2011.01.24

美ら島オキナワCenturyRun2011に参加してきた(後編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一生懸命自転車をこいだ「美ら島オキナワCenturyRun2011」前編。 後編は自転車こぎながら見た景色をご紹介します。

美ら島オキナワCenturyRun2011の前編はこちらから。

商店へ入ってみる

何度も言ってしまいますが、あの日は本当に寒かった。
あまりの寒さに暖をとるため、何度も商店に寄ったのです。

★真栄田共同売店
cocrB12.JPG

cocrB13.JPG
真栄田共同売店のイチオシ商品は馬肉ときびなごと婦人用ショートブーツ。
cocrB14.JPG
イチオシにもかかわらず店の一番奥にあったショートブーツ。
cocrB15.JPG
お昼前でお腹が減ったので「くんぺん」を買ってみました。
cocrB15-2.JPG
案の定、喉に詰まる。

★なかそね商店
cocrB18.jpg
お店をはじめて40年。
最近は子どもが少なくなって寂しいとおっしゃっていました。

★仲泊売店
cocrB23.JPG

cocrB21.JPG
本は持ち帰り自由
cocrB22.JPG
電話の語呂合わせがステキ。
4143(ヨイヨメサン)

★山田商店
cocrB26.JPG

ここは揚げ物が美味しいですよね。
cocrB27.JPG
でもおばさんに「これはなんですか?」と聞いても
「メンチカツ。いや、ハムチーズカツだはず。」と半分ぐらいしか当たりません。

★おんな売店
cocrB28.jpg
おんな売店と言っても、売り物が女性なわけではありません。
恩名(おんな)売店ですよ。

イラブチャーが売られていました。
cocrB29.JPG
こっち見てる!

気になる看板

cocrB01.JPG

「最高通信カラオケ」
なんか凄そう

cocrB02.JPG
「沖縄で二番安い」
カタコトの日本語。
cocrB03.JPG

「ヤサリストアー」
ヤサリ??

cocrB04.JPG
恩納村のファミリーマートは赤瓦
cocrB07.jpg

「イチロー選手にも食べてもらいたいカレー」
ものすごい遠くからのアプローチです

cocrB09.JPG
「早ね 早おきは 心のスイッ チ」
cocrB20.JPG

パート募集
仕事内容は「主に水かけ」

cocrB31.jpg
「見せ見せおじさんが出たら今すぐ110番」

後ろのおじさんは見せ見せおじさんとは違いますよ。

後夜祭

一生懸命走ったあとは後夜祭。

cocrB34.jpg

各種ソフトドリンク

cocrB35.jpg
プレミアムローゼルティー
cocrB37.JPG
オリオンビール
cocrB36.jpg
泡盛パンチ
このパンチは効きました。
cocrB33.jpg

左からそばガリガリ、いちゃガリガリ、さーたあんだぎー、紅いもパイ、塩せんべい

cocrB38.jpg
もずく天ぷら、一口かまぼこ
揚げ物のオンパレード!

これが全部無料で食べ放題&飲み放題なんです。
太っ腹すぎるよ「美ら島オキナワCenturyRun」!

そして極めつけがこれ!
cocrB39.jpg
色黒の子豚

cocrB40.jpg
食べちゃいます

cocrB41.jpg
あ、あれ?これ載せても大丈夫でしょうか?・・写真で見ると怖いですね。
でもとても美味しかったです。

その他にもあたたか〜い豚汁などもあり、飲み物も食べ物も充実していて心もお腹もいっぱいになりました。
後夜祭を楽しみに大会に参加する人も多いだろうなぁ。

沖縄県外からの参加者の方も多かったこの大会。
私は県外からの参加者を戸惑わせている商品を見つけました。それは「いちゃガリガリ」
いちゃガリガリが何かご存知のない方は【「いちゃガリガリ」の硬さを確かめる】を読んでみてください。

隣の席に座っていた男性は「あれ?これなに?食べて大丈夫なやつ?」とあまりの固さに食べ物じゃない判定をしかけていたし、隣のテーブルの女性は「口に入れる→しがむ→口から出す→じっといちゃガリガリを見つめる→口にいれる」という反復運動を、私が見ていただけでも1時間は繰り返していました。係の人、渡すときに説明してあげて!

なにはともあれ、大いに飲み食いした私たちは、頑張って一日自転車で走った消費カロリーを一気に取り戻したのでした。
cocrB32.JPG
ちゃんちゃん。

センチュリーラン大会本部様、朝もはよから夜更けまで寒い中ほんとうにありがとうございました!
おかげさまで楽しく安全に走ることができました。

また来年もよろしくお願いします。
(今回の寒さ辛さを思い出して気持ちがくじけるかもしれないので小さく書いておこう・・・)

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ