。

セネガルからのアクセス。
5人中3人がリピーター。時間も平均3分、ページセッションも2.4ページと、わりと日本人のリピーターと同じような動きです。
リピーターが何人かいること、動きもたまたまじゃなさそうな気がするので、セネガルの人たちを最小国DEE読者として位置付けたいと思います。

おーい、セネガルの読者のみなさん!

セネガルの場所はというと、西アフリカ、サハラ砂漠西南端に位置しています。遠い。遠いよ。
セネガルに行くには主にトルコ経由かドバイ経由で片道約25時間〜48時間(乗り継ぎ含む)。料金は20万円ほど。ひぃ。
なぜこんなに遠いセネガルからDEEを見てくれているのでしょうか。

السلام عليكم
セネガルで使われるアラビア語での挨拶。

なんで見ているのか、何きっかけでDEEokinawaにたどり着いたのかを教えて欲しいです。
でももし読者の方が日本人じゃなければ、日本語で良いのでしょうか。
調べたところ、セネガルは多言語国家で、36の言語が話されているようです。でもかつてフランスの統治下にあり、独立後も公用語はフランス語だそう。

伝えたいことをgoogle翻訳でフランス語にしてみる

Pourquoi cherchez-vous à la DEEokinawa?
(なぜDEEokinawaを見ているのでしょうか?)

S'il vous plaît nous dire l'histoire était arrivée sur le site
(サイトにたどり着いた経緯を教えてください)

S'il vous plaît répondre
(お返事ください)

E-mail nous
(メールはこちらまで)
info@dee-okinawa.com

お返事がくるのかしら。

本当にセネガルから返事が来るのかはわかりませんが、来たらまた報告させていただきます。
でもセネガルでなくても、遠くの異国からDEEを見てくれている読者の方がいらっしゃれば、ぜひご連絡ください。文通しましょう!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ