2017.08.10

セネガルの読者からお便りは来たのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1ヶ月ほど前に異国の読者様へという記事を書いた。異国の読者(セネガル)の人に応答を呼びかけたものだ。果たしてお便りは来たのだろうか。

7月初旬の「異国のDEE読者様へ」という記事で遠くの国からいつも見てくれている(であろう)読者さんに応答を呼びかけました。

あの時点でアクセス解析を読み解くと、(おそらく)定期的に見てくれているけれど、人数がもっとも少なそうな国はセネガルでした。
果たしてセネガルからお便りは届いたのでしょうか。

7月中にセネガルからDEEokinawaを見た人がいたのか

記事があっても、そもそもセネガルからのアクセスがなければ意味がありません。
まずはアクセス解析で7月4日(記事にした日)から1ヶ月間でセネガルからのアクセスがあったかどうか調べました。

その結果がこちらです。

セッション数:7月4日(記事にした日)から1ヶ月間にDEEokinawaへ訪問した人の数。
新規セッション:1ヶ月の間に新たに訪問した人のパーセンテージ。
新規ユーサー:新規セッションの内訳。
直帰率:1ページを閲覧してそのまま帰ったかどうか。100%なら全員が1ページだけ見て終わり。
ページセッション:1訪問のうちに何ページ見たか。
平均セッション時間:1訪問のうちにどれぐらいの時間を費やしたか。

ここから読み解けるのは1ヶ月のうち4人が訪問(のべ)。
新規ユーザーは0なのでこれまでもDEEokinawaを見たことがある。
そして平均4分半見ています。
やはり、セネガルにDEEokinawa読者はいる!

しかし、もうひとつ問題があります。
セッション数が少なくセッション時間が多いということは、毎日見ているわけではなく一気読みする人。おそらく記事のタイトルで読む記事を決めていると思います。
つまり、DEEは見たけど件の記事は見ていない可能性もあるのです。

ということで続いて調べたのが、特定の記事に対する国別のアクセス。「異国のDEE読者様へ」はセネガルの人は読んだのでしょうか。


ページという項目の下の「/koneta/2017/07/foreign.html」というのが記事のことです

1ヶ月でページ数6!平均滞在時間も1分ちょっとあります。
つまり、記事を見てる!

ここからちょっとストーカーぽくなりますが、では公開してからどのタイミングで訪問があったのかを1日ずつ見ていきました。
まず最初に訪問があったのは記事を出した翌日。ただしこの日は滞在時間が0だったので、間違って開いたぽかったです。


7月28日

記事を出してから3週間以上。もう日本からのアクセスも4と記事自体埋もれかけているところに、急にセネガルからの訪問数が「1」に
しかも3分近く記事を見ています。そう、あなたに!あなたに呼びかけたのですよ!


7月29日

そしてその翌日、一気に訪問が3件に。
昨日見てくれた人が違う場所から何度も確認したのか、職場などで話題にしたのかは謎ですが、何かしらあったのかもしれません(断言するには滞在時間が少ないのですが)。

そしてセネガルからの手紙は来たのか

セネガルの人があの記事を読んでから10日ほど。
お便りはあったのか...?

結果:ありませんでした!

ないんかーい!
でもそうかもしれません、急にたまに読んでいるサイトの人が自分に呼びかけてきたら怖いですもんね。
セネガルのあなたへ。いつか気が向いたらお便りくださいね。お待ちしています。

セネガルからは来ませんでしたが、異国からはお便りが寄せられました

エジプトの読者様
ゼネガルではありませんが、、同じアフリカにあります、エジプトから来ているのであれば、エジプト人と結婚した沖縄人がDEEをみているからです!
いつかカイロにおいで下さい。その時には、沖縄人で大歓迎します(笑)

メキシコの読者様
いつも楽しく拝見させていただいております。 私はメキシコのモンテレイからです。 単身で駐在中です。

オーストラリアの読者様
セネガルからじゃなくってゴメンなさい。 オーストラリアからです。
ここしばらく、そうひと月ほどさぼっていたので解析には載っていませんが もう3年ぐらいずーっと拝見していますよ。
よくもまぁこういう小ネタを考えつくものだ、と感心することも。

アメリカの読者様
いつもアメリカから読んでます〜(´∀`)沖縄が恋しくなった時に読むとホームシックが和らぎます

ウガンダの読者様
沖縄に在住の頃から見ています。その後、東京、札幌あたりを経て、今、ウガンダです。ウガンダに来てからはWi-Fiが高いので、ごく稀にしか見ませんが(笑)…。
応援しています。これからも頑張ってください。

タイの読者様(twitterコメント)
たぶん沖縄出身の方で海外協力隊とかの人が見てるんだろうな。
私もタイから毎回楽しみにしてます

アメリカの読者様(twitterコメント)
アメリカで読んでるよー。(*´▽`*)

ワールドワイド!

みなさまありがとうございます。世界中で読んでくれている方がいると思うと身が引き締まり、さらにみなさんに面白いと思ってもらえるような記事がかければと決意を新たにしました。

DEEokinawaは来週月曜日の8月14日で7周年、8年目を迎えます。
こんなに長く続けられるとは...!そして全然儲からないとは...!
いろいろ感慨深いですが、これからも楽しみにみていただけると嬉しいです。
まぁ、8月14日から18日までお盆休みで更新はないんですけどね!

では、みなさん良いお盆を!また再来週にお会いしましょう。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ