2015.09.09

くるま麩は吹き矢になるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄の麩は長い。長さを測ると30cmだった。筒だし、長いし、これって吹き矢の筒にちょうど良いのではないのか。

これまで何度か記事になっている「くるま麩」。
【大人の社会科見学】麩久寿
日本一長い麩菓子を作りたい


くるま麩

この間、麩チャンプルーを作ろうとくるま麩を手にしてふと思ったんです。
「くるま麩って吹き矢っぽくない!?」と。
「くるま麩が吹き矢になったら、スナイパーみたいでカッコイイんじゃない!」と。


くるま麩スナイパー

 

吹き矢を作ろう

ということで作ってみます。
吹き矢の作り方は簡単です。

1.吹き筒(くるま麩)を用意し


2.筒の内側にぴったり収まるぐらいの矢を作ればそれで完了。


円錐に巻いた紙と先端は画びょう

完成だ!
こうして見るとくるま麩は吹き矢としては短い感が否めませんが。


シャキン

絶賛販売中の赤い子を標的にしたいと思います。


ごめんね

それではいきましょう。
「ブッ!(吹いたところ)」

「…ブッ!(吹き直している)」
「ブッ!(諦めきれずに3度目)」

いくら吹いても、まったく矢が発射されないのです。
筒を確認してみたところ、こうなっておりました。


わかりにくいですが、くるま麩の内側に矢が刺さっています

くるま麩の内側はきれいな円柱だと思っていましたが、よく見るとデコボコしています。
そしてくるま麩は手で割れるほどサクサクなので、少し軌道がずれると矢が内側に刺さってしまうようです。

ふーむ。

 

くるま麩の中に厚紙を

デコボコをなくし、且つ針が刺さらないような硬さも必要。
水飴で内側をコーティングとかも考えましたが、ちょっと時間が足りなさそうなので巻いた厚紙を入れてみます。

それではこれでまた吹いてみましょう。

「ブッ!」

出た!
しかし飛距離が短い。


ぽとり

近づいて…「ブッ!」


速すぎて残像(白い線)しか写せませんでした

刺さりました!


お前はもう死んでいる…

 

飛距離を延ばしたい

一応矢は飛びましたが、飛距離は20cmぐらいでしょうか。
標的と近すぎてスナイパーとしては致命的です。すぐ見つかっちゃう。

このまま肺活量で飛ばすには限界を感じたので、ダンボールの空気砲で勢いを増したいと思います。


ダンボールに穴を開けて、中の空気を1点に押し出す

空気砲が出る穴にくるま麩をはめて完成。


ダンボールにセットする前に矢を筒に入れておかないといけないので、めんどくさいのが難点

それではいきましょう。

「ボンっ!(ダンボールを叩く)」

「…ボンっ!(もう一度叩く)」
「ボン!ボン!ボンっ!(乱れ打ち)」

うむ。
なぜかはわかりませんが、矢が発射されることはありませんでした。


はぁや?

 

くるま麩スナイパー

飛距離が短いくるま麩吹き矢。
しかし、私は思い直しました。

たとえ見つかりそうになったとしても、手にしているのはくるま麩。
まさか武器とは。


「ブッ!」

そう、バレないのです。


あ、雨だ

ちなにに矢は筒であるくるま麩に刺しておけるので、なくす心配もありません。

ということで、くるま麩は吹き矢になるっちゃなる。ということがわかりました。
今後は、くるま麩を持つ人はスナイパーの可能性もあるので、背中を見せないように気をつけてくださいね。

※最後に大切なことですが、吹き矢を人に向けてはいけません。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ