2011.09.13

豊見城B級スポット探索

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B級スポット目当てで豊見城市をまわってみました。

豊見城市が運営している豊見城情報チャンネル『とみっチャ』をご存知でしょうか?
先日、とみっチャさん主催の「豊見城B級スポット&好きな風景写真コンテスト」でDEEokinawaの作品が第一位を獲得しました!
イエーイ!
ということで今日はB級スポットから見る豊見城市特集です。

豊見城市って?

豊見城市は那覇市のすぐ南に位置し、那覇空港に往来する飛行機が間近に見える瀬長島や、アウトレットモールあしびなー、旧海軍司令部壕などがある町です。
くじらの化石が眠る岡波島は豊見城市と糸満市の境界。

読み方は「とみしろ」「とみぐすく」どちらも使われるような気がしますが、wikipedia先生によると【豊見城市(とみぐすくし)】のようです。
ただ、
・豊見城(とみしろ)高等学校
・豊見城(とみぐすく)中学校
・豊見城(とみしろ)小学校
ともあるので、どっちでもいいのかも。

5歳児が選ぶ好きな市町村章決定戦では「まーるまーるだから」という理由で予選を突破しております。

豊見城B級スポット&好きな風景写真コンテスト

今回第一回目だった「豊見城B級スポット&好きな風景写真コンテスト」。
総数68の写真が応募されたようです。
その中から、DEEokinawa編集部が気になった3ヶ所を勝手にまわってみることにしました。

★ものすごく高いところにありそうな歩道橋

【豊見城IC歩道橋】豊見城市平良
応募者のコメントにも「高い」と書かれてあったのですが、現場に行ってみるとたしかに高い。
歩道橋とは本来、車道や鉄道をまたぐためのものですが、車どころか横の建物より高い。

なぜこんなことになっているかと申しますと、高速の上を通って山の上の集落へ渡る道だからなのです。

周辺の人にはものすごく便利な道、のはず。

ま、誰も通ってなかったですけど。
景色も良く、風が通り抜けてものすごく気持ちが良かったので、ぜひ行ってみてください。

★ものすっごい急勾配の道路

【あまりに急すぎて通称「地獄坂」の異名をもつ坂】豊見城城址公園付近
応募者のコメントには「本島一の急坂」と書かれていました。

半信半疑で行ったところ、あまりの急勾配にバイクが3回エンストしました。

プスン=3

もはやバイクで山登り

おうちがある場所で角度を測ってみました。

 
30度でした。走ってこけたら止まらないぜ!

★豊見城市唯一の滝

【轟川】豊見城市平良


こんなのがあるらしい。

せせらぎ公園内にあると聞いたので、遊歩道を歩いてみましたが、
 
ハブに注意看板ばっかり!

公園内を歩いている人に聞いたりしましたが全員に「滝?知らないよ」と言われる始末。

川はあるが滝はない
滝・・・?

頑張って探しましたが、滝見つけられませんでした。

ごビンなさい。

授賞式に行って来た

さて、最初にお伝えしたとおり、「豊見城B級スポット&好きな風景写真コンテスト」でありがたいことにDEEokinawaの応募作品が1位を獲得しました。

1位を獲得した作品【タイルマン】撮影場所:名嘉地
本当にこれで良かったのでしょうか。

サイトには上位には謎の賞品が授与されるとの記載があります。

そして受賞の連絡をもらった際も担当者の方からは「賞味期限があるので早めに来てほしい」との旨を連絡いただいておりました。

豊見城で、賞味期限があって、賞品になりうるもの。
もう、これはマンゴーしかないと。
ということで1位の授賞式、および賞品のマンゴーを貰いに行って来ました!

豊見城市役所へ。
商工観光課に来てください、と言われていたので行ってみると。

なにここ。

リアルタイルマンさん

えーっと、どこからツッコめば良いのでしょうか。

粛々と行なわれる授賞式
頂きました!

そして謎の賞品も。

マンゴーの予想をはるかに超えた重量級の箱をいただきました。

中身は豊見城にまったく関係ないものだったよ!

賞味期限の話は幻でしょうか。

以上豊見城市役所からでした。
いろいろ常軌を逸した方々でしたがこんな方々が盛り上げている豊見城はきっと面白いはず!
今後の豊見城に注目していきたいものです。

とみっチャのみなさま、ありがとうございました!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ