2014年4月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年4月。今月のベスト記事、ワースト記事、コネタ大賞をご紹介します。

DEEokinawaをご覧の皆様こんにちは。やんばるたろうです。

今月頭からmycoの産休により特集・コネタ入り交じった更新体制になっていますが、お楽しみ頂けておりますでしょうか?編集部内では既に何が特集で何がコネタなのか見失いつつあります。

さて、ゴールデンウィークでDEEokinawaはがっつり更新をお休みしていた訳なんですが、久しぶりに釣りに行ったんですよ。船頭さんが船を出してくれて、釣り道具も貸してくれる割とマジなやつ。で、正味2時間くらいは釣り糸を垂らしていたんですが、釣果はなんだかよく分かんない魚1匹でした。…うん。僕、釣り向いてないわ。

そんなこんなでバタバタしている編集部ですが、振り返り記事についてもちょっと見直してみようということで、今回より編集部内でのリレー形式にて振り返り記事をお送りしてみたいと思います。それではmiooonお願いします。
 

4月のベスト記事・ワースト記事

こんにちは、miooonです。
私はゴールデンウィーク中に結婚記念日があるんですが、夫が西表島にキャンプに行ってしまったので(!)、わたしはせっせと仕事をしていました。夫は西表ネタでDEEに記事を書いてくれるそうですよ。きっとめっちゃくちゃ面白いんだろうなー(腹いせにハードルを上げました)。

4月は特集記事11本、コネタ6本でしたが、その中でベスト&ワースト記事、そしてコネタ大賞に選ばれるのはどの記事でしょうか?
さっそく見てみましょう。

▼4月のワースト記事 白いたいやきを沖縄の魚色にしてみる(やんばるたろう)

白いたいやきを沖縄の魚色にしてみる

三代目新垣豆腐店主さん
やんばるくいなの時と同じく微妙な感じです。

てだこのみっちょんさん
絵心が…。

yas16さん
絵が、、、上手じゃない。

笑い男さん
タイ焼きって着色するとキモチ悪いもんなんですね。
私のタイ焼き好きが阻害されたらどうしてくれるのでしょうか。

おひーさん
白いあの子が…!って感じでした。
ヤンバルクイナのときもそうでしたが、食紅を生地に直塗りというのが…笑

やんばるたろう
今月のワースト記事なんですが圧倒的に白いたいやき、次点でシマナとスーパーシマナの違いがランクインしてました。シマナを育てるのに30日くらいかかってたんで、これがワーストじゃなくてよかったと思います。しかし今月からワースト1本だけなのに選ばれると心にくるものがありますね。

 

●4月のベスト記事 農連市場の謎自販機に迫る(ゲストライター:牧)

農連市場の謎自販機に迫る

庚子(かのえね)さん
面白かったというか、ずっと気になっていた物件だったのでスッキリしました。調べてくれて、ありがとうございました。って感じ・・・

tamikeiさん
ボロボロの自販機、怪しい自販機、試してみるのは私たちだけかと思ったら、記事にする輩がいた~。途中で辞めればいいものを・・・私たちは300円で辞めたよ。紅茶と甘いジュース他をゲット!!

yas16さん
「甘い物色々出ます」の自動販売機があることは知っていましたが、どんなものが出るのか確かめてもらって胸のつかえが取れました。

笑い男さん
自動販売機が人間を追い詰めていくところを初めてみました。

糸満のかっぱさん
 「何がでるかな」自販機は気になっていました。行動に移してもらい感謝です。ありがとうございます。怪しい値段で何がでるか分からず、挑戦できませんでした。読了後、すっきりです。
 自販機を知るおばちゃんに出会えたのは大きい成果ですね。

ゲストライター:牧
4年越しのささやかな好奇心と探究心が、DEE読者のハートを射止めたのかと思うと、まさに感無量です。これからも精進しま~す。自販機の甘い飲み物情報も待ってます。

 

●4月のコネタ大賞 さようならどん亭開南店(やんばるたろう)

さようならどん亭開南店

やんばるたろう
みんな大好きどん亭開南店。何があったのかは分からないですが、こうやって閉店するお店も記事としてどんどん残せていったらいいなぁと思います。ちょっと変わった食堂についての情報もお待ちしております!

 

というわけで、ワーストはワースト率首位のやんばるたろうさん、ベストはゲストライターの牧さんでした。
やんばるたろうさんは豚王にはなれなかったものの、ワースト王は死守できたから良かったですね!
ベストは「沖縄そば屋で絶叫したい」も良い線を言っていましたが、「?のドリンクを買い続ける」という人がやらないことを徹底的にやってみるという牧さんの姿勢がステキでしたね。

続いてはお便りコーナーです。
Naokiにバトンタッチします。

 

お便りコーナー

こんにちは、Naokiです。毎年、GW中にネタを集めようと思っているのですが、結局1本もできませんでした。これからチマチマと探したいと思います。

さて、毎月ベストワースト記事の投票を行っているのですが、編集部へのご意見ご感想も募集しています。うれしい一言から辛口な一言、これを調べて欲しいなどなど。記事の参考になっているので、ひとこと書いていただけると助かります!では今月もお便りを頂いた中からお答えします。

ふさきちさん
「コネタ」といいつつ特集並みの充実っぷりのような気がします。
すごい!

編集部
自分たちでもなにがコネタでなにが特集なのか若干見失っておりますが、おそらくそのうち軌道にのってくると思うので、生暖かい目で見守っていただければと思います。

でぢこさん
沖縄の人は鹿児島についてどう思っているのか調べてください!!

編集部
その切り口は思いつきませんでした。鹿児島も離島を含めるとかなり広いので、まずは与論島や沖永良部あたりのことについて聞ければアンケートを取ってみたいと思います。ちなみにDEEokinawaの取材範囲は奄美大島も含んでいます。

たひおさん
コネタ記事のクオリティがどれも高すぎて、正直ベスト記事を選ぶのに苦労しました。なんていうか、ある意味DEEさんらしい記事ばかりで。それと、どうでも良い話なのですが、コネタ記事の日は、コネタ→小さいネタ→ネタ小(ぐわぁ)と脳内で勝手に変換されてしまい、その結果、喜納昌吉とチャンプルーズの『島小』という曲が脳内BGMになっております。もっとも、それで困るということはないのですが。

編集部
すでにコネタがコネタの域を逸脱している感がありますが、基本的に、特集にはできないボリュームのものをコネタにしています。ぜひ、今後も島小を脳内再生しながら読んで下さい!

三代目新垣豆腐店主さん
DEEの記事を地域別に見ると、唯一取り上げられていないのが嘉手納町ですね。私も嘉手納でなにか提供できるネタを見つけたいと思います。

編集部
嘉手納町は基地だったり野國いもだったり道の駅だったりとけっこうネタがありそうなんですけど、自分たちでも意外でした。普天間基地に続き、嘉手納基地一周...はちょっと体力と相談してみます。是非素敵なネタを思いつきましたらお知らせくださいませ!

いちろさん
どん亭開南店の閉店は衝撃が大きすぎました。こういった感じのお店はぜひ今後も取り上げてほしい。

編集部
どん亭はまさかの閉店でしたね。反響も大きくて閉店を惜しむ声が多数でした。沖縄そば食べ放題みたいなエッジの効いたことをやっている食堂、これからも取り上げていきたいところです。

鳳爪さん
コネタが面白かったです。でも冬瓜は今のうちに何か手をうつべきでは?

編集部
はい。我々もこのままじゃいけないと思ったので手を打ちました!次回の冬瓜記事をお楽しみに。

では、臨月に突入したmycoからひとことどうぞ。

先月のありがとう

どうもどうも、臨月妊婦です。もといmycoです。おかげさまでもういつ産まれてもいい時期になりました。
よく出産は鼻からスイカだと言いますが、せいぜい大きめのグレープフルーツぐらいらしいですよ。まあそれでも大変だと思いますが、ゴーヤーじゃなくてよかったなと思います(痛そう)。
...どうでもいい話をしてすみませんでした。

というわけで、今月もにふぇーでーびる!

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、ahusoaさん、ふさきちさん、でぢこさん、たひおさん、jukuchonさん、安藤昌教さん、庚子(かのえね)さん、三代目新垣豆腐店主さん、いちろさん、tamikeiさん、tamikeiさん、鳳爪さん、てだこのみっちょんさん、yas16さん、笑い男さん、あさん、おひーさん、糸満のかっぱさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

ももたま菜さま
しもちゃんさま
比嘉周作さま
※現在制作中です!しばしお待ちくださいませ!
 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

以上4月の振り返りでした。最後に全然関係ないんですが

1月に公開した「沖縄のゆるキャラ達に年賀状を送ってみる」という特集のピカリャ~からの返事が来てるのでご紹介しておこうと思います。3月頭にきてたんですがお知らせする場所がなくて今に至ってしまいました。ピカリャ~ごめんなさい!

そんなこんなで梅雨入りしてジメジメした日々が続きますが、皆様5月もDEEokinawaを何とぞごひいきに。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ