2013.10.17

ささみカツを握りたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
石垣島には「おにささ」というご当地B級グルメがある。これはぜひ本島でも売って欲しい。

沖縄でおにぎりといえば「おにポー」が定番ですが、石垣島では「おにささ」というものが売られています。できあがったものがあるのではなく、自分で組み合わせて作るもの。石垣島を代表するB級グルメ「おにささ」。どんなものなのか見ていきましょう。

おにささを求めて商店へ

onisasa_07.jpg

最初に来た商店は石垣市真栄里、八重山商工高の近くにある「ながたや」。

おにささは「おにぎり」と「ささみカツ」を合わせた食べ物。スーパーなどではなく、お弁当などを売っている商店や惣菜屋で買うことができます。最近は、おにぎりにトンカツやチキンカツ、ハンバーグなどを挟んだものが売られているので、ささみカツが挟まれているだけでは珍しいものではないですよね。石垣島の「おにささ」は自分で選んで作るということ。

onisasa_06.jpg

お弁当や100円そばがずらりと並ぶ光景は沖縄本島でもよく見かけますが、黄色いおにぎりとカツが一緒に並んでいるのはあまり見たことがありません。

onisasa_04.jpg
おにぎりは「のりたま」が基本
onisasa_05.jpg
ささみカツやチキンカツなど

おにささ初心者のわたし、さっそくお店の方に教えてもらい作ってみました。

ささみカツを握る

onisasa_12.jpg

まずはじめに、お店に用意されているビニール袋に手を入れます。

onisasa_01.jpg

ささみカツを取って、ソースやマヨネーズ、ケチャップなどで自分好みに味付けします。
おにぎりが先か、カツが先かは人によって違うようですが。用意されている調味料は、基本的にソースとマヨネーズ。
味付けしたささみカツの上に、おにぎりを乗せてお会計します。で、

onisasa_30.jpg
両手で持ちます

onisasa_31.jpg
おにぎりをささみカツに押し広げるように潰します
onisasa_32.jpgのサムネール画像
カツの形に成形します

onisasa_16.jpg

これで完成。のりたまおにぎりとささみカツで180円。
見た目はあまり良くないですが、片手で手軽に食べることができて、手も汚れないのがいいですよね。
揚げたてのささみカツは、端っこがありえない固さでしたが、その他はサクサク、肉はふんわり。ソースとマヨネーズがかかったカツに、おにぎりがこんなに合うなんて。

元祖はスゴい

onisasa_14.jpg

石垣市登野城にある知念商会は、おにささの元祖といわれている商店。宮良にも支店があります。
元祖だけあって、売られている惣菜や弁当の数がハンパじゃないです。残念ながら100円弁当は売ってませんでした。

onisasa_10.jpg

まず、おにぎりの種類がハンパじゃない。のりたま、たらこ、ジューシー、ゆかりなど。

onisasa_13.jpg

揚げ物などの惣菜の種類もハンパじゃない。

・牛肉コロッケ(100円)
・メンチカツ(100円)
・揚げたまご(50円)
・エビカツ(180円)
・揚げ塩さば(180円)
・カニカマ(100円)
・マヨハンバーグ(100円)

などなど、全部で20種類以上あります。

onisasa_11.jpg

意外と売れていたのが、ポークの天ぷら。想像しただけで胃もたれしそうな感じですが、みなさんポーク好きなんですね。

onisasa_29.jpg

「元祖おにささ」の知念商会ですが、購入したのは、のりたま(60円)と白身魚フライ(80円)。

onisasa_33.jpg

先ほどみたいに味付けして握ります。

onisasa_34.jpg

ささみカツだとおにささですが、白身魚フライは何でしょうか。おに魚(おにぎょー)?
ふっくらした白身魚のフライと、のりたまおにぎりが合いますね。

ドライブの途中にでも

onisasa_23.jpg

石垣市三和、県道209号線沿いにある「とろぴかるはうす」。島の真ん中辺りにある商店でドライブの途中に立ち寄れます。チキン推しな感じですね。

onisasa_18.jpg
残念ながらささみカツは売り切れ
onisasa_19.jpg
のりたまとジューシー

onisasa_21.jpg

ささみカツが売り切れていたので、ウインナーを購入。

onisasa_20.jpg

種類が多い調味料。ソースもウスターととんかつの2種類。

onisasa_25.jpg
のりたまおにぎり(60円)
onisasa_24.jpg
揚げてあるウインナー(70円)

onisasa_27.jpg

完成。
ウインナーだと何でしょうか。おにうい?言い難いですね。ソーセージならおにソー。こちらのほうがしっくり来ますね。おにソー。130円です。
さすがにウインナー揚げとマヨネーズの組み合わせはちょっと油っこかったです。

コンビニでも

onisasa_36.jpg
売ってた
onisasa_37.jpg
商品名おにささ 240円

石垣島にある唯一のコンビニ、CoCoストアでも売っていました。チーズ入りのおにささです。

onisasa_39.jpg

商店のおにささとちょっと違いますね。
おにぎりに挟まれていて海苔で巻かれている。お値段もちょっと高め。ご飯が多いのでお腹にたまりますよ。

おにポーの次はおにささかもしれない

初めておにささを食べました。
ささみカツなどをおにぎりで挟んだだけですが、美味しいですね。これひとつでかなりお腹いっぱいになります。

好きなおにぎりと具材を挟んで、オリジナルおにささを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ