沖縄のアイスキャンディー食べ比べ

  1. トップ
  2. 特集
  3. 沖縄のアイスキャンディー食べ比べ
9月に入ったけれど、まだまだ夏真っ盛りの沖縄。夏の風物詩であるアイスを食べ比べてみましょう。 (2011.09.06)

沖縄のアイスと言えば私としてはあのアイスを大プッシュなわけですが、まいど近くにお店があるわけではないので、今回は商店で売っている沖縄独自のアイスキャンディーを食べ比べてみました。

アイスを買う場所はA・COOP中城店。
本当はいっせんまちやー(駄菓子屋さん)で買おうと思って、中部でいっせんまちやーがありそうな中城まで来てみたんですが、日曜だったからなのかお店があっても閉まっていたりして見つからず。
あとものすごーく暑くてもうこれ以上我慢できず。
というか別にA・COOPで買っても悪いことはないのです。

A・COOP中城店で見つけた沖縄独自のアイスキャンディーはこちら。

シークァサーやヤンバルクイナの名がついたアイスは沖縄独自だと一目瞭然ですが、えりまきトカゲやアンパンマンもそうなのです。
しかしキャンディー限定にするとそんなに本数もなかったので、うちなーんちゅが大好きな(私調べ)の「袋かき氷」も入れてみました。

まずはチョコ系アイスを食べ比べ

アイスキャンディー5本のうち3本がチョコ系のアイスです。
わかりやすいようにチョコ系から食べてみます。

ヤンバルクイナ(チョコブレンド味)

価格:63円
種別:ラクトアイス
販売元:沖縄明治乳業

パッケージの上の方に「チョーおいしーさぁー!」と書いてあります。
「でーじまーさんどー」ではなく「チョーおいしーさぁー」。
沖縄移住3ヶ月目ぐらいのときにこんな偽うちなーぐちを喜んで話していた気がします。
なんだか苦い思い出がよみがえります。


お味はクリーミーなチョコレート味。
甘すぎず食べやすい。
しかし、なぜヤンバルクイナの名がついているかは不明です。

えりまきトカゲ

価格:73円
種別:ラクトアイス
販売元:沖縄明治乳業

これも先ほどのヤンバルクイナと同様、名前の由来は不明です。
復刻版と書いてあるのでえりまきトカゲが流行った頃に発売されたアイスだと想像できます。


チョコレートアイスのまわりにピーナッツをまぶしたホワイトチョコでコーティング。
なかなかおいしい。

アンパンマンスティック

価格:63円
種別:ラクトアイス
販売元:沖縄明治乳業

全国キャラを使っているのに沖縄独自のアイス。
販売元の沖縄明治さんのサイトには「子供に人気のアンパンマンと仲間たちをデザインしました
とサラッと記載されていました。


ミルク味のアイスの中にチョコレートが入っています。
2度おいしい。

 

ちなみに、アイスのお味の話ではありませんが、この食べ比べはお店の前のスペースで行なっております。
お店の前で座り込んでいるこの状況は”ヤンキーに見えるんじゃ!?”と思って睨みをきかせてみましたが、持ってるのがアイスなので、まったく怖くありません。

見てんじゃネーヨ!


遊んでいたら溶けはじめた!

さっぱり系アイス

シークァサースティック

価格:63円
種別:氷菓
販売元:沖縄明治乳業

名前が不明だったこれまでのアイスとは違い、こちらのアイスには沖縄県産のシークァーサー果汁が使用されているそうです。


中がガリガリのかき氷でさっぱりしていておいしい。

SODA7

価格:43円
種別:氷菓
販売元:沖縄明治乳業

何年か前までは30円だった気がしますが、今だって脅威の43円でした。
商店だったら1円単位では払わないので50円でしょうか。それにしたって安い!


お味は若干薄いソーダ味。若干薄いですが、値段が値段なので文句はないです。
というか薄いぐらいの方がジリジリした夏の暑さの中では食べやすいです。


キレイ。

と、ここまで一気食いしたアイスの本数5本。
だんだん寒くなってきた。

アイスを食べ続けると口の中の感覚がなくなってきて、自然にこんな顔になります。

SODA7以外のアイスはすべて当たり付きでしたが、結果はすべて外れ。

外れて良かったと思ったのは初めてかもしれない。
(もうお腹いっぱいだし寒い)

はじめて袋アイスをいただきます

購入したアイスキャンディーはこれで以上ですが、せっかくなのでまだ食べたことのない、でもうちなーんちゅはよく食べているのを目にする「袋アイス」も食べてみることにします。

かきごおり氷

価格:63円
種別:氷菓
販売元:オランダフーズ(長崎)

販売元からもわかるように袋入りかき氷は九州の名物のようです。
たしかに地元の大阪では見たことがなかった。
でもうちなーんちゅの友人によると「小さい頃からよく食べていた」そうなので、九州の味は沖縄にも浸透しているのですね。

さっそく食べます。

キー頭に響くー!!
(こんだけ食べているのでそりゃそうです)

ごちそうさまでした。

全アイスが外れだったので、「何本食べれば当たりが出るか?」という企画の方が良かったんじゃないか?と食べている最中に思いましたが、最後は寒すぎてやらなくて良かったと震えながら思いました。
たかが6本。されど6本です。

アイスは1日1本まで!と子どもの頃のお母さんの口癖を思い出しました。

みなさんもお母さんとの約束は守ってくださいね!

ベストワースト記事受付中!
[絶賛協賛中]
heavytees.jp | ヘビーローテーション Tシャツ
http://www.ing-host.jp/
[DEEokinawaが書籍に!]
沖縄DEE級読本
[まんじゅう協賛はじめました!]
まんじゅう協賛はじめました。
[浦添(ウラゾエ)ナビ]
浦添(ウラゾエ)ナビ
スタッフ紹介
ライター募集
月間ベスト&ワースト記事投票受付中
[提携企業さま]
癒しのやんばる~国頭村~
ページの先頭へ